※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
1028れ
妊娠・出産

出産恐怖についての相談です。パニック障害を持つ初産の21歳女性が、出産恐怖に苦しんでいます。夫の理解が得られず、コメントを求めています。

ここではかせて下さい。
37週正産期の21歳初産のものなのです。
パニック障害または不安障害をもってます。
昨日の夜から突然の出産の恐怖が来て
旦那は早出なので早く寝ないといけないのに
横で大泣きしてしまいました。
安定剤飲んで落ち着かせようと思いましたが
薬ばっかり頼りすぎるのも良くないので
なんとか自分で落ち着かせました。
出産が恐怖に感じると
呼吸が浅くなり苦しくなります。(パニック発作です)
そーなるともっと余計なことを考えてしまいます。
このまま呼吸困難なってもっと苦しくなったらどうしよ。
もし、陣痛きて同じこの苦しいのが、1人の時に起きたらどうしよ。何もかもどうしよどうしよってなってしまうのがパニック障害の1つです。
旦那はつわりとかの時は背中さすってくれたりするんですが、発作が起きた時は、またかーって感じで素っ気ない対応されます。
1度話し合ったんですが何も変わらずです。
なのでここではかせてもらいました。

みなさんこの恐怖どうやって乗り越えられましたか。
同じパニック、不安障害の方いらっしゃいませんか?

なんでもよろしいので
優しいコメント頂けると
凄く嬉しいです。

コメント

HMS‪‪☺︎

現実逃避してます😂
やばいなと思うと、呼吸の事は考えないかとりあえず息を吐く事を意識し、無心でロジックしたり漫画読んだり気を紛らわせてます。
診断されたのが2年ほど前になりますが症状的に昔からあり、1人目出産時も思い返せば発作起こしてたと思います😅(過呼吸で酸素マスク装着)
産院に伝えられているのであれば大丈夫ですが、まだなら伝えておいた方がいいですね🙌

• 1028れ

1028れ

病院には伝えてあります。
    あたしの場合気を紛らわせられる余裕が無いほど過呼吸状態になります。
    そうなれば薬飲むしかないのですが.......
    やはり妊娠中なのであまり薬は飲みたくないですよね.......
    なのでつい、意地張るというか.......

• 10月7日
  • HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

なら良かったです✨
    大体やばくなりそうだなって時がわかりませんか??
    私の場合はそもそもの原因が虐待なので大声、怒鳴り声、男性がイラついてる様子、大きな物音だったり、後は良くなったり悪化したりを繰り返してる加害恐怖(車)があるので車に乗る前、運転中、降りた後などは発作が起きやすいなと思ってます。
    後はストレスですが自覚してたら意識しやすいですが、自覚してないストレスは気を紛らわせる余裕もなく発作が治まりづらいです😅
    発作が起きやすい状況を把握できたら少しはましになるかもしれません。
    妊娠中に飲めるお薬なら我慢せず飲んでもいいと思いますよ!
    今時の薬は依存しやすいとかないってききますし…
    私の場合薬が合わず副作用が強くて日常生活が困難になった為、薬飲まずに生活してます😣💦

• 10月7日
  • HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

ちなみに出産時発作が起きたのは、里帰り中に誰もいない時に陣痛、1人でタクシー、そのまま産院で1人で出産になりそうでなんか怖くなったからです🤣💦(スピード出産で行ったら子宮口8cm、すぐ分娩台、もう産まれるの?!と混乱(笑))
    結局母が来てくれましたが…(笑)
    それまでは1人でも間隔測る(前駆からスタート)ことに集中してたので案外発作は起こりませんでした☺️

• 10月7日
  • 1028れ

1028れ

なるほどですね。
    あたしは苦しい、痛い、
    時に、発作起きるタイプですね~😭
    なので、下痢痛の時とか
    意識ぶっ飛んだことあって
    倒れたことありました。
    陣痛の最初らへんは下痢痛みたいな感じとかよく聞くのでそれも不安でたまりません。
    まあ陣痛きたら
    なるようにしかならいと思うんですがね!!
    急に出産への恐怖感が来るとそう思えなくて.......
    マイナスマイナスになってしまいがちですね。
    はい、今日は夜安定剤飲んで
    寝てみようと思います。
    色々詳しくありがとうございました!!!

• 10月7日
きやす

同じく出産怖くて怖くて仕方なかったです!
(学生の頃からの恐怖でした笑)

私の場合は、母親学級、両親学級のときに
出産は赤ちゃんが頑張るからお母さんはそれを応援してあげるもの
と聞き気持ちが変わりました。
自分も怖くて痛いんだろうけど、それは赤ちゃんも同じで頭の骨をぎゅっと寄せて狭い産道を1人で出てくるんです。
せめてお母さんは赤ちゃんが苦しくないように呼吸を整えてあげたら良いのではないでしょうか?
(呼吸法)

実際産んでみて思うのは、呼吸法に集中していて良かったと思ったのと、「鼻からスイカ」ではなかったということ(陣痛は苦しいですが、出るときは痛くなかった)です。
あくまで私の感想ですが☺️

パニック障害、不安障害のことは詳しくなくすみません。

出産きっとうまくいきます!
大丈夫ですよ!
日本のどこかで応援しています❗️

• 1028れ

1028れ

そーなんですよね。赤ちゃんもきついんですよね.......
    いざ産むってなったらきっと
    頑張れるんですよ。
    なんですけど、
    旦那が仕事に行ってる間とかに破水したり、陣痛きたりしたらどうしようパニクってまた発作起こして電話すら出来なかったらって最悪なことばかり考えてしまってます。
    プラスに考えなさいって親に言われるけど、
    精神科の先生は、マイナスな方向になって発作起きるこれが不安障害なんだよねって分かってくれます。
    プラスになれるのは、
    安定剤飲んだ時だけですかね。
    でもずーーとひょいひょい薬飲むわけにはいけないので困ってました。
    ありがとうございます!!
    頑張ります!

• 10月7日

私も不安障害ありました
過換気症候群です!
陣痛中何回か呼吸が出来なくなったりもしましたが無事何事もなく産むことは出来ました!
私の主人は仕事上週末しか帰って来れなかったのでとても、不安でした!金曜日仕事の寮に帰る時毎回泣いてました( ;ᵕ; )居ないと怖いし不安で辛いですよね。
でも最後はなるようになります!!なるべくあ、やばいなと思ったらしっかり深呼吸して違うことを考えました🙂
声掛けていたら主人がいる時に陣痛がきて生まれてくれました(*´ỏ`*)お互い頑張りましょう!ちなみに薬は悪阻の時に飲めなくてそのまま妊娠中だからこんなに不安なんだというせいにして断薬できました👌飲んでも吐いてたので💦

• 1028れ

1028れ

共感していただいてほんと嬉しいです!!
    週末しか帰って来れないのは
    相当きついですね.......
    私よりも辛い人はいるんだな
    そう思いました。
    私も声かけてみます!
    ありがとうございました!!

• 10月7日
はじめてのママリ🔰

妊娠前は薬無しでは生活できない状態で、妊娠中の夜は毎日のように不安に襲われて自分ではどうにもできないくらいの過呼吸や無呼吸状態になってました!
でも私の場合旦那が落ち着かせてくれてたので妊娠中は1度も薬飲まずに乗り切れました!
でも出産中もパニックになりかけ酸素マスクしたり、意識飛びかけたりとまぁまぁ大変でした(笑)
周りの方の理解と協力があるとだいぶ楽になると思うのですが…旦那さんがそんな感じだと難しいのですかね…

• 1028れ

1028れ

いい旦那さんですね〜
    最初らへんの頃は、優しく落ち着かせてくれたんですけどね。いまは、心配はしてくれるんですけど、前みたいに優しく落ち着かせてくれなくなりました。
    なので薬に頼ってます。
    そうなんですね。
    やはりパニックになるんですね😭
    出産中はパニックどころじゃないって聞いてたので
    ほんとにそーなのかなて思ってました。

• 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにパニックどころじゃないくらい痛くて痛くてだったんですけど、お産中に助産師さんにいきんじゃだめとか呼吸しっかりとか色々言われてどーしたらいいのかわからなくなってパニックになりかけました😅
    助産師さんは必要なことを言ってくれてたはずなんですけど私自身が余裕なくてもっと前もってお産中のこと調べとけばよかったなーって思いました!

• 10月7日
  • 1028れ

1028れ

なるほど~😭大変でしたね(´;ω;`)
    出産後はどうですか?

• 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出産後は2回ほど夜中に過呼吸ありました!
    疲れとか寝不足とかストレスが重なったり日々の育児への不安とか色々考えちゃって😅
    でも産んでからは何をするにも子どものためにって思うようになったので今までより落ち着いてる気がします☺️
    薬もお守りとしてとは出されましたが、完母なので飲まないに越したことはないって思って飲んでません😌

• 10月7日
1028れ

凄いですね!!
1番理想な感じで羨ましいです!!!
お守りとして持ってる状態にまた戻れたらいいなぁ。
今の状況だと薬飲まないと行ってしまうという事で
毎日1錠ととんぷくを1錠
飲んでます。
出産して強くなれたらいいねと旦那とも話してます!!
育児大変だと思いますが、
頑張ってください!!
あたしも頑張ります!