※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園入園後に妊娠が分かり、復職後に第二子が生まれた場合、上の子は2歳まで在園可能。申請時に妊娠していた場合は就労証明書を書き直す必要があります。

保育園について分かる方教えてください😭
何回聞いても私が低脳すぎて理解できません💦💦

現在育休中で
一人目を一歳で4月入園希望で申請するつもりです。
二人目を二歳差で授かりたくそろそろ妊活をしようとしています。が、保育園申請時に妊娠が発覚した場合就労から妊娠に変わるので第二子が生まれたら上の子は2ヶ月で退園になりますよね!
なので保育園に入園してから妊娠が分かって仕事も復帰した場合は大丈夫ですよね?
復職が約束されている場合第二子が生まれてから二歳までは在園可能とあります。

来年4月入園の申請が11月からなので妊娠が12月とかに分かった場合は就労証明書を書き直してもらうんですかね💦なので復帰する4月までは妊活したら上の子は保育園退園することになるのでしょうか💦
こんなに二人目作るのにややこしくなるとは、、
長文で意味不明でごめんなさい。。
保育園問題難しいです💦
だれか分かる方いらっしゃいますか?

コメント

ささまる

妊娠が分かっても、産休までは働く形になるのでそのままでよろしいのではないでしょうか🤔??

  • ママリ

    ママリ

    そうなんです!妊娠しても復職するし働くんですが、
    区分として就労が出産に変わるので、、
    申請時に出産の予定話にしとけばいいだけの話なんですかね😭

    • 10月6日
  • ささまる

    ささまる

    現在、妊娠していないのであれば問題ないのではないですかね🤔??
    市町村によって細かいルール?は違うかと思いますので一概には言えませんが、保育園に入園した頃に妊娠が分かっても、復職しているのであれば息子さんの面倒を見れる方はいないので、申請の時にはそのままでいいのではないでしょうか?
    私は悪い考え??が働くので😂予定の話ならそのまま言わずにいます(笑)
    お住まいの地域がどれだけ保育園に入りやすいのかにもよりますが、伝えて点数に関わってくるなら、まだ確定ではないので内緒にしちゃいます😂

    • 10月6日
  • ママリ

    ママリ

    そうですよね!そのままでいいんですよね😭深く考えすぎてこんがらがってきました...
    妊娠したらとりあえず母子手帳のコピーが必要だそうです。
    とにかくそのまま来年度の申請はかけて復帰してから色々わかった程にします。笑
    それでいいのかな😂まず妊娠できたらの話ですが、、
    もう理解力ないのに暖かいアドバイスコメント本当にありがとうございます😭ママリ様々です。。。

    • 10月6日
  • ささまる

    ささまる

    私も途中入園はできないので、4月入園めざして今週、申請書を提出してきたんです🙌
    ルールは細かいし、アレコレ書かないといけないし、見学や面談もあって混乱しちゃいますよね😧💦
    受かったら、またアレコレ準備しなきゃいけないんだと思うとある意味、憂鬱です😂

    2人目とかまだまだ考えれないので、しっかり考えている方をみると尊敬します👏🏻

    • 10月6日
  • ママリ

    ママリ

    ほんとそれです。。
    もう来年度の受付始まったんですか?👏🏻🥺
    ほんと色々とめんどくさいですよね。。
    それです!受かったらまたそれはそれでドタバタですよね。。😂
    私のところは来月からです!なので12月まで育休なので、とりあえず入れないの覚悟で申請して保留通知来たら職場に出して育休延長してもらいます😂💦
    本当は二歳三歳から入れたいけど今の仕事も辞めたくないし二人目のこともあるし。もう何が何だかです。入れないだろうなぁと思いながら園の見学も疲れます笑
    二人目不妊を恐れて早くから妊活しようという夫と話し合って、、
    夫は保育園のことなんかノーテンキに考えてるからイライラします笑

    • 10月6日
  • ささまる

    ささまる

    私の住んでいる所では始まってます😊10月から開始なんですよ🙆🏻
    私も11月まで育休ですが、区内で4人しか募集しておらず、しかもどこも遠いところばかりで🥶🥶(笑)
    3歳だと保育無償化でなおさら入りづらいだろうしなと思ってます😧💦
    私は引越しもあって、明日からしばらく保育園の見学やらで大忙しです😱😱
    男の人ってこういう細かくて面倒は所はノータッチですもんね😑(笑)
    2人目不妊もよく聞きますが、仕事に家事に育児に……考えただけで今は無理だ~🥶🥶と思ってます(笑)
    大変ですが、お互いに頑張りましょうね✨

    • 10月7日
ほっとみるく

4月の入園時点で第2子の産休に入っていれば区分が変わるので産後2か月で退園になると思います。
でも4月に妊娠中であってもひとまず仕事復帰するなら就労区分ですよ。
その後産休に入るタイミングで区分が産前産後に切り替わります。その場合は第2子が2歳になるまで継続できると思います。
少なくとも私の地域だとそうです。
産休が産前何週からなのかによりますが、出産予定日が6月以降になるなら大丈夫じゃないでしょうか?

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね!!!
    一度は復帰するつもりなのでそのようになると思います😭✨昨日モヤモヤしてましたが皆さんに教えていただきやっと理解が出来ました...
    凄く分かりやすく教えてくださりありがとうございます🥺💕💕感謝です😔👏🏻✨✨

    • 10月7日
ぽよ

市区町村によって違うので、質問にお住いの名前入れた方が情報集まりますよ。

うちの市は保活中に妊娠したら2ヶ月で退園とかないです。

  • ママリ

    ママリ

    やはり待機多い市区町村だとあるんですかね😱😱😱😱うちのとこはそれ書いてました😱😱😱

    • 10月6日
ちぃ

市町村のパンフには何てかいてありますか?
私の市では入園したときの内容は変更できません→求職からの就労はOK
なので産前産後から就労は再審査です。
妊娠すると退職なんですか?

  • ママリ

    ママリ

    下にすみません間違って書いちゃいました💦💦

    • 10月6日
  • ちぃ

    ちぃ


    下の書かれ方だと2歳まで預けられると思います。→私の市では一歳までです。
    気になるなら、申請するときなど、妊娠したら退園ですか?とか聞いてみてもいいと思います。
    ちなみに私の市では市は一歳までOK出してますが退園させる園もあるので園の方針も確認が必要だったりします💦

    • 10月6日
  • ママリ

    ママリ

    なるほどですね、
    今日確認したのは来年度の申請時までに妊娠したらという変な聞き方をしたからややこしくなったんだと思います😭
    もう一度申請の時に確認をしてみます。産んですぐ下の子の保育園も申請しろとも書いてますよね😭なんか色々めんどくさいですね💦でも保育園に入りたい人待機してる人も多いから当たり前ですよね。。
    ご丁寧にありがとうございます😭💓園にも確認します!!

    • 10月6日
ママリ

就労事由で入園後下の子を妊娠出産する場合は、在園要件が就労から出産に変わります。その後上の子が在園できる期間・要件は育児休業が取得できるかどうか、産後休暇後すぐに復職できるかによって変わります。産後休暇後引き続き同じ職場に復帰する場合は、下の子が二歳になるまで在園可能です。ただし職場復帰後に下の子の預け先を確保する必要があります。出産後速やかに復職契約書、就労証明書を提出して下さい。と書いてます😭

てことは保育園に入れたら大丈夫ということですよね?
申請した際に妊娠が分かってればのことですよね😭
ほんと理解力なくてごめんなさい😭💦💦💦