※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
eiyu
子育て・グッズ

1歳の子供が卒乳、断乳について不安。授乳を辞めても大きな違いはないが、無理なく辞められるか悩んでいる。授乳回数が急になくなり、3日経っても泣いた時におっぱいを見せていいか不安。

卒乳、断乳について、不安です。

そろそろ一歳になるので、卒乳、断乳のことを考え始め、おとといの朝、試しに授乳をしなかったら、そのまま遊んでいました。昼も夜も平気そうでした。
次の日は朝食後、少し泣いたのですが、元々授乳をせがむことがあまりなく、私から誘って授乳をすることが多かったので、泣いたのもおっぱいが欲しくて泣いたのか違う理由があるのか分かりませんが、5分ほど抱っこ後私が遊び出したら、機嫌をなおして、一緒に遊び始めました。
また次の日は、昼食後に泣き、前日と同じパターンでした。

最近朝方、ぐずって起きることが増えていますが、授乳を辞めてからと辞める前とは、大きな違いはありません。
生理もきていませんし、そろそろ2人目も考えたいので、辞めるタイミングとしては、良いのですが、無理させてないか不安です。

元々1日3回飲んでいたので、急になくなり、これを卒乳と捉えていいのか、3日間経ったけれども、泣いた時におっぱいを見せていいものか、悩んでいます。

どう思われますか??

コメント

ちびたん

いいと思いますよ✨ご飯もよく食べて、機嫌よく遊んだりして一日を過ごせるなら問題ないと思います☺️

  • eiyu

    eiyu

    回答ありがとうございます。
    ホッとしました😊ご飯よく食べて元気です。

    • 10月7日
ぬん

娘も11ヶ月で卒乳しました^_^
欲しがらないならもうこれで卒乳でいいかと!
ズルズル行くと大変なので😱
おっぱいはわざわざ見せなくていいです。お風呂はいってるときとかにも無関心なら大丈夫かと🤔

  • eiyu

    eiyu

    お風呂も変わりありません。
    回答ありがとうございました😊

    • 10月7日
まよ

息子が1歳5ヶ月で妊娠発覚したので
卒乳と断乳を考えいきなりやめた私です。
もう殆ど遊び飲みみたいな感じと安心感での授乳でした。
「この日までにやめるよ」とカレンダー見せて言い聞かせてましたが
それより前に、午前中からのお出かけ等と重なりいきなり卒乳断乳しました。
その日からはグズっでも夜間寝るとき泣き叫んでもおっぱいを吸わせたり見せたりしませんでした。

泣いたときにおっぱいは
本当に卒乳したいのならやめた方がいいと思います。
ただ日常生活で着替えやお風呂などの時は見せてたりは避けられないのでしてました。

  • eiyu

    eiyu

    回答ありがとうございます😊
    近いうちに卒乳できたらな、と思っていたので、これでいいんですよね✨安心しました。ありがとうございました😊

    • 10月7日