※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごま
妊娠・出産

第二子を里帰りなしで出産し、2歳の息子の負担を減らしたい。産後2ヶ月は短期保育所、平日は宅食を考えている。他に良い方法があれば教えて欲しい。里帰りは避けたい理由もあり。

こんにちは!
第二子を里帰りなしで出産された方教えてください!

来年の6月に第二子を出産予定なのですが、
そのとき2歳になる息子がおり、出来る限り彼に負担のかからない出産、育児をしたいと考えています。
===================================
①産後2ヶ月くらい息子を短期保育所に預ける。
(現在専業主婦のため、保育園には通わせていません。)
→とにかく活発な子で、毎日外で遊ばせないと息子にストレスがかかるため。

②オイシックスなどの宅食を利用する。
→平日のみ利用を考えています。
===================================

これくらいしか思い付かないのですが、
他にこれはしておいた方がよい!と思うことがあれば教えてもらいたいです😥💦

ちなみに、現在住んでいる場所は実家から遠方で
旦那以外頼れる知人はいません。
(転勤族で今年越してきました。)
里帰りを考えていないのは、実家の両親とも働いているため、どのみち息子をみる相手がいないのと、
第一子を産んで里帰りした際、口出しされてかなりのストレスだったので、出来れば避けたいです。

ここまで読んでいただいてありがとうございます。
回答、よろしくお願いします🙇

コメント

産前に大掃除をしておきました!
あと私は買い出しは夫に頼んでました!
しんどい日は子どものこと以外せず、ご飯もお弁当買ってきてもらったり、夫が帰ってきてからは横にならせてもらい丸投げしたりしてました!

• ごま

ごま

大掃除、めっちゃ大事ですね!!
    今、旦那と息子だけでもすぐに散らかったり汚れたりするので、細かいところは産前に済ませときます✨

買い出しを夫に頼むのも確かにありですね!
    産後の食をどうまかなうかも、もうちょっと家族で考えようと思います。

アドバイス、ありがとうございました!

• 10月7日
たた

まだ出産してないですが、里帰りありパターンなしパターン色々うちも考えてます💦

義実家が車で15分の距離なのでギリギリまでどうしようか悩むつもりです。

うちは①も考えましたが保育園全滅でした。どこからも定員いっぱいと断られたので、早めに確認されると良いと思います。
もし里帰りなしにするならうちも②のみですね。コープにお願いするしかないなと思ってます。ミールキットをたくさん買って、あとはパウチのお惣菜でしのぐ。または、土日に食事をまとめて作って少しずつ食べる感じかなと。
息子には家で退屈しないように、大型のジャングルジムとブランコと滑り台を最近買いました。毎日遊んでます。

うちも出産時ぴったり2歳差なのですが、後期かなりキツイです😅イヤイヤ期と下の子ができるのを察した甘えん坊と両方で、夜寝ないわすぐ大声で泣き叫ぶわで悲惨です😅なんとか息子の気持ちを尊重して毎日生きてます。。お互い頑張りましょう🥰

• ごま

ごま

里帰りどうしようか、本当に悩みますよね~💦

実はわたしも①がだいぶネックです😥
    妊娠分かった時点ですぐに確認したんですが、わたしの地域も1歳(4月時点)が入れるのはなかなか難しいみたいで、今、バタバタで待ちの申請だしてます💦
    最悪一時保育に預けようと思ってますが、待機児童多いところって、一時保育も難しい場合ありますよね。。泣

大型の遊び道具、考えもしませんでした!!
    これは主人にも相談してぜひ購入したいと思います✨

日々、本当におつかれさまです..!
    想像しただけでも大変さが伝わってきますし、けれど実際はこの想像以上なんだと思うと、わたしも不安です😣😣

もうひとつ質問なんですが、上のお子さんは生後何ヵ月くらいでお腹にあかちゃんがいるのを分かるようになりましたか?
    うちはまだ1歳3ヶ月を迎えたばかりで意志疎通も取れない状態なので、あんまり想像ができなくて。。

質問たくさんしてすいません!
    差し支えなければ、よろしくお願いします🙇

• 10月7日
ppp

3人目のときしんどかったので
来年4月予定の4人目出産前後4ヶ月保育所申込みます✽゜
あとご飯は夜はヨシケイ、昼は配達してくれるお弁当頼む予定です◎
その他足りない食材は旦那に頼み、日用品等はネットで頼む予定です😌

• ppp

ppp

あと、旦那も子どもたちのこと全部できるように紙に書いたり服を分かりやすくしたり色々かえる予定です✽゜
    おもちゃも今は種類別ですが、まだ片付け種類分け難しいので私のストレス減らすためにボックス1つにまとめます(笑)

• 10月7日
  • ごま

ごま

配達のお弁当も良いですね!
    今考えていたのが、食材が全部カットされているものを届けてもらうつもりだったんですが、全部頼りきってお弁当も良いなと思いました😊

pppさんを倣って、旦那が混乱しないように、事前フォローもしておこうと思います!

子どもの数で育児の大変さは変わらないという意見もありますが、
    一人の母親として、3人のお子さんの育児をされているpppさんを本当に尊敬します!
    正直、里帰りなしの選択をしたことによる不安はたくさんあるんですが、
    他にも同じように頑張ってる人がいるんだと思うと、乗り越えられる気がしてきました😊

来年の出産・育児、お互い大変だとは思いますが、お互い頑張りましょう✨
    アドバイス、ありがとうございました!

• 10月7日
たた

悩みます〜〜😅二人目だしって思うけど、上の子に負担かけたくないですし、、😭

1歳って本当預けづらいですよね💦
一時保育でも今は無理〜💦と言われてしまい私は諦めてしまいました🤦‍♀️
あとは、我が家で議論になったのが1人目が保育園で病気もらってきた時どうするか……でした💦うちの子8ヶ月から1歳3ヶ月まで私が職場復帰してたので保育園通ってたんです、その時毎週風邪貰ってきて病院連れてってて💦そんなこと新生児連れて出来ないなっていうのが課題でした。。
こちらも合わせてご検討されては!?

大型遊具、慣れてくると自分で頭使って色々遊んでます!置く場所取りますが外行かなくても運動になるので助かってます😅

うちの子は、妊娠初期に感じ取ってるのかも?と思うような行動がありましたが、そこからパタリとなにもなく。
1歳9ヶ月くらいから、突然ハッキリ感じたのかお腹にオーイ!って言ったり撫で撫で!よしよし!したり、ちゅー♡したりしてます😅
それに伴って、自分が優先されたい!自分のわがままを聞いて欲しい!って言うのが最近激しくなりました😅何してても気を引こうとしてきます😅

ちなみに、うちも1歳3ヶ月〜4ヶ月で妊娠発覚でした!

• たた

たた

間違えて返信じゃなくて新しくコメントしちゃいました😅すみません!!

私でよければなんでも聞いてください!

• 10月7日
  • ごま

ごま

詳しくありがとうございます✨

保育園で病気もらう可能性が高いの、確かにめちゃくちゃ聞きます😭
    体調崩した場合もちらっと考えてたんですけど、毎週はめちゃくちゃキツイですね💦
    このあたりも、もっと主人と相談して考えようと思います😣

お子さん、めちゃくちゃかわいいですね💕💕
    お腹なでなでしてくれたりするの、想像しただけで胸キュンです😍

上の子が同じくらいの月齢での下の子の妊娠が分かったとのことで、勝手に親近感沸いてます!
    生まれる時期は違いますが、たたさんが無事に出産されることを願っています✨

いりいろと教えてくださって、本当にありがとうございました!

• 10月7日
  • たた

たた

普通の風邪ならまだいいんですけど、RSとかインフルとか突発、ノロとかだと本当厄介で😅同じクラスにかかってる子がいるとそれだけでお迎えも大丈夫かな?!って不安になったりしますし😭

今では一緒にエコーみると、指差してなにか宇宙語話してます😅なに言ってるかはよくわからないですけど笑

わたしも親近感です😍
    ありがとうございます😊

大変ですがきっと生まれたら可愛いですよ😍一緒に頑張りましょうね🥰

• 10月7日