※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコチップ
子育て・グッズ

子どもとのイライラについて相談です。忙しい時や些細なことでイライラし、冷静になると反省します。距離を置いても追いかけられ、どう対処したらいいか悩んでいます。

子どもにものすごくイライラしてしまいます。
忙しい時にイヤイヤされたり、些細なことを自分でやりたかったと大泣き、やりたいのに出来ないと泣き叫ぶ、食事中は「座って食べて」と声をかけ、戻ってきて座って食べてまた遊び出すを繰り返すなどなど、、

時間に余裕があって、心にも余裕があるときは付き合いますが何度もあるとイライラして泣いているのをたまに放置してしまいます。

冷静になると自分だめだなぁー、母親失格だなーと反省します。

少し距離を置いてイライラを少しでもなくそうと隣の部屋に行っても付いてくる、トイレに行ってもドアの前で号泣しながらドアをドンドン叩く、、

みなさんはイライラした時どうしてますか?
またイヤイヤなどどう関わってますか?
何でもいいので教えてください!

コメント

まる

今まさに同じです💦
でも私も1人の人間ですから、いくら自分の子供であってもイライラするのは当たり前だと思っています。

全然、母親失格でもダメでもないですよ!!
私はイライラした時は同じように距離を置いたり
寝たフリをしたり(最初は泣きますがしばらくすると泣き止みます)します笑

息子の場合は言葉はある程度通じてるんですけど
ダメなことがまだわからないみたいなので
あまり、強く言わずにするようには心がけてます!
いつかイヤイヤ期なくなるのでそれまで戦いましょう😂

• チョコチップ

チョコチップ

同じ状況の方がいてほんとに安心しました😭
    イヤイヤ期終わるまでの辛抱ですね!
    ありがとうございます!

• 10月7日
chel**

うちもイヤイヤがここ数日で本格的になり、全く同じ状況で対応に迷っているので、ここの回答参考にさせてください😭💓

うちも全部イヤ、私が出す提案(気持ちを切り替える言葉がけや〇〇で遊ぶ?など)も全てイヤと言われたら放置です😂

半端なく泣きますが、散々泣いて気が済んだら自分で気持ちを切り替えて遊び出したり、ちゃんと要求を伝えてくることもあるので今はこれが正解かな?と思ってます💦

私も大きな声を出してしまうし、息子も泣き叫ぶのでいつ通報されるかヒヤヒヤです…😭

ちなみに息子を放置してる間はお菓子をドカ食いしてカフェオレやら何やらガブ飲みしてます。どんどん太りますが、精神を保つためにはやむなしです。(笑)

• チョコチップ

チョコチップ

そうなんですよね!
    1日に何回泣くんだろう、そのうち通報されるんじゃないかとヒヤヒヤです💦
    私もお菓子をものすごく食べたくなる時あります!
    今は体型を気にする余裕ないですよね笑

• 10月7日
tama

息子と私の事かと思いました(笑)
イヤイヤ期なんてどの子も一緒ですし、母親とは言え私も一人の人間、心を無にする事は出来ませんし、泣いてる時に何を言ってもムダなので、私も放置してますよ(笑)
子供も私が何を言っても感情的になって泣くだけなので、少しでも放置すれば落ち着くので、その間に自分の心も落ち着かせ、それからちゃんと話してます。
放置してもずっと泣き続ける時は抱っこして背中トントンしながら落ち着かせてます☆

• チョコチップ

チョコチップ

放置してもそのあとが大事ですね!
    根気強く冷静に話をしようと思います!
    コメントありがとうございます😊

• 10月7日