※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
家族・旦那

義母についてです。どうしたらよいのかアドバイスいただきたいです。今…

義母についてです。
どうしたらよいのかアドバイスいただきたいです。

今週末に戸建てに引っ越します。

その引っ越しに義両親が手伝いに行きたい、孫ちゃんを子守したいと家に来ます。

私は義母が大嫌いなので、来てほしくないのですが旦那が断れない性格なので来る事に…。
義母を嫌いな理由は、妊娠前に妊娠出来ないなら離婚して、しつけのなってない頭のおかしな嫁と私の両親に言ったり等々です。

嫁ちゃんは荷物運びや掃除をして!ばぁばが孫ちゃんの子守りするから!と張り切ってます。
正直義母に娘を見ていて欲しくないし、今人見知りで私と旦那以外には泣きます。
それに荷物運びは業者さんがやってくれます。

孫ちゃんを子守りさせてもらうけど、泣くかしら?
でもそれも成長だから!楽しみ!とラインが来たので、今人見知りで泣くのでなるべく私は娘のそばにいます。荷物運び等は業者にお願いしますと返信したら、いつもは絵文字たくさんの長文なのにそっけない返信が来ました。

私は最初から抱っこ紐で娘を抱っこしていようかなと思うのですが、義母は私がやるから!さぁさぁ!とグイグイ来ると思います。
前も娘が泣いていても離しませんでした。
何と言って阻止したらいいでしょうか…?
泣くので、と言ったのですがいつもそれは成長だから仕方ないのよ、赤ちゃんは泣くものよと無理矢理奪っていきます。

コメント

もちこ

最初から抱っこ紐をしておいても抱かせろって言われちゃいますかね?
上手いこと寝てくれたら「いま寝ちゃってるから…」で断れそうですが…

泣くと近所にも迷惑になるので…って言って自分で抱っこするかな

• さくら

さくら

なんで抱っこ紐?下(床)に降ろしてあげて!さぁさぁ!って感じです💦
    眠そうなのでと言えば来ないかな…
    近所迷惑なので、と言ってみます!

• 10月7日
みんみん

妊娠出来ないなら離婚してってそれ、ほんと最低ですね。
私なら絶縁しますね。
それで、孫が生まれてよしよし。って都合良すぎて引きます🤭💭
人見知りは成長過程なのでうちの義母も同じこと言います😂
最初から来ないように阻止するしかないですよね!
もう全部荷物まとめてあとは業者さん持ってくだけなのでやる事ないですよー!みたいな。それで分かってくれればいいですけどね😭😭

• さくら

さくら

本当に絶縁したいです…
    旦那と私の両親が絶縁は絶対ダメと言うので出来ないでいます😢
    旦那の弟の奥さんは義母と絶縁しているので羨ましくて💦
    業者がやるので本当にやる事ないんですよね😂
    来てもあとはする事ないので~とすぐに帰ってもらおうかな…

• 10月7日

うちの義母に似ています!
うちも3月に引っ越したとき見とくよーと来たのでだったらと思いかなり手伝ってもらいました!荷物運ぶ前に部屋を掃除してもらい、長男と歩いてみんなのお昼を買いに行ってもらったり、、、
私の両親も手伝いにきてもらいましたが、ここぞとばかり義母に頼みました!相当疲れて帰っていきましたよ😅

もし抱っこ紐していてグイグイこられたら、これから授乳なので荷物運びお願いします〜と言ってみてはどうですか?
意地悪な嫁すぎますかね💦💦
私は相当意地悪な嫁です🙋‍♀️

• さくら

さくら

想像したら笑ってしまいました😂(すいません)
    うちはミルクで、ミルクもいつも義母に奪われて無理矢理義母がミルクあげてます😢
    でも荷物運びやってもらおうかな…

• 10月7日

退会ユーザー

笑ってやってください!
    近所へ挨拶回りしてる間に全部屋カーテンつけてもらったりしましたよ😅

妊娠できないなら離婚とか言っときながら、生まれたらそういう態度本当にイライラしますね。
    うちは、下の子も男の子だと言ったらあら残念ね〜😅と言われました!
    蹴っ飛ばしてやろうかと思いました!

• 10月7日
ママリ

躾のなってない、って自己紹介ですかね?😂
旦那さんが断れないなら、断らなくてもいいから一切義母の味方をしないと約束させ、抱っこ紐で娘を護ります。
成長の証ってそりゃそうですけど、泣いて嫌がってる赤ちゃんを無理やり抱っこし続けるとか鬼ですか?🤬
「娘は私と夫以外だと人見知りしてストレス溜まっちゃうので私がずっと抱っこします。(気まずければ「人見知りが治まった頃またお願いしますー」と付け足す)」で通します。
赤ちゃんが泣くのは話せないからです。嫌がらせで泣かせていいものではないです🤬

• さくら

さくら

しつけのなってない娘とか言う割に旦那はお礼言えないし挨拶はしないし…義母もこんなだし…です😂
    何を言われても私が抱っこしますで通せば義母も諦めるかもです。
    娘が涙と鼻水でぐちゃぐちゃになっていても抱っこしていたので今度はちゃんと娘守らなきゃなと…

• 10月7日
まままり

いやな義母ですね💧
アドバイスになってないかもしれませんが、うちの娘も絶対泣くので、引っ越し終わるまでずっと面倒みさせて義母を疲れさせます笑
泣くから変わってと言われても、子守しに来てくれたんですよね?荷物片付け忙しいし、服着替えたりしないと汚いので!とか言って\(^^)/

ハル

それは嫌いにもなりますね。嫌いにならない方がおかしい。
そこまで言っておいて今更何?って思います。
それにみみさんが言う通り、荷物は引越し業者がしますし、うちも子供が7ヶ月の時遠方に引越ししましたが夫婦二人で大丈夫です。そんな義母がいたら逆に邪魔ですし子供も泣かなくていいものを、泣いて体力消耗しますよね。
旦那さん頑張って断って‼️って思っちゃいます。

義母は新居についてきて子守するのでしょうか?
それでしたら、義母が子守するスペースを空けないといけないのでだいぶ邪魔です。荷物当たって危ないです。戸建ならスペースもあるのでしょうけど、言い訳にはいいかもしれません。
義母の家で見る というのであれば、もううまく断る理由見つからないですよね( ; ; )

ミニーちゃん

はっきりいうしかありませんよ^_^

義母にそこまでいわれていらっしゃるならば、良い嫁する理由が見つかりません。

こちらも貴方と関わりたくありませんとばかりに、子守は必要ありませんから。とお断りする方が良いと思います。

メロンパン

そんなこと言われたら一生会いたくないですよね!
旦那さんも頼りにならなそうですし、、、業者がやってくれるので必要ないです。とはっきり言っちゃっていいのでは?

のりたまこ

私も子供が同じくらいの月齢のときに引っ越し同じように嫌いな義母が新居が見たい、1番に入りたい、そして孫の子守りをって連絡してきて大嫌いだしなんなら援助もしてない癖になに1番に入ろうとしてんだ援助してくれたうちの親が先に決まってんだろって思って同じくらいの旦那に言ってきましたが私から結構ですのでって連絡いれました❗
荷物運ぶのは業者がしてくれるので自分達がやることはないです、荷ほどきも私達のもの見られるのも嫌だし義母さんが来たところでどこにしまうの?これはなに?ってはかどらないと思うので私達のペースで片付け、全て整って他人が呼べる状態になったらご招待しますねでいいですよ!

niphredil *

大事なお子さんを守れるのはお母さんだけですよ。
質問を読む限り
父親である旦那さんは頼りにならなさそうですし...(気に障ったらすみません💦)
たしかに人見知りで泣くのは
成長の証ですが
だからって無理に泣かせとく必要無いと思います。
みみさんに心無い言葉を投げかけるような義母なんて
きっと母親の言葉なんて無視で
何やらかすか不安で仕方ないです。
仮にもしも義母にみさせて怪我したとして
傷が残らない軽いものでも
そんな義母にやられたら
一生許せないし恨むと思いますよ。
はっきり義母には大事な子どもを任せられないと言ってしまっていいと思います笑

3児のママ

抱っこ紐で抱っこして
言われても大丈夫ですのでってきっぱり断ってしまった方がいいと思います🥺