※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
お金・保険

保険に入って良かった経験を教えてください。保険は必要ないという意見もあるが、安心のために入っている状況。

医療保険に入っていて良かった!という経験された方いますか?

最近、保険は入る必要ない!保険屋が儲かってるだけ!
みたいな意見の人を見かけるんですが…
私的には保険屋が儲かるのは当たり前だし、じゃなきゃ仕事として成り立たないし…と思うのですが。

まあ確かに、保険に入るくらいなら貯蓄に回した方が良い場合も多いと思うんです。
でも、なんとなく、安心のために保険に入ってる状況です。

保険に入っていて良かった、というエピソードあれば教えてください🙏

コメント

ママリ

入っていて良かったの逆の話になりますが、私の親戚が保険に入ろうと思っていた矢先に重い病気がみつかりました。

病気の種類にもよりますが、おそらく親戚の場合この先普通の保険に入れることは二度とありません。
保険に入ろうと思ったら普通の人の3〜5倍の保険料を払うことになります…

親戚の場合は結婚もしておらず、貯金もあったので治療することはできましたが…。
しかしこの先の保険料のことや、医療費のことで悩みは尽きないようです。

私も損得で考えていた時期もありましたが、今は医療保険はあくまで"安心"のために入るものなのだと考えています。

色々な考え方があるので参考までに💦

• あき

あき

コメントありがとうございます!
    なるほど…そうゆうパターンもありますよね💦
    それは大変ですね😢
    本当に、先のことはわからないからこそ、安心のための保険ですよね😣
    何もなければ損にはなるけど、何も起きない保証はないですもんね!

• 10月7日
にゃみへい(24)

私は結婚した時に義母が保険の仕事をしてたので女性医療の保険に入りました。
5000円なので良いか〜と思って入りましたが、その後流産手術や切迫早産で入院した時にプラスになるくらい保険でおりたので入ってて良かったなあと思いました💦
入ってなかったら切迫早産の入院費だけで20万くらい払ってたので😢

• あき

あき

女性は出産もあるし、何があるかわからないから、やっぱり入っておいたほうが良いですね🙏
    20万は大きいですよね😭

• 10月7日
じゃむ

今がそうです😭
先月、子供から風邪をうつされたのですが、自分を後回しにしたせいか悪化し髄膜炎と診断されて緊急入院しました😱
2週間強の入院で20万以上の請求されました。
これから保険の請求をする予定です。
通院もあるので、私は入ってて良かったと思っています👏

• あき

あき

そうなんですね😣大変でしたね😭
    2週間くらいで20万以上もするんですね💦
    子供の頃しか入院したことなくて、どれくらいかかるのかも無知でした😣
    入っていて良かった、という体験聞けて良かったです⭐️

• 10月7日
るいるい

わたしは切迫で入院してたので医療保険入ってて助かりました!

• あき

あき

やっぱり妊娠出産に関わることで入院される方多いですね😣
    妊娠出産は命懸けだし、保険大事ですね😌

• 10月7日
あいす🍦

私はThe☆健康体で滅多に風邪もひかないし、ここ10年は妊娠出産以外で通院したことありません😂ただ代々ガン家系なので20代半ばですが安心のために医療保険はいってます💦
娘も生まれてすぐ医療保険入って、1歳過ぎまで風邪ひとつひかなくて私に似たんだな〜と思ってましたが1歳半で風邪拗らせて肺炎で入院しました😭市外だったので全額実費で立て替え(8万!しかも返金は半年後🥺)でした😂医療保険から保険金がすぐ降りたので家系が楽でした😌👌

• あき

あき

私も健康体なので、病気もなく、あまりイメージが湧きませんでした😂
    でもこれから年齢が上がれば今までより何があるかわからないし、やっぱり入っておいたほうが安心ですよね!

• 10月7日
みゆちん

妊娠高血圧症候群と帝王切開したので入っててよかったと思いました🙆‍♀️
旦那は小さい頃白血病にかかってるのでそういう大きな病気した時も入っててよかったと思えるんじゃないでしょうか😊
お金をがっぽり持ってる人は要らないんでしょうけどね😅

人生何が起こるか本当に分からかいですからね💦
共済だと安く入れるし出産したらそっちに入ろうかなと思ってます😊
私の妹はいくつか入ってます💡

• あき

あき

妊娠出産も何があるかわからないし、病気もいつなるかわからないですよね😣
    我が家はちゃんと貯金も出来てないので、保険に入ってなかったら本当に何かあった時に路頭に迷いそうです…😂

• 10月7日
あおmama

下の子吸引分娩だったのですが女性特約?みたいなの付けてたので、保険金20万おりました💡
出産時の入院のお金はギリギリ一時金で足りたので、めっちゃプラスになりました🙌

• あき

あき

吸引分娩でも支給されるんですね!✨
    20万は大きいですね!😌

• 10月7日
はじめてのママリ🔰 

結婚して、月1700円の掛け捨て医療保険に入りました。
月の支払いを抑えたかったので、入院1日5000円給付で女性特約付きです。

加入後3ヶ月ほどで妊娠、重症妊娠悪阻で10日入院しました😣
結果、入院費は個室代込み48000円(丸福と社保の健康保険証提出しました)で給付金は10万でした!😂

プラスにはならないと思っていましたが、
これからまた出産費用や検診の手出し分やらなんやらでお金が出て行くので助かりました😂

保険は保険屋さんやFPさんにお話だけ聞いて、最終決定は自分できちんとした方が良いと思います!
その場で契約すると、相手の思うツボなので😂

• あき

あき

良いタイミングで保険に入っていて良かったですね〜!✨
    確かに保険屋の話を鵜呑みにしちゃいけないですよね😅
    保険の内容とか文字がいっぱいで読む気しなくて…💧笑
    でももう1度自分の入ってる保険の内容見直してみます!

• 10月7日
ヘリポクター

2度の切迫早産での入院、2度の帝王切開で、今まで払った保険金以上の金額をもらいましたよ。

• あき

あき

そうなんですねー!!
    妊娠出産は本当にいつ何があるかわからないし、やっぱり入っておいたほうが安心ですよね😣
    金銭的に得したという体験談が聞けて良かったです!

• 10月7日
あなな

何度も保険請求してきてとっても助けられました。
そりゃ保険は死ぬまで病院に縁がなかった人ばかりなら保険会社が儲かります。でも、ビジネスですからそういうシステム当たり前ですね。普段の生活でスーパーで買い物だってどこかの会社に利益プレゼントしています。それは保険だけの話じゃないので誰かに利益あげるの嫌なら普通に人里で暮らすのは無理と思います。

保険は全額捨てる可能性もあるけど、体そのものに危険が及んだときには助けてもらえるツールなので、金持ちじゃないなら結果的に損する可能性を飲んでも持ってる価値はあると私は思ってます。バクチとはまた意味が違うので。

ただし、お守りであることは変わりないので、お守りに大金注ぎ込む必要はなく、現金だって大事です。家計と相談して、程よくかけるのがいいですね✨

• あき

あき

そうですよねー!
    いろんな考えがあって当然ですが、「保険なんて、保険会社に利益が出るようになっているんだから、入るのは損!」みたいな意見を見て、違和感あって💦
    私も同じように、そりゃあ保険会社だって儲けるためにやってるのは当たり前だよなあ、って思います。
    本当におっしゃる通り、結果的に損するかもしれないけど、価値はありますよね⭐️

• 10月7日
ネネネ。

妊娠した際に29wで切迫早産になり即入院でした。女性特約で約60万程おりました!
出産費用や入院中にかかった費用など含め引いても30万程手元に残りましたよ☺︎︎
安くてもいいのでかけていた方がいいと思います!いつ何が起きるか分かりませんからね😭

• あき

あき

60万おりたんですね!
    それは大きいですよねー!😌
    やっぱり保険って必要だと再認識できて良かったです⭐️

• 10月7日
ぴっぴ

流産手術や切迫早産で支払保険料以上の給付金を受け取りました。切迫早産の入院は長期なので、助かりました💦
女の子を出産予定なので、産まれたらすぐに医療保険かける予定です。

• あき

あき

そうなんですね!
    確かに、切迫早産で長期入院になったら大変ですよね💦
    やっぱり保険は必要ですね⭐️

• 10月7日
まち

入っていてよかった、と思ったのは昨年夫が入院したときです。
緊急入院みたいなものだったので、私も急遽仕事を休んで通院からの入院手続きに奔走し、手術日も立会いのために仕事を休み、その後もほぼ残業カットで退院まで毎日通いました。
夫の入院代自体は限度額認定証が間に合ったのと個室ではなかったので10万そこそこで済みましたが、私のパート代は単純に減ってるだけでなんの補填もされませんし💦
タクシーや高速を使うこともあったので保険でかえってきてほっとしました。

あと私の家族は20代の前半、がん保険に入る前にガンになりました。
おそらくもう保険を新たにかけるのは無理だと思います。
そのこともあるので何かあったときに、と貯金をすごく頑張っています。

ある程度貯金あるなら別に問題ないと思います。
でも一時的にでも高額な支出が厳しいという場合はあるほうがいいと思います。

• あき

あき

ご主人、入院されたんですね😣大変でしたね😣
    確かに同じような状況になったら、我が家はどうなるんだろうと考えたら恐ろしいです💦
    やっぱり我が家には保険必要だとわかりました!

• 10月7日
はじめてのママリ🔰

妊娠したとき、健康体の妊婦でも思った以上に色々なリスクがあると知って、安心のために入っててよかったなと思いました。実際、分娩が少し難産だった関係で保険金が下りてかなり助かりました。
ガン保険など大病に対応した保険は、その万一が起こらなければ確かに無駄になるのかもしれませんが、その万一のときに少なくともお金の心配が和らぐだけでも少しだけ精神的に楽になるし、お金があればあるだけ治療期間の過ごし方(入院で個室を選ぶとか)や気晴らし(旅行行くとか入院中の暇つぶしになる電子機器を買うとか)の選択肢も増えるんじゃないかなと思っているので、そういう安心感のために入っています。
入ってよかったとか逆に入らず後悔するのは病気になった後だと思いますが、そのとき新規加入したい・手厚くしたいと思っても病気のために難しかったり保険料が高額になったりしますので、入れるうちに、というのもあるなと思います。

• あき

あき

確かに、万が一はいつ起きるかわからないし、保険入ってることで少しでも安心に繋がりますよね✨
    別のところでいろんな意見を見てて迷いが生じてましたが、やっぱり入っておいたほうが安心だと再認識できました😌

• 10月7日
はじめてのママリ🔰

私ではなくて姉ですが。
加入してすぐに妊娠が分かり、帝王切開で給付金がおりました。あとは加入して10年後に癌が見つかり手術や入院をしたので給付金がおりました。入院費用は限度額があるのでそこまで高くはなかったですが、給付金がおりてプラスになったので付添いの母が仕事を休んだり買い物をしたりするお金にも使えて良かったです😊

• あき

あき

確かに給付金でプラスになれば、仕事休んでいても少し安心ですよね😣✨
    やっぱり保険って必要だなと改めて思えるお話聞けて良かったです!

• 10月7日