※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
子育て・グッズ

8ヶ月の息子がいて、2人目の妊娠を考えています。完ミに変えたいけど、母乳からの移行方法や夜中の寝かしつけについてアドバイスを求めています。夜中にマグマグでお茶や白湯を与える方がいるか相談しています。

もうじき8ヶ月の息子がいて、もしかしたら2人目を妊娠してるかなと思います

今息子はほぼ完母なので、完ミに変えたいと思っています!
①いきなり母乳をやめてミルクに移行するか、徐々に変えた方がいいのか?
②寝かしつけと夜中に起きた時添い乳をしていて寝かしつけは抱っこでなんとか寝かせられるようになりました
夜中途中で起きた時の皆さんの寝かしつけ方を教えて頂きたいです🙇‍♀️💦
夜中起きた時マグマグにお茶か白湯を入れてあげようかなと思ったのですが、そういう風にしている方いらっしゃいますか?

コメント

ぽりん

夜中起きたときは、夏ではないなら、飲み物はない方がいいと聞きました!
それがないと寝れなくなるとかで。
まだ夜間断乳してないので体験談ではないですが💨
断乳するなら、旦那さんに協力してもらった方が、おっぱい出ないし諦めてくれるそうです☺

• ぽりん

ぽりん

ちなみに①は、お子さんが急にミルクを飲めるか疑問なので、徐々にがいいと思います。
    というか、飲めなかったらすぐおっぱい出す感じですかね。

• 10月7日
  • りー

りー

ご回答ありがとうございます!徐々にやっていってみます!旦那にも話してみます☺️

• 10月7日
さち

息子さんが拒否しなければ完母からミルクにしても良いと思いますが。ただ、急に辞めるときっと自分の乳が張ってきたりすると思うので徐々に断乳はどうでしょうか?夜中に白湯やお茶をあげるのもアリだと思いますよ。そして、そろそろ離乳食も3回食くらいですかね?3回食が起動に乗れば母乳やミルクもあまり欲しがらなくなると思いますよ。

• りー

りー

ご回答ありがとうございます!
    自分の胸が張ることも気になっていたので徐々に変えていってみます!

• 10月7日