※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

七五三について教えてください☺️来週から、神社での祈祷が始まるので、…

七五三について教えてください☺️

来週から、神社での祈祷が始まるので、体調不良で行けなくならないように早めに行こうと思っています!
流れなんですが、神社について、祈祷するまでにどういう流れでやるのでしょうか?
お金?も払うと思うのですが、どのタイミングで払いますか?
受付で名前を書いて祈祷…と言われましたが、受付の時でしょうか?
受付終わって、祈祷してもらう時は、親も子も特にやることなくそのまま神主さん?とかがやってくれて終わりって感じですかね?

いまいち作法のようなこともわからないのでどういう感じでやったか教えていただけるとありがたいです!

コメント

うー

うちの行く神社では受付の時に名前書いてお金払います
そのあと控え室で待って、準備ができたら声かけられるのでみんなで祈祷する場所(祭壇?)に移動してご祈祷が始まります
礼拝したり榊を配られて奉納?したりもしましたが、指示してくれるのでそれ通りに動けばオッケーでした⭐️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😊
    受け付けの時にお金はらったんですね!
    指示してくれるならその通りにやればいいのでわかりやすいですね👍
    大きい神社ですが平日に行くのでそんなに他の人とかぶらないかなと思って不安でした😅

• 10月7日
虹色ママ

お宮参りは行きましたか?

お宮参りで神社に行ったときは、受付で初穂料をお渡しして、呼ばれたらご祈祷してもらいました。ご祈祷の最中の作法なども、神主さんの指示がありました。
きっと七五三も同じだろうなと思っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😊
    お宮参りは行ってなくて😩
    なので、まったくわからず…
    やはり、指示があるならそれに従おうと思います!
    ちなみにお金は何か封筒などにいれましたか?
    そのまま現金払いですか??

• 10月7日
  • 虹色ママ

虹色ママ

お金は、結婚式のご祝儀のように、のし袋に入れてお渡しするのが礼儀かなと思います。書き方などは「七五三 初穂料」で検索すると出てきますよ^ ^

• 10月7日