※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
妊娠・出産

妊娠中の体重管理や妊娠糖尿病について気を付けるポイントは何でしょうか?食事や運動などに気を使っていたのですか?

妊娠中の体重管理、いつぐらいからどんなことに気を付けてましたか?😊
まだ中期で体重は2キロほどしか増えてませんが、後期になると気を付けても増えるといいますよね💦
妊娠糖尿病などにも気をつけたいし…

糖分、塩分、運動など…何に気を使ってましたか??💡

コメント

m&m

この間 風邪を引くまで順調な体重が 治ったら 劇的に増えてました😢

風邪で 食事が取れなかったので アイス食べてたら
のりました

次の検診間違いなく 怒られます😭

• たま

たま

食事量より糖分の方が顕著に体重に出やすいのかもしれませんね。。
    私も甘いもの大好きなので、控えるのが大変です💦

• 10月7日
  • m&m

m&m

便秘も体重のりますので
    適度に出したほうがいいですね😃✌️

• 10月7日
さすけ

つわりで2キロ減ってつわりが治まって1ヶ月間に2キロ戻ったら、「1ヶ月で2キロは増えすぎ」と怒られ、病院で出産するまで食事管理&指導でした😅
なので15週頃にはかなり気をつけてました💦

• たま

たま

きびしいですねー😂!!
    中期から指導が始まるのは結構こたえますね…
    何に特に気をつけてましたか?

• 10月7日
  • さすけ

さすけ

めちゃくちゃ体重に厳しい産院でした😭!
    今となれば良い思い出です(笑)
    気にしたのは食事内容と時間で、毎食何時に何を食べたか、おやつを何時に何を食べたかを紙に記入して毎回検診時に提出しなければならなかったので😂
    仕事もしていたのでそれまでは食事内容気にしてませんでしたが、作り置き作ったりするようになり、味薄めの和食中心になりました!
    今も仕事復帰して継続出来てるので、ある意味鍛えられて良かったです!
    旦那も健康診断で体重減ってました😆
    妊娠中も目標体重の+10キロで3480gの大きめを産み、産後は2ヶ月ほどでもとの体重に戻りました!

• 10月7日
す ず か

30w頃からですかね、浮腫が出やすかったので毎晩のリンパマッサージに加え暇なときはリンパマッサージしてました。あとはお菓子を食べるのでも和菓子を食べたり、水分を控えたり、焼き魚やおひたしや豆腐はお醤油なしで食べたり、塩分の多い味噌汁などは一切摂取しなかったり、フルーツも水分と糖分の塊なので禁止にしてました。それでも浮腫みますね~。

一人目のときは全く運動しませんでしたが、二人目のときは正産期入ってから毎日3km近く歩いてました。上の子をベビーカーにのせて遠くの公園までの往復で稼いでましたよ(笑)

一人目は妊娠前体重プラス5kg、二人目はプラス7kgで出産しました。

• たま

たま

優秀ですね〜!!✨
    私もなんとか7kg以内でおさえたいです💦
    洋菓子→和菓子、醤油なし…参考になります💡
    むくみ=体重増加なんですね〜。。なかなかコントロール大変ですよね💦

• 10月7日
ママリ

一人目15キロ増えたので今回はもっと抑えたいと思ってましたが、どんどん増えてるのでもう諦めました😂何故か二人目は体重増えすぎてるのに何も言われなくて(笑)運動は一応子供と散歩で歩いてます(笑)

• たま

たま

先生によってちがいますよね?!私の通ってる産科は体重管理に厳しくないので15kgまで増えて平気ですよ〜と言われます笑
    平気じゃないです〜と心の中で思いながら自分で気をつけようと思ってます💦
    さすがに妊娠糖尿病とかになれば指導が入りますが、今のところ指導はぜんぜん入らなそうなので…
    食べること大好きなので私もみるみる体重増えそうです💦

• 10月7日
なつ

体重って増え過ぎはもちろん良くないですが、今は妊婦さんもダイエットしてたりして増えなさ過ぎも赤ちゃんの低体重とかになり良くないって言いますよね💦
適度に増えるのが良いと指導されてましたが、私も中期までは全然体重増えず、逆に心配になったくらいでしたが、やはり後期はがんっと増えました😅
息しただけで体重が増えるって聞いたことありますが、このことかと実感しました😅
それでも、極端な制限は私の体にも赤ちゃんにも良くないと思ったので和食中心に3食はきちんと食べてました!
味は薄めで、バランス良くいろんな食材を食べるようにしてました!
飲み物はジュースはやめて麦茶かルイボスティー、おやつはお菓子ではなく蒸かし芋とかバナナとか、加工食品ではないものを食べるようにしてました!
切迫で安静指示だったので、37週まで運動は全くしてませんでした💦
37週過ぎてからは、家の階段昇り降りや家の周辺を散歩してました!🏃‍♂️
いろいろ心配にはなりますが、食事も運動もストレスにならない程度で良いと思います!😊
適度に気をつけつつ残りのマタニティライフ楽しんでくださいね🤰💕

• たま

たま

息してても体重増えるってよく聞きますね〜。。この5年くらい体重が常に一定なので、食べた分顕著に増えていく妊娠期にびっくりしています💦
    朝戻ってるはずの体重も戻らない…これはコントロールしていかないとやばいやつだな〜と感じ始めてます。

外食の際ソフトドリンクに種類がなかったときいつも迷うのですが、紅茶(カフェイン)orオレンジジュースやジンジャエール(糖分)どちらを摂取するのがマシなんでしょう?!😂
    カフェインも気にしてますが、糖分とるよりマシなのかなーと最近思ってきています

食事はなんでも食べれるので、バランスよく適度にとっていきたいと思います✨
    貴重なご意見ありがとうございます!

• 10月7日
  • なつ

なつ

ホントに食べた分増えちゃうので食べるのも怖くなりますよね😱
    後半は体重のコントロールが大変だったのでもう早く産みたい!って思ってました😂

カフェインかジュースか迷いますよね🤔
    私食べるとすぐ尿糖出ちゃって糖分も気にしてたので、私なら紅茶にしちゃうかもです!🙄
    カフェインも摂りすぎなければ大丈夫らしいので1杯だけと決めて飲みます🙆‍♀️

何でも食べれるなら大丈夫ですね🤗
    順調に経過して元気な赤ちゃんが生まれますように✨

• 10月7日
ラムネ

安定期から気をつけてました

食べ方の順番を変えて
汁物、副菜、メイン、ご飯という順番で食べてます

昼間は吐いてしまうので食べれず…朝もあまり食べすぎると吐くので食べれず…という感じです