※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
妊娠・出産

出産で実母が手伝いに来るが、イライラしている。距離を置きたいが、手伝い内容や態度が気になる。他の方の実母の手伝い事例を知りたい。

前回の出産で里帰りしましたが、実母にイライラしてあまりいい思い出がありません。
今回の出産で産後1週間程度うちに手伝いにくるそうです。
正直それがめんどくさくて来なくていいのに。と思ってしまいます。
最近仲良く話しもできないので距離あけたいなーと思うのですが。。、
部屋片付けたり、買い物行ったり、上の子の面倒みてあげるね!
と言われましたが。
どうせ来ても文句いいながらなんだろーなー。
と思うと憂鬱です。
優しく出来ない自分も嫌です。
実母が手伝いに来た方、主にどんな事されてましたか?🤔

コメント

say

実母ではないですが義母が手伝いに行くね。と言われましたが断りました。
正直、正解でした。
話してもつまんないし。一緒にいても苦痛だし。家事やらないし。ご飯つくるのは私だし。隣で寝られる。
嫌だったら断れないですかね?
一人の方がらくだったりしますよ😁✨

• ゆう

ゆう

そうなんですよね。一緒にいても最近つまらないというか。愚痴が多くて、そんなの聞きたくないし、こちらは授乳に忙しいだろうし、授乳してる隣で「つかれたー」とか言われるだろうと、今からイライラする事が目に見えてます。
    せめて3日ぐらいで帰ってほしいところなんですが。。。😢

• 10月7日
  • say

say

断れないなら、別室にこもるとかですかね。

あとは、もう二人目だから大丈夫だよって途中でかえってもらうとかですかね。

• 10月7日
  • ゆう

ゆう

そうですよね😢
    ストレスでしかないです。。
    今1週間休みとるの大変だとおもうからもっと短くてもいいよ!と交渉してます!
    顔見て、少し手伝ってもらってやんわり帰ってもらうようにしようと思います!

• 10月7日
あみ

私も前後で2週間くらい来てもらう予定なんですが
まぁいつも小言言ってます。ほんとうるさくて、助ける気あるのか?とも思いますが
上の子の入園とかぶるので手が必要なのでしょうがない、我慢!と言い聞かせてます

• ゆう

ゆう

やっぱりそう思う瞬間ありますよね!!!来て欲しいなんて一言も言ってないのになんなんだろう。。。と思ってます!
    ここはぐっと我慢して耐えようと思います

• 10月8日
はる

うちも、産後手伝いに来てくれる予定です。プラス、私が切迫で入院や自宅安静になったので、実母と義母がそれぞれ遠方から交互に2〜3週間ずつきてくれてるのですが。
実母は色々気付いてやってくれるのはありがたいのですが、とにかくぶつぶつ文句や愚痴(旦那への不満含む)が多く、しかも自分がイライラしてる時だと4歳の娘にもキレたりして…すごい気遣います。
義母はいつも穏やかで臨機応変に対応してくれるので、義母がいる時の方が心穏やかに過ごせます。

産後、やってもらう事の具体例でなくて、回答になってなくてすみません。産後は主に、食事や洗濯などの家事、上の子の幼稚園バスの送迎やお風呂など手伝ってもらうと思います。