※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
JAM
妊娠・出産

18週の初産婦で、突然ひどい腰痛があり、寝返りもできず、横になっても痛みがあります。赤ちゃんに影響が出る可能性や病院への相談が必要か悩んでいます。トコちゃんベルトも考えています。

すみません、何度か質問しています(´•ω•̥`)

18週の初産婦です。


この2、3日で腰痛が突然ひどくなり、
何をするにもつらいです。


寝返りもうてないし、
そもそも横になってどんなポーズをとっても痛すぎます。


立っても座っても痛いです……


夜も眠れないです(浅く眠って、痛みですぐ目が覚めます……)

猫のポーズとったり、
寝る前にいろいろしたんですが、
今が一番痛いです。


こころなしか、
お腹も張るような気が……


腰が痛すぎて赤ちゃんに影響が出ることとかあるのでしょうか?

逆に、赤ちゃんに何かあるから腰が痛すぎたり?

出血はないのですが、
子宮頸管が短くなってるとか、
切迫流産だったりすると腰が痛んだりするものなんでしょうか?


ちなみに、変に痛い方を庇うようにしていたせいか、
体が右側にすんごい歪んでます、

先ほどトイレに起きて鏡を見てびっくりするほど歪んでました。



ここまで痛いと、
明日日曜日ですが、
病院に確認してもらった方がいいのでしょうか?
(分娩もやってる病院で健診してもらってるため、
先生や看護師さんは常駐しています。)

先日、病院にもトコちゃんベルトを売ってるというのを知り、
その時は全く腰痛がなかったので、
ふーんと聞き流してたんですが、
どちらにせよ痛すぎるので、
月曜日に旦那に連れてってもらってトコちゃんベルト買いに病院にいこうかなと思っていましたが、

痛すぎて眠れなくて心配になってきたので相談させてもらいました……




よくあることで、
そのうち慣れるから今はひたすら我慢!
とかなら、堪えようと思うのですが、
赤ちゃんのことが心配です。



こんな時間ですが、
どなたかお答えいただけると助かります。

コメント

らり

影響はないですよ!
あたしも座るの寝るのすら痛くて限界でやばかったんで整形外科にいって
水流マッサージ三回したらなおりました!

  • JAM

    JAM

    早速の回答ありがとうございます。
    そうなんですね、安心しました……!
    もうほんと突然来た痛みにびっくりです。
    昨日の午前中はなんとなく痛いかもと思いながら、
    掃除したり買い物したりもできてましたが、
    今はとてもじゃないけどできません(›´-`‹ )
    明日は我慢して、
    月曜日整形外科行こうかと思います!

    • 4月17日
さき

とりあえず腰痛でお腹の子に影響があることは少ないと思います!
痛み止めなどの薬とか飲んでたら別ですが。
切迫とかはどっちかってとお腹が痛いと聞きます。

とこちゃんべるとなどのサポーターした方がいいですよ!
産後にも使えるので✧ \( °∀° )/ ✧

あまりにも痛かったら病院に行ってもいいと思います。
でもレントゲンも撮れないので結局は薬飲む?ってなっちゃうかと。

  • JAM

    JAM

    素早い回答ありがとうございます。
    特に赤ちゃんに影響がないときき安心しました。
    薬も我慢してます……痛み止め飲めないのほんとつらいです。
    トコちゃんベルト、締め方とかもわからないので、
    病院で買って教えてもらおうと思います。

    カロナールなら妊婦さんも飲めると聞いたので、気休めでもいいから欲しいので早めに行ってみます( ; ; )

    • 4月17日
  • さき

    さき

    いえいえ!
    心配になりますよね:( ;´꒳`;):

    少しでも楽になるといいですが...。
    あと、普段の姿勢も気をつけるように心掛けですね(´·_·`)

    • 4月17日
  • JAM

    JAM

    ありがとうございます。
    普段の姿勢めっちゃ悪いので、
    今後気をつけようと思います、
    かなり歪んでてほんとびっくりです(´×ω×`)

    • 4月17日
k.mama

私も痛くなりました(´・ω・`)
立つのも座るのも寝るのも辛かったです😓

骨盤開くのに背中あたりの骨から
ホルモンが出て痛くなるみたいです!
私は一週間程で治りました!

あたためるとましでしたよ😊
腹巻したり湯船につかったり…
早くよくなるといいですね(>_<)

  • JAM

    JAM

    素早い回答ありがとうございます。
    なんか、心配でネットで調べまくってたら、
    急激に子宮が大きくなる時期だから、
    一気に痛みが来てそのうち治まる、と書いてあったりしたのですが、
    そんな感じなんですね。
    痛すぎておさまるとは思えず!(›´-`‹ )

    私も夜お風呂に浸かったらその時だけすごく楽でした!
    暖めてみます。

    • 4月17日
ともちろ。

私も先月は 首を寝違え的に痛めたり、ギックリ腰的に腰痛発症したり 散々でした。
過去に整形外科行って、レントゲンだけで 何も処置してもらえなかったことがトラウマで、腰痛のときは 整体に行っています。
今回は 自分の家の近辺の地名で「妊婦、腰痛、整体」と検索かけて、ネットで探しました。
処置してもらうと、翌々日には ほぼ痛みはなくなり すごく楽になりましたよ。

  • JAM

    JAM

    回答ありがとうございます。
    週数同じですね!
    安定期だーと思ってたのに、
    つわり終わってこれかよー、とかなり残念です(´×ω×`)

    私も、そもそも腰痛持ちで、
    昔整形外科で逆に悪化してしまったことがあり(私の場合リハビリ頑張りすぎまして、痛いのにもっと頑張れと言われ……)
    あまりいいイメージないかもです。

    翌日にほぼ痛みなし!羨ましいです(´•ω•̥`
    ネットで検索してみます!

    • 4月17日
にゃんママ

私も腰痛酷かったです(。•́_ก̀。)
産婦人科で腰痛の事話したら旦那さんに揉んでもらいなさいと言われました(´・_・`)
うちの近所の整形外科は何処も妊婦お断りで今だに腰痛に悩んでます…
腰痛酷いと産む時大変と言われたのでもしご近所に妊婦さん診てくれる所があるなら行ったほうが良いですね( ﹡ˆωˆ﹡ )

  • JAM

    JAM

    回答ありがとうございます。
    みなさん、眠れないほどの痛み経験されるんですね。
    旦那さんに揉んでもらうにせよ限度ありますよねぇ。

    上の方も言われてるように、
    検索してみて、近くにあるようなら行ってみたいと思います!

    • 4月17日
ぐでたま(_ _).。o○

床に寝そべって、膝を90度にまげる。両膝をくっつけ、床に両肩をつけたまま左右にゆっくり膝を倒す。これを何回か繰り返して下さい。
私は、痛みがある時や、行動開始する時にしてたら、いつの間にか腰痛なくなってました(*^^*)あんなに毎日痛かったのに。
あとは、第3医療品?のシップは大丈夫とこのアプリでのってたので、寝る時だけ貼ってました。
妊婦帯?サポーター付きの動く時だけしてますが、お腹も腰も楽ですよ*\(^o^)/*ゴムでギュッとしめれるタイプのもの使用してます。

  • JAM

    JAM

    回答ありがとうございます。
    あ、そのストレッチ、寝る前になんどかやったのですが、
    やり方が悪かったのかむしろ痛みが増してしまいました……
    もう一回やってみようかな。
    あと、サロンパスは使えると聞いて旦那が買ってきてくれました。が、やはり効き目が緩やかであまりわかりませんねぇ(´•ω•̥`)
    戌の日に買った妊婦帯がイマイチ効いてるのかよくわからないので、
    トコちゃんベルトがいいと聞き、購入を検討しています。
    早く治るといいです(´×ω×`)

    • 4月17日
  • ぐでたま(_ _).。o○

    ぐでたま(_ _).。o○


    ベッドなど柔らかいところでは、効果なくて、フローリングなど硬いところでゴリゴリストレッチしてました笑
    トコちゃんベルトいいって聞きますね(*^^*)
    本当お大事にして下さい。
    早く治りますよーに(´・_・`)

    • 4月17日
  • JAM

    JAM

    あ、固いとこだと腰が痛すぎて、
    お布団の上でしてました!
    意味なかったかも!
    畳でやってみます!

    ありがとうございます!

    • 4月17日
deleted user

あたしも一人目のときに腰痛ひどくて働けないくらいになり、病院でトコチャンベルト買いましたよ(^^;
すごい楽になって産休入りまで働けました 笑
二人目は妊娠わかったとたんにつけて、産後の今もしてます(*´ω`*)
これからの時期は暑いので、長めのキャミか薄手の妊娠用腹巻きみたいなのが欠かせません。

ちなみに、まっすぐ寝ると腰の神経引っ張って余計痛いので、足の下に何かしらいれて寝たらマシですよ~
枕も高めにすると腰には優しいです☆

  • JAM

    JAM

    回答ありがとうございます。
    あれから寝るともなく細切れでなんとか寝ました(›´-`‹ )
    トコちゃんベルト、良さそうですね。
    1と2があるみたいですが、
    どちらをお使いですか?
    その人の症状によってどちらがいいとかあるんでしょうかね?

    今日から枕高くして、足の下にクッション入れて寝てみます!

    • 4月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あたしは2を使っていますよ。腰痛は2で、恥骨痛は1だったような気がします,,,,,が、自信ないので病院で確認してください☆

    ちなみに妊娠中体重増加していくので、大きめサイズを買わないと書き直すことになるので要注意です~~((>_<)
    あたしの友人がM買って、後期でL買いなおしてました 笑

    • 4月17日
  • JAM

    JAM

    なるほどー!恥骨痛が1!
    恥骨ではないから2っぽいけど、
    1度病院で聞いてみます(>人<;)
    痛すぎて車の運転ができないので旦那に休んでもらうか……?困りますねー(´口`)↓︎↓︎


    サイズについてのアドバイスもありがとうございます!
    確かに、今のところM選んじゃうので気をつけます!

    • 4月17日