※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なり
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが1日に80~140mlしか飲まず、泣いたり拒否することがあり心配です。アドバイスをお願いします。

生後3ヶ月、完ミ、なのですが
1日3時間おきに6~7回 80~140mlしか飲みません

泣いて口も動かしていて、飲んだくれるだろう!と
思う時も80mlとかで3時間あかないでミルク欲しがるかな〜って思っててもそうでもなくていらない時は全力で泣いて暴れて拒否ります。。。平均の量とかと比べたら全然少ないなって思うし心配になります。アドバイスください。

コメント

うんちは出てますか??あと体重が増えてれば問題なさそうですが…😓

• なり

なり

毎日出てますよー!
    検診も今のところ問題はないみたいで😭保健師さんとかにも相談してみます💧

• 10月7日

退会ユーザー

問題ないなら様子見で😌下の方が言うように乳首を変えるのもいい方法かもですね😳☝🏻️

• 10月7日
はじめてのママリ🔰

うちも全く同じでした!!
無理やり飲ませても飲まないし、嫌がる息子に飲ませるのも辛いしで最悪でした。笑
今覚えば飲まないなら飲まないでサクッと切り上げてあげればよかったなーと思います😅

3ヶ月頃だと飲みムラが出てくる子も多いみたいです!
おしっこうんち出てるのかと、4ヶ月検診?などで相談して体重チェックして貰うと安心ですよね☺️

あとわたしは哺乳瓶変えたり乳首のサイズ変えたりもしました!乳首のサイズ変えるのは効果ある時もありましたよ😂💕

• なり

なり

ミルクあげる時が育児してる中で1番苦です。。飲ませるときいつもまた飲んでくれないんじゃないか、あげることによって不機嫌になるなら、と思いいつも気分下がります😭保健師さんなどにも相談してみます😭

• 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりますわかります🙏
    わたしも3ヶ月頃の記録見直してみたら同じく一日中6〜7回で80〜140mlくらいでした!たまーーーーに奇跡的に160飲んで喜んだり。ママリで相談もしてました。
    その時ミルクより食べるのが好きな子なのでは?と言われいざ離乳食始まるとものすごく食べるのでもしかしたらそのパターンかもしれないですね😂

• 10月7日
  • なり

なり

ほんとたまに160飲んでくれます(笑)!!!ありがとうございます😭💖💖💖

• 10月7日
ちょうちょ

うちは1日4.5回ミルクあげてます。
4.5時間あけて150mlと寝る前に170mlです。

今はわりと飲んでくれてますが、ちょっと前は全然飲む量少なくて不安で、市の相談する所に行きましたが、結局はそういう子なんだ〜って感じで不安もなくなりました。
専門の人に診てもらうとkohamamaさんも安心すると思いますよ😃🌟

えいみい

少しずつでも体重が増えていて元気だったら大丈夫だと思いますよ!

うちの子も全然飲まなくて、母乳は1日200mlくらいしか出てないのに、3ヶ月の時は1日でミルク350mlとかでしたよ。
体重は1日10-15gしか増えてないし、成長曲線ギリギリ下ですが、減ってはないし、よく動いて元気なので心配ないと小児科の先生・訪問の保健師・母乳外来の助産師・4ヶ月検診の先生…全ての人に言われてホッとしました。

5ヶ月になってやっとミルク500ml超えてきたくらいで、離乳食も始めてますが、日によってムラがあります。今日は離乳食も食べないし、ミルクも1回30-50mlしか飲んでくれなくて困ってます😢気分が乗らないのだと思って、明日は飲んでくれるように願うしかないですね!