※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さわこ
子育て・グッズ

夜の寝かしつけで悩んでいます。18時にお風呂に入れ、20時に寝かせようとしても寝ない。絵本や手遊びは喜ぶが、寝かせようとすると怒る。寝るのは22時で、朝は6時〜7時まで寝ている。昼夜ともに抱っこや授乳後にしか寝ない。布団に置いたら自分で寝る方法が知りたい。

生後3ヶ月半の女の子なんですが、夜の寝かしつけで悩んでいます。
だいたい18時ごろにはお風呂に入れて、20時までには寝させようとして寝る部屋に連れて行くんですが、全然寝てくれません😭
部屋を暗くして布団に寝かせたら、ずっと怒って?喋っています。
泣くわけではないのですが、あまりにも大きい声でずっと何か喋っているのでなかなか部屋に一人で置いておくわけにもいかず…(ずっと放ってたら泣き出します)
絵本を読んだり手遊びをしたらご機嫌にはなるんですが、寝させようとしたら怒り出します😓

そんな感じで結局寝るのが早くて22時で、24時を超えてしまうことも度々あります。寝たら朝6時〜7時頃まではぐっすり寝てくれています。

夜寝るときも、昼寝のときも、眠くなってグズって抱っこで寝かしつけるか、授乳後の寝落ちでしか寝ません。
トントンしたり、音楽かけたり、いろいろ試してみたんですが上手くいきません。

ママリを見ていると、布団に置いたら自分で寝てくれると回答されている方が結構いらっしゃるのでアドバイス頂けたら嬉しいです…🙇‍♀️

コメント

ママリ

同じ3ヶ月半の男の子がいます‼️

夜は1度も授乳なしで朝まで寝てくれるんですか?

18時の前はどのくらいお昼寝してるんですか?

3ヶ月とは言え、まだまだ大人と同じ生活リズムは無理だと思うので、1日の睡眠時間が足りていれば問題ないと思いますよ!

うちの子は…朝型くんらしく😅朝5〜7時くらいに💩をして…それからご機嫌であーうー喋ってます😅😅😅

もう少し寝かせて欲しいのに…笑

• さわこ

さわこ

回答ありがとうございます!
    夜中起きて授乳するのは週1日くらいです。
    ほとんどは朝まで授乳なしで6〜8時間くらい寝てくれます。
    こちらはまとまった睡眠がとれるので助かってはいるのですが😅

午前中に2時間、午後に2時間〜3時間ほど昼寝していて、トータル睡眠時間は11時間〜13時間くらいです。
    もうちょっと寝て欲しいんですが…
    3ヶ月になってから、18時〜22時は寝ないという習慣がついてしまいました😭

決まった時間に💩してくれるのいいですね!
    うちの子はバラバラで…😅

jeamさんのお子さんは睡眠時間や寝かしつけはどんな感じですか?

• 10月7日
  • ママリ

ママリ

夜まとまった睡眠は羨ましいです‼️

うちは…上の子がいるのでどうしても振り回してしまっていて😫💦

日中出かけるとやはり興奮して浅い眠りになってしまったり、短時間で起きてしまいますね💦

寝かしつけは〜
    今指しゃぶりがお気に入りで😅
    グズグズしながらも自分で寝てくれるようになってくれました…笑

夜は大体21時過ぎに寝て、私が寝る0時頃に1度授乳し、明け方指チュパチュパの音で起こされる感じですね!

指しゃぶり、、
    あまり癖付きすぎてしまっても後々怖いですが…今はかなり助かっています‼️

• 10月7日
  • さわこ

さわこ

上のお子さんがいたらそうなってしまいますよね💦

自分で寝てくれるの羨ましいです〜!
    うちも今指しゃぶりすごくて😂起こされ方も同じです!笑

毎晩寝かしつけでかなり疲れ切るのではやくセルフねんねできるようにしたいです😭

• 10月7日
syuu

3ヶ月になったばかりの女の子ですが、夜は24時頃に寝るのが定着してしまいました😅
上の子達寝かした後で自分の事をやって寝かしつけるので
そういうリズムになり、
寝る時は一緒に寝るようになり
腕枕をするとすぐ寝てくれます☺️❤️
ただし完母なので
長くて3時間、多くて4時間しか寝ません。。😥
寝る前に授乳を3回程しても、
それくらいしか寝ません😂

夜そんなに寝てくれるのは
羨ましいです😂笑

布団が冷たいと暖かくなるまで寝付かないと聞いた事あるので、
湯たんぽなどで布団を温めてから寝かせるとか、
ママの隣であっためて寝かせるとか
大人でも布団が冷たいと
寝付き悪くなりますからね😂😂

• さわこ

さわこ

回答ありがとうございます!

お布団温めるの良さそうですね!試してみます😊気持ちよくてすぐ寝てくれたらいいんですが…

腕枕で寝てくれるなんてかわいいですね🥰羨ましい!
    前に腕枕試したときは全然ダメだったんですが、久しぶりにまた腕枕もやってみます!

今日も寝かしつけに苦労しました…😭

• 10月8日