※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも32
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんの麦茶と離乳食について相談です。麦茶を飲ませる量が少ないです。離乳食の量も標準より少ないそうで、どうしたら食べてくれるか悩んでいます。体験談を教えてください。

7ヶ月になる子の麦茶と離乳食についてです。

マグマグを使って離乳食の途中に麦茶を飲まそうと頑張っているのですが、飲んだな〜と思っても10mlほどです。試しに哺乳瓶であげてみても10mlほどしか飲んでくれません。
どのようにしたら飲んでくれるのでしょうか?

また、離乳食は5ヶ月半から始めて、6ヶ月半から2回食にしています。保健師さん曰く、うちの子が今食べる量は標準の半分くらいだそうです。何とか量を食べさせたいと思い、いろんな方法を試しているのですが、なかなか難しいです。

こんなことしたら量を食べるようになった!
遊び出したりせず集中して食べてくれるようになった!
という体験談、聞かせてください。

コメント

ままり

スプーンであげてみるのはいかがでしょうか。
私はお風呂あがりや朝ごはん前にあげたりなんかもしてました^ ^

• とも32

とも32

コメントありがとうございます!

スプーンで試してみます(^^)

• 4月17日
りーまま✧*。

麦茶はどんなものをあげてますか?
ベビー麦茶?

• とも32

とも32

ワコードーのベビー飲料の麦茶をお湯に溶かして飲ませています。

• 4月17日
  • りーまま✧*。

りーまま✧*。

なるほど。
    ベビー麦茶うちの上の子も飲まなくて、なんでかなと思って飲んでみたら一口も飲めないほどとんでもない味でした!!
    下の子には薄めた麦茶をあげてます。
    ミルクの方が好きだから、飲みはそんなによくないけど、そこそこ飲んでくれます!
    保育園とかでは以外とさらっと普通の麦茶飲ませたりしてるし、うちの子も下痢とかなしです。
    上の子も普通の麦茶は普通にのめました!
    試してみるのもありかも。

• 4月17日
  • とも32

とも32

そうなんですね!!普通の麦茶なら飲むかもしれませんね。
    今まではその麦茶を薄めて飲ませていたのですが、試してみます!
    ありがとうございます(^^)

• 4月17日
りほ

離乳食の量は無理やり増やすとイヤイヤして余計に食べなくなりますよ。
今は今食べてくれる分を食べさせてあげれば大丈夫ですよ(*´︶`*)
ミルクや母乳量が減ってくれば次第に食べてくれるようになりますよ。
離乳食時期は食べるという事は『楽しいよ』と覚えていく時期なので、量をたくさん食べれるようになる時期ではないので!
麦茶はマグマグで10㍉でも少しづつのめてる飲めてるのであれば大丈夫!うちの子もその頃はその位でした(*´︶`*)
気づいたらゴクゴク飲めるようになってましたので…!
あとはお出かけのときにもマグを持ち歩いて喉乾いたかな?というときにマグで麦茶をあげたりすると『喉が乾いたらコレを飲むのかな?』と少しづつ覚えてくれて、飲むようになりますよ(*˙˘˙*)

• とも32

とも32

食べなくなってしまっては元も子もないですもんね。それは避けたいです。今は気にせず食べてくれる分だけをあげていきます。「楽しく」を基本に頑張ります!

ミルクの量はこちらが意図的に減らすものなんでしょうか?

マグマグはめげずに今まで通りあげて、スプーンで補ってみます!
    お出かけの時もあげるといいんですね。それは冷たくなっていても大丈夫なんでしょうか?

• 4月17日
  • りほ

りほ

うちの場合は完母でしたが、9ヵ月頃から欲しがらなければ母乳を減らして行きましたよ(*´︶`*)
    10ヵ月からは離乳食が3回食になって保育園に行き始めましたが、昼間は朝食、午前の捕食、昼食、おやつ、夕食、夜に母乳という感じでした。
    先生には離乳食が足りないようならミルクをあげますと言われていましたが、上記で足りていたようです。
    ミルクも離乳食が進むにつれて、量を減らすのではなく回数を減らしていけば大丈夫だと思いますよ(*˙˘˙*)

お出かけの麦茶は出かけるときに飲みやすい温度のを入れていけば、冷めてしまっても『すごく冷たくなる』わけではないので大丈夫ですよ!

• 4月19日
  • とも32

とも32

そうなんですね(^^)
    ミルクの回数を減らしていけばいいんですね!!
    麦茶は冷めてもすごく冷たくならないですもんね!試してみます!

ありがとうございました(*^^*)

• 4月19日
こたこた

娘も同じくお湯に溶かす粉末の麦茶6ヶ月頃飲まなくて…ピジョンのペットボトルの麦茶にしました。娘もマグマグがうまく飲めなくて7ヶ月の頃にストローにしたらゴグゴグのんでくれるようになりましたよ(^ ^)

あと離乳食は、その子によって個人差はあるとは思うのですが娘の場合ですが、もともとよく食べるのですがうどんは好きみたいでよく食べますよ( ´ ▽ ` )ノあと、市販の離乳食と手作りのものを一品ずつにしたりするとまた味が違って食べたりします‼︎

• とも32

とも32

ピジョンのペットボトルの麦茶はまた味が違うんですね。試してみます!
    ストロータイプのものも買ってみて、飲ませてみようと思います!

市販の離乳食をうまく使ってみるといいんですね!
    ありがとうございます(^^)

• 4月17日