※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moka
妊娠・出産

切迫早産で36週になり、経膣分娩予定。他の方の経験を聞きたい。いつ陣痛が始まるか不安。

切迫早産でもやっと36週になり、安静も解除していこうかなというところです。現在の子宮頸管長は1.5センチ程度、子宮口は閉じてるみたいです。

切迫早産でもなんとか臨月を迎えて出産した方。どの時期に、陣痛から?破水から?はじまりましたか?また分娩までの時間が短いとよく聞きますが、どうでしたか?

わたしは1人目の時も切迫早産で34週から入院したものの、35週2日でいきなり完全破水して緊急帝王切開をしました。

今回は切迫早産だったものの、自宅安静して無事36週を迎え、総合病院で経腟分娩(vバック )をする予定です。経膣分娩も初めてだし、陣痛も初めてでいろいろ不安ですし、切迫さんたちは何週ころが平均的なのだろう…いつくるんだろうとドキドキしてます。

みなさんの経験を聞かせていただければ幸いです!

コメント

home

次女が切迫早産でした‼️
頸管8ミリで入院していて、36週で退院、37週で子宮口6センチ開いていて、前駆陣痛も5分間隔、2日間また入院しましたが本陣痛来ず😂
結局38週入ったときの検診でさすがに子宮口こんだけひらいてたら怖いから刺激しとくねーも卵膜剥離してもらったら翌朝陣痛から始まりました‼️
子宮口はみるみる開いていったのですが、陣痛がマックスの痛みなのになぜか5分から縮まらず。。促進剤するー?人工破水するー?なんて言ってる間に破水して陣痛が縮まり結果、11時間もかかりましたー😱😱
長女の時は7時間だったし、子宮口もかなり開いてたから陣痛きたら多分1時間で産まれると言われてたのに。。😅

  • moka

    moka

    回答ありがとうございます!amamaさんは前駆陣痛があった時から病院に連絡してそのまま入院ってことになったのですか?

    頸管が短くても、子宮口が開いててもお産がなかなか進まないこともあるんですね💦陣痛に耐えられるか不安です💦わたしは促進剤は使えないので長引いたら緊急帝王切開です😅

    • 10月6日
  • home

    home

    そうです‼️前駆陣痛のときもきっちり5分間隔で、NSTしてもらったら助産師さんもこれは入院だね!ということで2日間入院したのですが、5分間隔がどんどん遠のいて退院になりました😅その時も子宮口5-6センチひらいてたので、みんな自宅に帰して陣痛きたら病院に間に合わずに産まれちゃうんじゃないかっていうことをかなり恐れてたみたいで、それなら促進剤したほうがいいのか。。?とお医者さん6人くらいで相談してくれたのですが、この37週だと促進剤効かないかもしれないし。。もう少しお腹にいたほうが。。と意見が割れたそうです😅

    結局そんな状況だったのに11時間もかかりましたけどね😅陣痛私は全然耐えられました‼️2人とも無言でただじっと耐えましたよ‼️助産師さんにもこんなに静かなお産はすごいと言われたくらい😅でも同じ頃に陣痛室いた何人かは全員大絶叫してました😱😱

    • 10月7日
  • moka

    moka

    なるほど、前駆陣痛でも間隔が一定ってこともあるんですね!先生たちでも判断は難しいんですね〜。

    どんな陣痛になるのか…サイレント陣痛もあるんですね!今は自分が痛さで絶叫するのは想像できないけど、そんなことは当日になってみないとわからないんですね^_^笑

    • 10月7日
  • home

    home

    ありますあります!先生達も困惑してて、何度も内診されて痛かったです😱

    私は痛みより羞恥心が勝ってしまって😅腰さすってもらうとかよりただただ瞑想する方が楽だったので2回とも旦那はめちゃくちゃ暇そうでした😅

    • 10月7日
  • moka

    moka

    なかなかないケースだったんですかね〜

    子宮口が開いてる状態が長かったみたいですが、広がっていくときの痛みってありましたか?

    最近、膣のあたりがぴりぴりと神経痛のようなものを感じるとのでそうなのかなぁと思ったり…

    • 10月7日
  • home

    home

    遅くなってしまいすみません💦

    広がってく痛みなのかどうかは分からないのですが(傷んだ瞬間や前後にみてもらってないので)、長時間動いたりしたときとかに膣が押されるかんじ?の痛みはありました💦長女の時も出産直前の検診では子宮口ひらいてたっぽいのですがこの痛みはなかったです🤔

    • 10月8日
  • moka

    moka

    妊娠中は謎の痛みと十人十色の出産なんですね!

    • 10月8日
deleted user

長男のとき切迫早産で入院しました!38w5dで完全破水からのスタートでした😊2時間45分で産まれてきましたよ!

  • moka

    moka

    切迫でも38w5dまでもったんですね!!完全破水は1人目の時と共通するので、わたしもみいさんのようにスピード出産でありたいです〜😭

    • 10月6日
s

30週で切迫で緊急入院して、37週で退院、39週で出産しました。
入院中から子宮口は開き始め、退院時には3センチほど開いていました。

にもかかわらず、陣痛来た時は張りがはっきりせず、病院に行ったら既に7分おき、そのまま24時間経過しても子宮口開かず、年齢も考慮して促進剤は使わず緊急帝王切開で出産しました。

  • moka

    moka

    3センチも開いてたのに39週だったんですね!!陣痛の間隔は狭まったけど子宮口がひらかなかったんでね💦 
    切迫だったからといってスピード安産になるとはかぎらないのですね😭 24時間陣痛に耐えられる自信全くないです!母強しですね! わたしは促進剤使えないのでその場合はまた緊急帝王切開です💔

    • 10月6日
🐼たれぱんだ🐼

上の子が切迫でしたが、結局2日超過でした!

おしるしも前駆陣痛も破水もなく…弱い陣痛から始まり、陣痛弱まり。なかなか破水もせず人口破水、促進剤、なかなか出てこず吸引分娩になり、18時間かけて出てきましたw

二人目がそろそろなので私も同じ気持ちでいます^ - ^

  • moka

    moka

    切迫だったのに40週超過だったんですね! 切迫さんは安静が板についていて案外予定日近くまでいくと聞いたことがありますが、まさにそれでしょうか…
    人口破水、促進剤で18時間。切迫さん=スピード安産ってわけではないんですね😫 そうなるとわたしは促進剤だめだから帝王切開です💔

    • 10月6日