※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが飲む量が減り、泣かずに寝ているけど、起きても少ししか飲まずにニコニコしている。脱水や低血糖の心配がある。大丈夫でしょうか?

もう少しで生後2ヶ月になります。
最近まで140くらい飲んでいたのですが
よく寝て飲む量も減っていて
0時に搾乳して80くらい飲んで
ずっと泣かないで今まで寝ていたのですが
お腹すいて起きても片方6分しか飲まなくて起きているのですがいらないみたいでニコニコしてます
大丈夫でしょうか?どのくらいで脱水とか低血糖になってしまうのかわかりません(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)起きたら手と顔が冷たくなっていました…

コメント

♡

欲しかったら泣くと思いますよ٩( ᐛ )و
長男はそのころ0時から9時頃まで
ぶっ通しで寝てましたよ(・∀・)

次男は片方飲んだら寝ちゃうし、
なんなら最近は、
夕方6時に授乳して
朝7時まで寝てましたよ(⍢)

体重増えていれば
問題ないと思います。

手足が冷たくても
背中があったかいなら大丈夫だと思います。
また、手足が湿っていて冷たいときは
体温調節中なので
大丈夫だと思いますよ〜
さらさらしてて冷たいのであれば
着る服、またはお布団で
調節してあげればいいみたいです〜

  • あや

    あや

    初めての赤ちゃんで
    体重は順調に増えてると思います(´-ω-`) 母乳もそんなに飲めてないと思うのですが
    寝ちゃうので死んじゃわないかすぐ心配してしまいます……🥺😭

    • 10月7日
  • ♡

    退院したら泣いたらおっぱい
    泣いたらおっぱい
    って助産師さんに言われたので
    2、3ヶ月はそうしてました!
    で、落ち着いてくると
    思うのですが、、、(⍢)

    飲みたいと泣くと思いますし、
    あやまってうつ伏せになったり
    していなければ
    突然死以外、よっぽどなことは
    ないと思いますが笑٩( ᐛ )و

    この先、もっとドキドキすること
    待っていますよ(๑•̀ㅂ•́)و✧笑
    ベットから落ちたし、
    お風呂に落ちたし、
    ママがんばりましょお♡

    • 10月7日
くろーばー

うちの下の子も2ヶ月なる手前から急に夜6〜8時間まとめて寝るようになって、しかも日中も数分しか飲まなくて、計測したら50mlくらいしか飲まないので、1.5時間くらいであげるようになりました。
別に低血糖になったりはしてなさそうでしたよ。
夏の始まりくらいは、少し尿が濃くなったりしましたが。
おしっこ出なかったり、少量で濃いオレンジ色でないなら、とりあえず重症な脱水状態ではないはずです。
一概に何時間空いたから脱水になるというものでもないので、様子見て判断するしかないです。
機嫌よくニコニコしてるなら、大丈夫です。
脱水も低血糖も、上の子がなったことありますが、ぐったりして起きられなくて、ずーっと寝てました。

手と顔が冷たいのは、恐らく気温のせいではないでしょうか?
顔や手が冷たくても、胴体が温かければ大丈夫みたいですよ😊
手足で体温調整するので、冷えてたならちょっと寒くて血管収縮させてただけと思います。

ダッフィー

うちの子は新生児の頃からよく寝てて、今では7〜10時間寝ます😂
最初は寝すぎでそれこそ夏だったので脱水とか心配しましたが、
オシッコがしっかり出てれば大丈夫って言われました😊✨
日中も、少し手吸ってるかなって時でも抱っこしてたりあやして欲しそうじゃなかったらあげないですし、あやしたりして落ち着くならあげなくて大丈夫って1ヵ月検診の時に言われました😊
なのでオシッコしっかり出てて機嫌が良いなら大丈夫だと思いますょ♡