※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんに手づかみ食べの練習をさせる方法や、離乳食をどこに置くか悩んでいます。皆さんは手の届く所に置いていますか?

つかみ食べの練習ってどうやってさせたらいいのでしょうか?今10ヶ月です。野菜スティックやお焼きや一口大に切ったパンを手に持たせても遊んでばかり。口に入れてあげれば喜んで食べるのに…。

テーブルつきのチェアに座らせて離乳食をあげるのですが、離乳食が入った食器は手の届かない所に置いてスプーンであげてます。これが手づかみ食べに興味を示さない理由なんですかね?皆さんは赤ちゃんが手が届く所に離乳食を置いてあげてますか?ひっくり返したりしそうで…。

コメント

ゆり

私の都合で積極的に手掴みさせてませんでした😭
パンやおやきは手で食べさせてました😄
ひっくり返されそうで私も近くにお皿置いてなかったです😂
あまり手で食べようとする姿勢もなくって、そのままほぼ介助でご飯与えていました🤣
なので今もご飯が目の前に出てきても手で食べようとせずフォーク持って食べようとしてくれて楽です🤣
手掴みさせた方がいいみたいですけどね笑
好きなように手掴みさせてるママさん尊敬します😭💕

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんせんべいやボーロから始めましたよ😊

うちも、手づかみ用じゃない離乳食の食器は手の届かないところに置いてます。
ひっくり返すので💦
でも、手を伸ばしてきたらたまに好きにさせてます。
くちゃくちゃしてるだけなんですけどね😂笑

ブロッコリーやバナナ、ぶどう等好きなものは手づかみしてくれるので任せてます。