※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のの
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子がつたい歩きは速いが立ち上がりや食事が未熟。心配しているが、気にする必要はないでしょうか?

そろそろ1歳2ヶ月になる息子がいます。

慎重な性格すぎてつたい歩きはすごいハイスピードでスタスタ行くのに、1人立っちを10秒以上しなくて、あんよも全然しません…(つたい歩きし始めてもう3ヶ月経ちます)
まだ気にしなくていいのでしょうか?

あともう1つ気になってることが…

つかみ食べを全然しなくて掴んでも食べさせてくれって私に渡してきます😂
私の手のひらの置いて渡そうとするとお口で迎えに来て食べたり…
スプーンとかも全然関心持たず、食べさせてもらって当たり前に思っているようで全然自分で食べようとしません😭
犬を飼っていて食べてるところをじーっと観察してたりするのでそれでなのか?とか思ったりもするのですが、いい加減心配になってきました💦
コップ飲みも上手に出来ないし、いずれできるようになるからいいのかな…って思ったりもしますがここまで出来ないのはやばいのかな…とも思ったりして

あまり気にしなくてもいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

長男はもっとゆっくりで1歳過ぎから伝い歩きを始めましたが3ヶ月くらいしていました💡結局1歳4ヶ月から歩き始めましたが今のところ問題なく成長していますよ✨
つかみ食べはしていましたが、コップ飲みは(私が面倒くさがってあまり練習させなかった事もあってか)保育園に入った1歳4ヶ月にできるようになりました😅
まだまだ気にする事はないと思いますよ✨個人差も大きいですしね☺

• のの

のの

コメントありがとうございます!
    そうなんですね!
    周りの子が成長早い子ばかりでうち遅すぎるのかなって不安になってきてしまって💦

のんびりまったり息子の成長見守ることにします😭💕

• 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ!心配するのは分かります💦私もそうでしたから💦
    インスタで見かけたのですが、
    例えば同じ30歳でも料理が得意な人、片付けができない人と色々いるので、もし30歳ののマニュアルがあるとすればほとんどの人が当てはまらない。子供も同じ。
    というものを見て今ではまさにその通りだなぁと思います☺️

長男は始め運動発達こそゆっくりでしたが2歳頃にはジャンプもしていましたし、2歳半頃にはパズルにハマって5歳児レベルの物もしていました😅💦
    次男は運動発達は長男よりは早いですが、それでものんびり屋さん。長男が5ヶ月でマスターしたストロー飲みは同じ時期から始めても全く上達しませんでしたが、いつかできるようになるだろうと思っていたら10ヶ月になって急に飲めるようになりました笑

まだまだこれからですよ☺️

• 10月8日
  • のの

のの

確かにそうですね🤔

兄弟でもそんなに違うんですね😳
    細かくお話しいただいてありがとうございます!安心しました😭💕
    息子のペースを見守ることにします☺️❣️

• 10月8日
aaaaa

うちはつたい歩きまでしかできません😂つかみ食べも気分が乗った時だけでほぼしません💦コップは毎日1回練習していたらできるようになってきましたがまだ補助しないと出てこない、と怒ったりしてます😅コップの種類も変えると飲みにくいのか怒ってます😭
他の子は当たり前にできてるのになーと思いつつも見守ろうと思います😅

• のの

のの

ほとんど同じ感じです😭
    うちも周りの子ができてるので焦ってきてしまって…
    でも個性だから仕方ないんですよね💦

• 10月8日
🐼はじめてのママリ🐼

息子も全く同じ感じでした😊
慎重派の様ですべて周りの子より遅くて、もうすぐ1歳3ヶ月ですが、つたい歩きが得意で、やっと今になって10歩くらいヨタヨタ歩いてます!

息子の場合は、手を離して立っちした時に必ず自分が倒れても安全な場所を考えてやっていました(笑)
例えば膝を立てて座っている私の前や、横になってる旦那の後ろなど、前側に倒れても誰かがいるところでした(笑)
それから1ヶ月経たない位で1、2歩あるくようになりました。

つかみ食べも、お菓子とパン以外はしなかったですが、私が色々なものを手であげるようにしたり、自分でやるまでひたすら待ったりしていました!!(フォークの時も同じです)
コップはまだ、ストロー使えてたら大丈夫じゃないかな?と思います。息子はコップで飲めますがこぼす量もまだ多く、時間に余裕があるときしかあげてないです😓

• のの

のの

手を離して立っちするとき全く同じです😂
    前後倒れても支えが持てるのを確認した場所でしかしません🤣
    でもそこから1ヶ月くらいならそろそろ歩いてくれるかな…とちょっと期待しちゃいます🥺✨

そうなんですね!
    気長に頑張ってみます😭

• 10月8日
  • 🐼はじめてのママリ🐼

🐼はじめてのママリ🐼

やっぱり慎重派は同じなんですね(笑)
    あと、手押し車はやりますか?

息子は、アンパンマン号を押して歩くのにハマってニッコニコで毎日何回も何回もやっていたら、急成長しましたよ😁

10秒位タッチしてるならもうすぐかもですね😁楽しみに、よちよち歩きを待ちましょう❤️

• 10月8日
  • のの

のの

手押し車やります!
    手押し車あるのに豆イスでもずりずりと押して歩いたりしてたり😂(笑)

手押し車とかやるとやっぱり違うんですね😳✨

最近やっと10秒くらいタッチするようになってきました!
    まだまだ短い時間の時もありますが…これから楽しみにしておきます😍

• 10月8日