※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柊0803
子育て・グッズ

お子さんの呼び名についての相談です。第3者に紹介する際の呼び方について悩んでいます。

自身のお子さんの呼び名、紹介する場合

前提として、家の中や家族内での呼び名は自由だと思っています。
お子さんの名前に「○○ちゃん」「○○くん」をつけて呼んでいる方、第3者にお子さんを紹介する時はどの様に紹介されていますか?

私自身は「娘の○○(呼び捨て)です」と紹介しているのですが、義理妹(主人の弟嫁)は自分の娘を「○○ちゃんです」とどこでもちゃん付けしているのが気になります...。

身内なら分かりますがさすがに「○○くんです」「○○ちゃんです」は「んんん???」と思ってしまいます。
紹介はこちらがへりくだると思っているので、違和感でしかありません。
失礼ですがあまり教養がないのかなという印象を受けてしまいます。

また、自身のご主人の事を「旦那くん」「旦那さん」と紹介される方も個人的にはおかしいと思っています。

ご意見お聞かせ下さい。
ちなみに私自身はアラフォーです。

コメント

まろまろ◡̈

第三者に紹介する場合は「ちゃん」付けません!柊0803さんと同じです😁

𝕒𝕟𓈒 𓂂𓏸𓎤𓅮 ⸒⸒

紹介する時は、呼び捨てですが普段呼びは「○○くん、○○ちゃん」です⑅︎◡̈︎*
紹介する時は誰であろうと、呼び捨てだと思ってました😳

grumpy

わかります!!
特に旦那さん、旦那くん。
旦那、ですらおかしいのに、
さん、くん付け。
そんな私の主人は私のことを

と紹介します。
いつも指摘するのですが、直してくれません(。•́︿•̀。)

こどもについても、(名前)です。と紹介していますよ!

ゴーヤママ

紹介は呼び捨てです!
呼ぶときはちゃん付けたり、付けなかったりしてます😊
私は20代ですが旦那〜のくだりも共感します!

柊0803

まとめての返信になりますが、皆さん同様の意見でホッと致しました。

義理妹(主人弟嫁)は21歳で嫁いできた様で(私より大分先に嫁いできています)世間知らずのまま現在31歳になりました。私が嫁いだ頃には義理母や義理父にも「義理母さん」とメールしていた程だったのですが、さすがにもう31歳ですし、4人のママ...。
本人の為にもお節介ながら言った方がいいのか言わないままでいいのか...ちょっと悩みどころです💦