※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこみみ
子育て・グッズ

一歳二カ月の娘が卵アレルギーで、加熱した卵は食べられるようになったが、どのように慣らしていけばいいか悩んでいます。加工品や卵を使用した食材は大丈夫か、レシピなど参考にしたいです。

特に卵アレルギーお持ちのお子さん育てている方にお聞きしたいです!
以前、似たようなご質問をさせて頂きましたが詳しく聞きたく再度。

今一歳二カ月の娘がいます。
娘は一歳前までは生も加熱の卵が食べれないとの事でしたが、現在は加熱のものなら食べれるとのことでした。

4月から保育園ということもあって、
除去食とかの関係で食べさせてみたいと思うのですがなかなか手付かずであげれておりません。

依然回数を重ねて慣らしていくのが良いとお聞きしましたが、みなさんはどのような感じであげてならしましたか?

最初はゆで卵かな?と思いますが、
例えば卵を使用した食材はどうなのかとか。
単に加熱したものなら大丈夫ということは、生卵はだめだけどいわゆる加工品?卵を原料としたものは大丈夫なのかとかどこまで試すべきかを悩んでおります。

まだ不安でパンもマヨネーズとかも
ノンエッグのもをあげているので。。

どのようなレシピだとかでチャレンジしたのかとか参考にしたく。。
宜しくお願いします。

コメント

Ƴʋʋʋ...♡ྉ

娘は現在2歳で1歳になる前の時に卵を食べさせたところアレルギー反応が出て検査をした結果、卵黄3強、卵白4強、加熱5強と出たので完全除去になりました。

食品を買う際は必ず表記を見て買っていたんですが自分の中でウィンナーは使われてないだろうと思い込んで確認せず買い食べさせていました。
ふと、表記を見た時に卵が使われている事に気付きましたが全く反応が出ていなかったのでそのまま食べさせています。

他にもラーメン、パスタ、ケーキ、パン、など試してみたところ大丈夫だったので食べさせています。

ただ、マヨネーズを少し舐めてしまった時があったんですが少し反応が出たので卵メインの物は駄目なんだと思いマヨネーズ、プリン、卵料理は食べさせていません。

先月再度検査した結果数値が下がっていたのでゆで卵からならさせて大丈夫なら使っても構わないけど、まだ卵をメインとした食べ物は禁止と言われました(´・ω・`;)

娘みたく加工食品でなら反応が出ないかもしれないので少し食べさせて様子を見るのもいいかと思います。
先生も食べて慣らせていかないと良くならないと言われました、


ただ、不安であるなら一度先生に相談してアレルギー用の薬を頂いてから試した方が安全かと思います

お互い卵アレルギーが良くなるといいですよね(´・ω・`;)

のぞ☆

ハンバーグの繋ぎに全卵少しずつ混ぜていくなど、いかがでしょうか(*^_^*)
うちも卵アレルギーですが、やはりなかなか慣らしていくのが手付かずで、、、^_^;

ねこみみ

詳しいご意見ありがとうございます!!
私も普段表記を気にして購入しますが、よく卵を使ったラインで...とか間接的だけど使用しているものとかもありますよね。。
とりあえずラインのものは大丈夫なんだなと試して分かりましたが、他のものはまだなので加工食品をあげてみながら、ゆで卵も少しずつ試してみたいと思います!!
しかし、数値が下がったとはいえアレルギーと分かっていながらあげるは勇気いりますね(;´Д`)

本当に良くなるといいですね(x_x)

まずは、明後日小児科に行く予定があるので聞いてみようかと思います!

ご意見ありがとうございました!

ねこみみ

ハンバーグのつなぎ作成!いいですね😄❤
お肉大好きな娘なのでいいかもです!!
よく相談所とかで聞いても慣らしてとしか言われなくて、、、
どう慣らせばいいのかな?とか
勇気もいるしでもあげないと慣れないしでもどかしくて(;´Д`)
試してみます!!

ご意見ありがとうございました!!

ゆか

うちも1歳4ヶ月でゆで卵などわあげたことないです。
ハンバーグなどつなぎに使ってる卵わ大丈夫なようで使ってますが卵だけわあげたことないです。
怖いので…m(._.)m

半年ずつにアレルギー検査行っているのでその結果で色々あげるもの先生と、決めたりしてます。
ゆで卵とかにしてもホント、少量からあげた、ほうがいいと思います。

ねこみみ

怖いですよね(x_x)
やはりハンバーグとかで使ってみるのはいいのかもですね!!
あと、小児科の先生にも聞いてみるのもいいですね!!

少しずつ試してみてどこまで除去すべきか相談してみます!!

ご意見ありがとうございました!!

clover

一歳半になる娘のママです(^^)
うちの子も、生後7ヶ月位の時に卵アレルギーがあると分かり、月1で小児アレルギー専門の先生のとこに通ってました☆
うちの場合、卵アレルギー表示があるお菓子やパンは、特に症状がなく先生に、食べさせてもいいよと言われたので食べさせてましたね(´゚ω゚`)
卵は、先生からの指示で週に2回グラム数を増やしていくという感じでしたょ٩(ˊᗜˋ*)و
まずは、固茹でした卵から、最後は卵焼きって感じで!!
うちの子は、特にアレルギー症状出なかった為、一歳二ヶ月位の時に、アレルギーは心配しなくてもいいけど、生卵は、一応3歳くらいになってからあげてね(^^)
と言われたので、もう通ってません☆
なので、先生の指示か、ほんとに数グラムずつあげて様子見た方がいいかもですね(*^ω^*)

ねこみみ

ご意見ありがとうございます!
月1で通っていたんですね!
すごいですね✨、私はまだいいかなあとか先延ばしちゃって今焦ってます😅

やはり、卵アレルギーでも
卵を使用した食べ物は食べれる事はあるんですね!
娘はまだラインでと記載のものしかあげたことはありませんが、ちょっとずつ品を試しながら
まずはゆで卵から数グラムずつ試してみますね!!! 

ご意見ありがとうございました!