※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠6週目でつわりがひどく、夫が2ヶ月出張で不安。食欲がなく吐き気が続き、支えてくれる人が不在。不安で乗り越え方をアドバイスください。

妊娠6週目です。来週から夫が2ヶ月ほど出張で不在なので不安です…😭

5週目からつわりが始まり、その頃は車酔いしてるなーくらいで食べれば治まっていたのですが、6週目に入ると食べても吐いても楽にならないし食べたい気にならないし…という悪循環のような感じに😭
なんとかゼリーやヨーグルト、野菜ジュースなどを口にしている感じです。においは平気なので普通のご飯も食べているのですが食欲がないし、食べてもほぼ吐いてしまっています😭

夫はつわりが始まってからは家事に協力的で食事を作ったり皿洗いしたりと助かっているのですが来週から出張に行くのでわたし1人になってしまいます😭
わたしの両親は遠方、義両親は県内ですが仕事をしているし車も持っていないし年齢も70近いしで頼れる感じではありません😭💦
去年実家から引越してきたばかりで親しい友人も近くにはいません😭

これからの生活が不安でたまらないです😭
みなさんどうやって乗り越えましたか?😭
なんでもいいのでアドバイスください😭

コメント

deleted user

おひとりですと、なにかと不安ですよね💦
家事代行などの利用を検討してはいかかでしょうか?

つわりがひどいと遠方のご実家に帰るのは難しいですよね💦?

ご実家に帰れると一番良いのかな?と思うのですが…

  • ママリ

    ママリ

    実家は電車で2時間の距離なので遠方というほどではないのですが、いま1番きついのが朝の通勤電車なんです😭💦
    30分電車に座ってるだけで死にそうになってるくらいなので2時間耐えられるかどうか…と思い帰るのを躊躇ってます😭💦
    両親も仕事してるのでこっちにきてもらうのは申し訳ないし…という感じです😭

    • 10月7日
しらたま

つわり、きついですよね😢私が近くに住んでいたらゼリーなど買っていきたいところですが…。

ネットスーパーも楽ですね!

  • ママリ

    ママリ

    買っていきたいだなんて優しいお言葉😭✨
    近所にコンビニはあるのでそこに通ってなんとか乗り切ろうかなと思います😭💦

    • 10月7日
  • しらたま

    しらたま

    私はつわりがひどくて入院になりました💦そうならないように、しんどいとは思いますが水分はしっかり摂ってくださいね!お大事に。

    • 10月7日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😊

    • 10月7日
ji-ko

大丈夫ですか?2ヶ月は長いですね😭😭私も転勤で頼れる人は旦那だけなので気持ちわかります。

旦那さんがいない間、実家か義理実家に住むことは無理ですか??ひとりでいるのは心配です。

食べ物は今は宅配サービスもいろいろあるので活用されると便利だと思います✨

  • ママリ

    ママリ

    仕事もあるのでなかなか難しそうです😭
    そもそもお仕事も休みたいのですが休みたいと言える雰囲気でもなく…😭💦
    サービスも検討したいと思います✨ありがとうございます!

    • 10月7日
はなうた

お仕事されてるんですか?
私は9wで今週はお休みをもらうことにしました。
頑張らなきゃって思うと辛いですよね。
思いきって休むのも手かと思います!

あとはネットスーパーや生協の宅配などお願いして、極力家で過ごせるようにしてますよ。

  • ママリ

    ママリ

    看護師してます…日勤も夜勤も違う忙しさ・大変さがあるので本当にきついです😭
    家では1日中寝てますが、人前だと頑張らなきゃと思って割と普通に過ごせているので、いまこの状態で休んだら「甘えてるんじゃないか」と思われないか気になってしまって…😭
    わたしが休むとみんなのシフトを組み直さないといけないし…とかいろいろ考えると働いてた方がマシかもと思い今も働いてます😭
    休むのって診断書とか提出しました?そういうのがないとスムーズには休めないですよね…😭無知ですみません…😭💦💦

    • 10月7日
  • はなうた

    はなうた

    看護師の友達がいますが、悪阻で1ヶ月以上休職してましたよ。
    無理なときは甘えたほうがいいですよ!!

    私の職場は理解があるので、診断書なくてもOKでした。
    私もまわりに迷惑かけるとか、いろいろ頑張らなきゃと意気込んでましたが…。
    もう究極に辛いラインをこえると、どうにでもなれ!私は辛いんだ!という強い気持ちで休むこと伝えられました。
    上司は「どうぞどうぞ。無理しないで」とすんなりで、もっと早く助けを求めれば良かったかなとも思いました。

    思ってるよりもみんな協力してくれますよ!!

    • 10月7日
  • ママリ

    ママリ

    初めての妊娠だしつわりの程度も症状も人それぞれなので比べられるものでもないし、これくらいなら働くのが正解なのか休むべきなのかもわからず気持ちが落ち込んでました😭💦
    いまの正直な気持ちと体調を上司に報告・相談してみようと思います😭💦
    ありがとうございます😭

    • 10月7日
  • はなうた

    はなうた

    考えて考えて、それもストレスで悪阻の一端になりそうです😞💦
    無理しないで本当に甘えてください!
    お互いさま精神で、他の方が大変なときサポートすれば大丈夫です!!

    私の上司も一見クールで冷たいって感じでしたが、ちゃんと意識を見せればどういう対策ができるか考えてくれると思います。
    思いきって休んでください!!

    • 10月7日
しずく

お仕事もされてるんですね💦
その状態で2ヶ月はこの時期怖いですね😭
職場に妊娠報告はしてますか?

私も今6週で、家では寝て、仕事では気がまぎれるから頑張ってたんですが、
今日上司に妊娠報告した途端、気が緩んだのか初めて嘔吐して早退しました。
勇気いりましたが、明日も休むことにしました。
年休取ったり、診断書書いてもらって休んで傷病手当もらったり、いろいろ手立てはあるので、今は身体を大事にすることが1番だと思います!
自分にしか辛さは分かりませんし、赤ちゃん守れるのも自分だけなので!

  • ママリ

    ママリ

    先々週上司に報告はしました。無理しないでね、程度にしか言われなかったです😭(その時は症状がひどくなかったのですが…)
    有休は勝手に(?)消化されるシステムなので残りは数日しかないし…
    たぶんわたしの症状は悪阻ほどひどくはないんですよね😭でもこんなにきついのになんで働かなくちゃいけないんだー!と思い全てが嫌になるような気持ちになってしまっています😭
    10日にクリニックにいく予定なので医師にも相談してみます…😭

    • 10月7日
  • しずく

    しずく

    そうなんですね!
    無理だと感じるのは自分なので、少しでも無理かも?と思うなら休んだ方がいいです!
    今は頑張る時じゃないと思います😌
    私も年休は勝手に消化され、日数もパートなので少ないですが休みました!
    つわりなんて人それぞれなので、自分がきついと思ったらつわりですよ!
    10日に受診なんですね^ ^
    相談してみてください!

    • 10月7日
  • ママリ

    ママリ

    アドバイスありがとうございます!😭
    少し気持ちが楽になりました✨
    自分も赤ちゃんも大事にしなきゃですよね😌

    • 10月7日
  • しずく

    しずく

    少しでもお力になれたならよかったです✨
    そうですね!
    私も今までの妊娠は赤ちゃんのことしか考えてなくて、自分は大丈夫!で通してきたんですが、あえなく初期流産。
    今回はつわりも1番ひどいので、自分を大切にしようという思いです。
    一緒に頑張りましょう💕

    • 10月7日