※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ihy
お金・保険

小学四年生のお年玉相場について教えてください。中学三年生の兄は1万円ですが、四年生にはいくらが適切でしょうか?

もう10月かあ1年早いなあと考えていて
あっという間にお年玉くるじゃん😫と思い
気になったのですが
義家族に今年小学四年生になった子がいます。
今までは3千円でしたが高学年になったので
金額をあげたほうがいいのかな?と疑問に思い
投稿させていただきました😣
相場が知りたく、教えていただけたら嬉しいです😣
ちなみにその四年生の子のお兄ちゃんが今中学三年生で
五千円あげてましたが1万円にすべきでしょうか😣

コメント

なーちゃん

夫の親戚の子どもたちは年齢関係なく、みんな一律1000円です!
兄弟で大きく金額の差がつくのも良くないかなと思うので、みんな同じ金額です。

• ihy

ihy

たしかにあまり差つくのはよくないですよね😢あまり年齢を考えすぎないほうがいいんですかね😣

• 10月7日
あみ

親戚から毎年もらってましたが、お兄ちゃんと金額が違うのがすごく嫌でした!笑
毎年あげるのに無理ないならいいと思いますが、負担に感じるなら変えなくて、みんな同じでもいいかなと!

• ihy

ihy

ありがとうございます😊
    嫌なんですね😣
    年齢ごとに悩むのも面倒ですし同じにしちゃいたい、、、😂

• 10月7日
バマリ🔰

中学生3年間は5千円
小学生高学年は4千円あげるわけには行かないので3千円をキープ
小学低学年は2千円
保育園生は千円

我が家の甥姪の歳の差関係でお金に順位をつけろとなるとそうなりました。

うちの息子は去年は未満児だったので5百円だったのであげるの大損ですが子供が楽しみにしてますからねしかたなくあげてます。

• バマリ🔰

バマリ🔰

すいません高校生は1万です。

私の地域の相場はこんなものでもらったらノートに金額書いてるのであげた金額が息子の年齢に適応される時に同じ金額で返しなさいと他の姉弟にもいってあり同じ金額がくるんでしょうけど…一人っ子確定なので夫婦の都合ですので損する制度だなぁーっと何となくモヤモヤしてます。

• 10月7日
  • ihy

ihy

こまかくありがとうございます😊

四年生の子と中学生の子は旦那の従兄弟になるので
    義母に、私がその子たちにお年玉あげてるんだからあげなくてもいいくらいだよ、と言われてから、別にうちが損してるわけじゃないけどこんなにあげる必要あるかなあとか考えちゃいます😭

• 10月7日
  • バマリ🔰

バマリ🔰

あげた事があるとなるとなくなったら自分の事嫌いになったのかな?っとお子さんには失礼になるので全く失くすのは可哀想かなと思います。

減額したとしても少しはあげといた方がいい気がします。
    声かけで今年はお気持ちでごめんねっと言えば中学生のお子さんの方は分かりますよ。

• 10月7日
  • ihy

ihy

失くすことはしないですが
    高校生になっても五千円でいきたいなあという思いはあります😓

お年玉、自分が子供のときは嬉しかったけど
    大人は大変だったんだなあと、、、親戚多くていっぱいもらえる〜って思ってましたが
    あげる側になると親戚多すぎ😂ってなります😅

• 10月7日
  • バマリ🔰

バマリ🔰

そんな物ですよ。

私の親戚の中にあげるのが嫌でお年玉配らない家がありますよ。

そして会わせる顔がないのでお葬式関連しか出てこない親戚がいます。

父も親戚全員相手すると兄が大変なので近い親戚だけしか付き合わないと線引きしてます。

私も兄弟付き合いは兄は嫁が悪くきょうかつまがいしてるし、姉はシングルになり見栄張りでおかしくなってて人が送った物は気に入らないのは仕方無いとしてケチつけるらしいので関わるのは辞めました。お年玉を父に渡して帰るだけです。

父がだめになったら菓子おりにの中にお年玉と新年の挨拶をそえるつもりです。

そこまでしなくて良いと誰か言うまではやめるにやめられないです。

多いとなればそのうちiさんの様にあげる立場になったら分かると思います。

一番悲しいのは息子が年少になったのに祝い金が誰からも来ませんでした。
    私は全員にあげたのに…。
    人間終わってるな逆にだからって私はあげないなんてしないわよっと思ってます。

• 10月7日
  • ihy

ihy

お父様考えてくださってるんですね。

ケチつけるのは酷いですね、、。
    それでもお年玉を渡してくバマリさんを
    見習わないとですね😢

年少さんになられたんですね、おめでとうございます☺️
    誰からもないの悲しいですね😞
    うちは何かお祝いをいただいたらお返しをしてますがお返しない親戚も多いし
    なんならお祝いくれてないのに
    なんでうちにはお返しないの?みたいな顔をする親戚がいます、、。
    こういう人間なんだ、と割り切ってます。

• 10月7日
  • バマリ🔰

バマリ🔰

あーそっちもトラブルありますよ。

私の場合は渡す時にお返しのギフトは結構なしにしてます。

夫の変な考えで、結局自分が渡したお金の中から捻出してるのと同じ。

世代が様々なので気に入らないものをもらってしまう場合がある。勿体無い。

ならば、お祝い渡した方へ全部使ってもらいたいとの意見

あと正直何返したら良いのか迷う人がいて考えたり予算の中でろくな物が無かったりすると結局洗剤買うとかになるから割高になるから無理してかえそうとしなくて良い。

お互いお返し分家族でケーキ食べたりしてっと言ってあります。

こちらもそうするから後腐れなくって良いとプラスに思ってと言ってあります。

そうでもしないと一回り上の義理姉と4才上の姉の変な色の好みなんて分からないし無難な物あげてもケチつける(同じ物もらっても仲良いヒトからもらえば喜ぶ…)ので本人が使えば良いのよとしてます。

友達の中でもプレゼントしあいたいのぉ!!って人とは楽しくコミュニケーションが取れる人なのでそういう方へはお祝い→お返ししてます。

• 10月7日
  • ihy

ihy

確かにそうですよね。
    お祝いのなかからお返ししてちゃあ減っちゃいますよね。
    お返し分で家族でって言い方いいですね!
    そのほうがたしかに後腐れないし
    こちらも何がいいか考えなくて済むし
    みんななしにする。アリですね!

• 10月7日
ひとむ

これからのことを考えると
小学生三千円
中学生五千円
高校生一万円

くらいがいいかなと思います😊
うちはそんなかんじでした😊

• ihy

ihy

ありがとうございます😊
    このまま3千円で卒業までいこうと思います☺️
    中学生の子は高校生になったときに考えようかなと😓

• 10月7日
ママリ

うちの親戚は
未就学児500円
小学生低学年1000円
小学生高学年3000円
中学生5000円
高校生以上10000円です😊

• ihy

ihy

ありがとうございます😊
    小学生は高学年なったとか気にせず
    このままいこうと思います☺️

• 10月7日
つー

中学生の妹5000円
姪っ子2歳甥っ子4歳それぞれ1000円ずつです( ◜௰◝ )

• ihy

ihy

妹にもあげないとって思うと
    姉は大変ですね😖

• 10月7日
  • つー

つー

お兄ちゃん3人いるのでうちの子も貰ってるしむしろぷらすになります✩°。⋆⸜(*˙꒳˙* )⸝笑

• 10月7日
  • ihy

ihy

そうなんですね、羨ましいです😭

• 10月7日