※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラム
子育て・グッズ

9か月の赤ちゃんがいて、離乳食を始めたけれど飲水方法が確立していない。水分補給にミルクを薄めてあげているが、フォローアップミルクに切り替えるべきか悩んでいる。どう進めればいいでしょうか?

9か月の息子がいます。
完ミです。離乳食3回になりました!
ストローマグ他、哺乳瓶以外の飲水方法は確立してません。
水分補給として、ミルクを薄めて(80ml分量で200mlにしたり)哺乳瓶であげてます。
マグは練習中です。
フォローアップミルクにするにも、新生児からのミルクがまだ残っていてそれを使っています。
ここからどう進めば良いでしょうか??
みなさまの現状や経験を教えて欲しいです!
よろしくおねがいしますm(_ _)m

コメント

KISUZU

助産師さんからは、フォローアップミルクは、離乳食を食べなかったりして、栄養が取れなかった時に飲ませてあげてくださいと言われましたよ!
わたしはそこで初めて、そうなんだー‼︎って思いました笑笑💧

水分補給は白湯や麦茶などで良いと思いますよ(^^)

私の子供もマグの練習中で、毎日水浸しの日々です💧一緒に頑張りましょう(^^)

• ラム

ラム

ストロー使える様になったら、ミルクも卒業できて良いのですが、地道に頑張ります!ありがとうございます😊!

• 10月7日
いろは

三回食しっかり食べているのであれば、水分補給はお白湯やお茶を飲ましてあげてもいいのでは?
ミルクは、あまり濃さを変えたりしない方がいいと聞きました。
薄めてるので分かりませんが、新生児のミルクはカロリーがたかいそうです。
フォローアップのミルクにはその時に必要な不足しがちな栄養素が入っているとのことなので、三回食にプラス一回とか、適切な濃度であげて、水分補給はお白湯などにしていった方がいいかもしれません。

• ラム

ラム

ミルク薄める事に疑問もありましたので、明日からはやめます、ありがとうございます!
    哺乳瓶だと白湯、お茶がさらさらしていてムセ込みやすくて、、早くストローマスターして欲しいです!!

• 10月7日
Rさん

フォローアップミルクは虫歯になりやすいと
聞いて飲ませてません💦
マグもストローも使えるようになるまで
時間かかりました。
こればかりは毎日数分でもいいから
吸わせる練習するしかないと思います😭

後私は隣で自分がストローのジュースを
毎日飲んで見せてました(笑)
気休めですが数ヶ月でマスターしましたよ☺️

9ヶ月ならリンゴジュースとか薄めて
マグかストローに入れてみたらどうですか?🤔

• ラム

ラム

実際に私もストロー使ってやってみます!
    ジュースもまだあげた事ないですが、あげるとしても今の状況では、哺乳瓶かスプーンです。哺乳瓶だとミルクの容量で飲むので、お茶とかだとムセてしまいました、、

• 10月7日
はじめてのママリ🔰

ストローマグですが、練習して期間はどのくらいですか?
私は1人目の時、マグにスパウト?からストローなど段階があることを知らず生後5ヶ月の時点でストローで飲ませてました😅が、練習2日目くらいで普通にストローで飲めるようになったので、ミルク以外の飲み物はすべてマグで飲ませてましたよ。ミルクもフォローアップにしてからはマグで飲んでました😄

ちなみに私の通っていた小児科では1歳前後の普通ミルクがなくなったタイミングでフォローアップに変えたほうがいいと言われました。出来れば1歳半までは飲ませて欲しいけど、そこは個々の判断に任せると😅
離乳食も3回にして量が食べれているのなら、水分補給もミルクを薄めるのではなくお茶や白湯でいいと思います。

• ラム

ラム

練習は、どの様にされましたか??
    毎日持たせてストローを口に運ばせているのみです。期間は1週間くらいです。
    今は哺乳瓶か、スプーンしか無理で、哺乳瓶だとお茶、白湯がさらさらしすぎてムセ込みやすいみたいです😭

• 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こうした!っていう方法はないんですが😅
    マグはとりあえず本人には持たせてません。
    2人目の子も6ヶ月くらいからストローです。最近自分で持ってマグを口に運ぶ事もありますが、見ていると持つ事に気が向くみたいでなかなか集中して飲めない様子なので、飲ませたい時はこちらが持ってストローを吸う事に集中させてます!
    初めのうちはストロー全てを口に入れて哺乳瓶を吸うような口でガバガバ溢してましたけどね😅
    哺乳瓶やスプーンで飲ませるの大変ですよね😥ムセるのも可哀想だし、スプーンは少量ずつで手間がかかるし😭その点マグは外出先でも飲ませやすいので、早く飲めるようになるといいですね🥺頑張ってください🌸

• 10月7日
  • ラム

ラム

今日からミルクなしでいけそうです!今のところミルクなしで水分補給できています!
    本当にありがとうございます😊!!

• 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルクなしでというのは哺乳瓶なしのことであってますかね?☺️
    マグマスター出来たなら良かったですね!少しでもお役に立てたなら嬉しいです😊

• 10月7日
  • ラム

ラム

哺乳瓶でお白湯メインで、ストロー付きパックで押しながら飲んでもらいました。。マグマスターはまだです( ; ; )

• 10月7日
はじめてのママリ🔰

なるほど、そういうことなんですね!😊でもお白湯飲めるようになったのは大きいですね😊
離乳食3回はそれぞれ量も食べられる種類も確立されてますか?普段の水分補給は白湯や麦茶でいいと思いますが、食後のミルクやフォローアップは栄養補給などの観点でまだ飲んだ方がいいですが飲んでますか?
検診でお子さんの成長具合をみつつ、徐々に断乳することをお勧めします🤗頑張ってください🌷

• ラム

ラム

離乳食はご飯100g +おかず70g程3回食べれています。あとはお白湯かリンゴジュースかお茶かを飲ませてます。けどフォローアップミルク取り入れた方が良いのですかね??1歳までは、という感じなのでしょうか🤔??

• 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離乳食は量食べられてるんですね!体重とかの増えも問題なければ、早くて断乳する方もいらっしゃる時期ですが、うちの子の検診ではせめて1歳まではミルクなりフォローアップなり飲んで欲しいと言ってました!そこはもうライムさんがみていて、成長具合や子供さんも欲しがってる様子などで判断されたらいいかと思います🤗
    ちなみにフォローアップは1歳からというものが多いですが、このくらいの時期でもう普通ミルクから変えてもいいと言ってました!あと1歳過ぎたら普通の牛乳でもいいとのことでしたよ🌷

• 10月8日
  • ラム

ラム

そうなのですね!もうすぐ検診も控えているので、その時の健康状態で継続するか判断しようと思います!相談にのって頂き、ありがとうございます(^^)!!

• 10月8日