※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまこ
子育て・グッズ

パパデイで息子が泣き、夫婦間のコミュニケーションに悩み。喧嘩が続き、話し合いが難しい状況。乗り越える秘訣を知りたい。

昨日、パパデイという地域な親子の広場みたいなイベントに参加しました。赤ちゃんはパパが抱っこして、ママと離れてグループに別れてフリートークしましょうってのがあって、息子はパパ見知りもあるのでパパに抱かれた途端からずーっとギャン泣きでした。私を見つけて一生懸命手を伸ばして助けを求めてきて胸が痛かったです。

手遊びの時もギャン泣きで、近くにいる赤ちゃんも泣き声でぐずり出してきたので、私が一旦抱っこして落ち着かせようとしても旦那のプライドでさせてもらえず、泣き声で進行や周りの声も聞こえませんでした。泣きすぎると勢いよく吐くので、ハラハラしてたまりませんでした。

「周りはみんなパパが夜7、8時に帰ってきてパパがお風呂に入れていると言っていた。だからパパ見知りしないんだ。それに寝かしつけも夜泣きもママが一人で対応するから、家事を手伝ってあげてもママに中途半端と怒られてばっかりで最近喧嘩も多いと言ったらみんなに笑われた」と帰ってからパパに言われました。
旦那の休みは平日のみで帰りも不規則なので、早めに風呂に入ってその後絵本読んだり遊んだりして寝るという生活リズムを否定された気がして、しかも寝不足で気持ちにも余裕がない毎日で、家事やってあげたよ!褒めて!というような人なので相手にしてられないのが正直な気持ちで、きつく当たってしまうこともあるのですが、そういう夫婦仲のこともベラベラと話したのかと思うとドン引きしてしまいました。
話し合いが必要だと思っていざ話しても、興味がないことは聞いてない、共感すらない、思いついたことがあると話を遮って関係ないことを話し出す、自分で約束したことも忘れ、大人げないことがありすぎて喧嘩も同じことを繰り返すので、最近はこの先ちょっと大丈夫か不安が大きくなっています。
同じような方いますか?また、夫婦喧嘩を乗り越えられた方、秘訣を聞きたいです。

コメント

さーママ

この文章を見てるとまだ改善の余地あるのでは?というのが正直な感想です✨本当に育児家事に参加したくない父親はそういうイベントにも参加することを嫌がりますし、その中で泣き出してしまったらすぐに「ママよろしく‼️」と投げ出すと思います(^^;;💦ご主人はまだ子どもとも関わりたいと思ってるし頑張りたいから家事もしてくれる部分があるのかと。パパ同士の会話ももう二度と会わないであろう他人だからこそパパとして溜まった話しができたんだと思います✨
家事やったよ!褒めて!みたいなのはめんどくさいですね💦そこはやって当たり前と思って欲しいですけど、ぐっと自分が大人になって、この人も大きな子供だと思って笑、わーーありがとう、助かった❗️とか言ったりします(^^;;うちの旦那も話し合い大っ嫌いなので、話し合いの機会をもうけるのやめました。こっちがイライラして疲れるだけなので💦基本は我慢して周りに吐き出して発散してます。どうしても言わないと分からないことは面と向かって言うと不機嫌になるので、LINEとかで言いたいことだけ伝えます(>_<)向こうも言いたいことある感じなら話し合いに発展させますが基本片道です💦
こいつも子どもだな、めんどくせって期待せず諦めるとなんだかんだうまくいってます(^^;;💦

  • やまこ

    やまこ

    育児家事に参加したいけどどうしていいのか分からず、私に聞いてきますが自分一人でした方が早く綺麗に終わると思って優しく教える余裕がないので、いつも突っぱねてしまいます。お世辞も言えない性格なので、大げさに褒めたこともないです。。私も大人にならなきゃですね😂

    パパ同士もう二度と会わないだろうしと言われて、なるほど!と思ってたら仕事の通り道でばったり会ったと言われました🤣

    • 10月7日
いくみ

すみません😣💦⤵️ちょっと訂正を入れたくて1度削除しました。

男性は一般的に、共感力の高い人は少ないので、そこは期待しない方がこちらがイライラしないと思います。

我が家は家庭内に、女性は私1人なので、なるべく~ことがあってね、とか、~って見たことあるかな、と思ったんだけど、とか、共感してもらえたら嬉しいんだけど、とか、ちょっと困ってて、などの結論を先に話してから本題に入ると、わりとスムーズです。

あと、男性は一般的に、1度に1つのことしかできなかったり考えられなかったりするので、急用以外は話しかけないようにしています。急用の時は、いまちょっといい?とか、ちょっとした緊急事態なんだけど、とか言ってから話せるタイミングを作ってもらってます。

こんなに偉そうに言っていますが、私もできたりできなかったりです。

おたがいさまですが、それでも男ってメンドクサイですよね😁

  • やまこ

    やまこ

    男性は共感力高い人いないんですね😂
    私が戸建てに引っ越したくて「一軒家に住むこと考えてない?」というと「無理にきまってるやろ!」とそれ以降聞く耳持ちません。
    友達の家に行って、こういう間取りでーとか話しても携帯やテレビから離れず見向きもしません。別に明日今すぐという訳じゃないし、いつかは住みたいねーとかこういう間取りにしたいねーとかそういう夢や希望のある話をしたかっただけなのに。
    結論を話してからの本題に入るテク、使ってみます!

    ほんとめんどくさいですね。。

    • 10月7日