※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よね
子育て・グッズ

育児が大変で辛い。周りの支えがなく、主人も忙しい。赤ちゃんが夜泣きで寝不足。心に余裕がない時も。同じ経験をした人いますか?ありがとう

弱音を吐き出させてください。

最近育児が楽しくなく辛くなってきました。
主人は仕事後育児に参加してくれて助かっています。
そのほか周りに頼れる人はいません。

日中はずっとワンオペ。犬もいるので掃除もしたいですが、昼寝をしてくれないのと、寝た時に一緒に睡眠をとるようにしており、家事が思うように進みません。

2週間後検診では、混合でしたが、もう完母でいけると思うから完母にしてと言われ、ミルクを寝る前以外は出さないよう頻回授乳になるけど、頑張ってと助産師さんに言われ、言われた通り授乳をしまくってます。

魔の3週目に入ったようで、午後ほぼ寝てないのに夜中も寝ずに泣いています。授乳でもミルクでもオムツでもなく、抱っこしても泣き止まずで夜中は寝れない日も多く、主人も無理してつきあって起きており、徹夜に近い状態で仕事へ行きました。

我が子は可愛いです。ただ辛いと思い始めると心に余裕がなくなってしまいます。数年後の家族の姿を想像して、赤ちゃんなのは今だけなんだから、色々な姿を見ていかなきゃ、と思える時もあります。

皆さんも同じような感じでしたか?
主人には、仕事が休みの日面倒見るから気晴らしにでも何処か出かけておいで、と言われましたが、もう1日中寝ていたい…と思ってしまいます。

コメント

宮月

毎日お疲れ様です。しんどいですよね…赤ちゃんなのは少しだけだから〜と思いつつも脳内の自分が「でも今つらいんじゃーい!!」って暴れ回りますよね…めちゃくちゃわかります…

うちもそんな感じでしたよ〜
日中はまぁワンオペって言い方おかしいですけど…普通の人は大体夫が昼間にお仕事なので。
できるだけ寝たいって伝えていいと思います。母乳なので気晴らしって時間もかぎられると思いますが、近所を数分散歩するだけでも全然変わります。

夜中ですが、ドライブとかどうですか?車があればですが。
うちはもう毎晩のようにドライブ組と子供を見る組とでやってました。
おひなまきとか、色々試されましたか?

• よね

よね

コメントありがとうございます。
    寝不足な日は余計心に余裕がなくて、早く1日が終わらないかな…とか早く時間が過ぎないかな…と毎回思ってしまいます。

そうですよね、日中主人が仕事なのは当たり前ですよね。里帰りなどしてないし、周りに頼る人もいないのでワンオペという言い方をしてしまいました。そんな人大勢いますもんね、すみません。。

やっぱり外に出ると気持ちが違いますかね。私の場合元々出不精なのもあって、寝てたい欲の方が強いですが、ドライブは良い気晴らしになるのかな…試す機会があったらやってみます。

• 10月7日
  • あや

あや

魔の3週目、ほんと大変な時ですよね💦
    気休めですが、わたしは1ヶ月を過ぎた頃からだいぶ楽になりましたよ。
    夜どうにも寝ない時は夜のドライブに連れ出してもらいました。
    キャリータイプのチャイルドシートはお勧めですよ✨
    寝たらそのまま家の中に運べます😄
    あと、家事は文明の機器を頼りました!
    掃除はルンバと食洗機、料理はホットクックとフードプロセッサー 、洗濯は乾燥機、今は頼れる機器もたくさんあります!
    なにより頼りになる素敵な旦那さんがいらっしゃいます!

• 10月7日
たぬき母ちゃん

うちも寝ない子だったから最初の3ヶ月くらいがとても大変でした
寝ない子は本当になにしても寝ないんですよね…
私は毎日抱っこで部屋の中歩き回りながら一晩中歌ってましたよ(抱っこで歩くだけじゃ泣き止まなくて…)
朝方になるとようやく寝てくれて、降ろすと起きちゃうから抱っこのままソファに座って少しだけ寝れるかんじでした
頭の中はずっと(寝たい、横になりたい、夜がつらい)が占めてました

• よね

よね

午前中は3時間寝てくれる時もあるんですが、午後になると殆ど昼寝せず、授乳中に少し寝落ちしたかな?と思ってベッドに置くと起きちゃう、の繰り返しです(^_^;)

うちも抱っこの方がまだ寝てくれるかな?という感じです。最近はハイローチェアを買おうか悩んでいます。

日中は大体授乳するか抱っこするかで1日が過ぎて行きます。やっぱりこういうのも最初の2.3ヶ月くらいで落ち着くんですかね…。

• 10月7日
ぴーちゃん

新生児育児お疲れ様です☺️
良い旦那様で羨ましいです!

私も長女が新生児の頃は眠れずにフラフラだし、精神的にもヤバかったです。
1つ覚えてるのは、全く寝てくれなかった夜中、27時間テレビの日だけは夜中に眠れないのが辛くなかった事です💦
寝なきゃ寝なきゃと焦って鬱々せずに済んだのが良かったのかなぁと。
次女の時はもう割り切って、次女が起きてる時は抱っこしながらプライムビデオで海外ドラマ観てました😅
そしたら長女の時よりは精神的に楽でした。
掃除は早々にルンバを購入し、掃除機かけの手間を減らし、料理も夕食しか作らず…手抜き家事してましたよ!
その分赤ちゃんと一緒に昼寝をしっかりしてました!
参考にならないかもですが、私はドラマ視聴がストレス発散になったんだと思います。
そのうち赤ちゃんは夜に寝るようになるので、最初の2ヶ月頑張れば、夜にもう少しまとまって眠るようになりますよ!
頑張らず、気張らず、ゆるく乗り切られますように。

• よね

よね

やっぱりテレビなどで気を紛らわせながらの方が精神的に良いですかね。
    私割と静かな部屋で育児してるので、気が滅入ってくるのかな…。

私も産後料理は殆ど出来ず、お惣菜やレンジでチンのおかず、簡単な炒め物くらいしか用意できていません。。だからといって文句は言われませんが、もうすこし家のこともやりたいな、と思っています(^_^;)

私も何か気が紛れるドラマなどを探してみようと思います!

• 10月7日