※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フーカ
お金・保険

学資保険で月4万円積み立てて800万円準備したい。将来の負担が心配。経験談を聞きたい。

学資保険で月4万ほど積み立てている方いらっしゃいますか?
大学の費用に備えて、学資保険で800万ほど準備したいと考えています。
まだプランなどは見ていないですが、払込者が死亡した場合に備える目的なので、利子がほぼないとして月々4万弱ほどの積立になりそうです。
今の生活では無理のない範囲ですが、これから中高生になった時に苦しくならないかとの心配もあります。
実際のお話聞かせていただけると嬉しいです!

コメント

ママリ

学資ではないですが、保険で4万以上積立してます。
正直後悔してます。
やはり拘束されるお金が大きいのは生活に変化があると厳しいです。
しかも解約したらかなり元本割れするので、キツイながら払っている感じです。。。
死亡時に備えたいなら、収入保障保険なら月々500円くらいで月々4万くらいの保障は得られますよ!

• フーカ

フーカ

やはりちょっときつそうですね😥収入保証保険良さそうですね!調べてみたいと思います。ありがとうございました😊

• 10月10日
しゅういろ

1つの学資でまとめず、4つの学資で合計5万貯めてます。払込も10年、15年など分散させてるので学費がかかる時期には学資の支払いが減っていくようにしました。今のところ後悔ありません!強制的に積み立てられるのが自分にはあってます!

• フーカ

フーカ

なるほど、複数掛け持ちで段階的に減るように入られてるのですね!生活に変化があっても対応しやすそうで良さそうですね。参考になりました、ありがとうございました😊

• 10月10日
sai

私も学資保険だけでなく色々な保険で4万以上払っています(^^;)
正直ツライです…。
我が家は子供も2人までかな?って思っていましたが、旦那や周りが諦められなかったのもあり、3人。
なので学資という名の保険には全員入ってなくて…。
知識もなかったのもありますが。
例えば、学資は2万にして元本きれない保険があるのでそれを別で入るというのも1つの手だと思います。
将来、生活環境が変わるので、苦しくなった時に1つにしてしまうと解約してしまったら無くなってしまいます。
でもいくつかに分けてしまえば残したい物は残せますよ!
死亡保障はまた別で考えるのが良いと思います。
今は色々な形の生命保険があるので、どのような時に出て欲しいのかなど、想像出来ると良いかと思います(^^)
合った方法が見つかると良いですね(o^^o)

• フーカ

フーカ

うちも2人か3人かも未定なので、今後の生活に対応できるような入り方が良さそうだなと思いました。学資保険医=死亡保証の頭だったので、また別で考えてみたいと思います!ありがとうございました😊

• 10月10日
のん

全部保険にはせずに、投資信託と現金に割り振ってます。
保険だと増やしたり減らしたりできないので、柔軟性ないなと思いました。

• フーカ

フーカ

保険と投資信託と現金の組み合わせで貯められてるということでしょうか?
    学費の分は元本割りたくないので投資信託は他の余剰資金で考えてたのですが、リスクが低いなら良さそうですね!ありがとうございました😺

• 10月10日
  • のん

のん

教育費の投信は国内債券、他は株式の投資信託と分けて運用してます!

• 10月10日
マーブルチョコ

11才とか14才で払い込み終わるやつにするといいと思います(^^)
うちは14でおわるやつにしてます(^^)

• フーカ

フーカ

短期の払込で終わるプランがあるのですね!できれば小中がくせいくらいで終われば、そんなに苦しくないかもと思いました。ありがとうございます!😊

• 10月10日
パフ

他の方もそうみたいですが、学資保険だけで、ひとつで800万貯められる保険は無いと思います
うちは学資保険と終身保険で系400万ほど。あとは別に積み立てています
800万だと私立ですよね。うちは夫婦揃って、あんまりなので、高くても500〜600万かな?と思っています…
それと、学資保険だと最後の分割支払いが大学卒業後に設定されているものもあります。希望される保険が必要な時に保険が下りるのか確認されてから、契約してくださいね。金利が付くって言っても、1年後に下りても卒業祝いになってしまいますから

• フーカ

フーカ

ありがとうございます😊そもそも1つで貯められるものが無いのですね、知りませんでした。いくつか組み合わせて加入したいも思います。他の積み立ては定期預金などでしょうか?受け取るタイミングも色々なのですね、気を付けます!

• 10月10日
  • パフ

パフ

たぶん、うちが入った時には学資保険は200万くらいのが一般的でした
    23歳に戻って来ても仕方ないので、そういった保険は検討にも入れなかったです。浪人とか大学院用なのか?
    学資保険は保険屋さん儲からないので、そもそも力入れていません
    終身保険以外は普通貯金です。定期もあまり金利付かないので、ある程度溜まったら、ローンを一気に返済の方が将来的に、うちはいいかな?って思ってます

• 10月10日