※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育児本には、ハイハイの時期から階段の登り降りをさせることが良いと書かれていました。階段の登り降りをさせている方、いますか?

育児本を読んでいたら、ハイハイするようになったら、添付の写真のように階段の登り降りをさせるとよいと書かれていてビックリしました。階段の登り降りなんてまだまだ先、しっかり歩けるようになってからだと漠然にイメージしていました。
ハイハイの頃から階段の登り降りさせている方、いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

本のページの写真です。

deleted user

させたというよりは勝手にしてました😂

3-613&7-113

積極的にはではなく登りだけですが、たまになら許容してましたよ。降りるのは、歩けるようになってしばらくしてからです。

N

させてないです…
勝手にさせる環境にならないよう、ゲートで対策してました💦

❤︎り❤︎え❤︎

無理にさせないでいいと思います。
いつの頃の育児本かは分かりませんが、参考にするにしても親の判断&責任なので。
階段の昇り降りをさせたいなら踏み面が広く段差が小さく2段位の階段がある施設でも良いと思います。

モンブラン

支援センターの滑り台でよくやってましたよ。
やらせたというより、自分から上りたがって登ってましたよ🤗

ゆぅ

うちは登りだけさせてました!というか、児童館でお友達と遊びたくて登っていってしまっていました💦下りはさせたことないです!

もも

うちも勝手にやってました💦家の中には階段ないので外で。活発な子ならわざわざ仕向けなくてもやると思います☺️

ゆんた

作り的にゲートつかなかったので、勝手に上り下りしてました😂
降りるのは結構後でしたが…

ぴっぴ

わざわざはさせてませんが、勝手に上ってました。
子供の遊び場の滑り台の階段とか、、、

はじめてのママリ🔰

時間ある時とかさせてます☺️
階段の前で登りたそうに
してる時にさせてあげてますよ☺️

あーちゃん

お風呂に行く際に1段の段差があるので、まずそこで昇り降りさせてました☺️
上りは勝手に登るので(ソファーなども)、頭から落ちないように降りる時は足からって教えてました!
階段もすぐ下で落ちないように見守りながらさせてましたよ!わざわざ強制してまではしないですけど、アクティブな娘だったので!
すごく楽しそうでしたよ☺️
部屋の外に階段があるので、1人で部屋からは出ないようにしっかりガードつけたりして気をつけてました😂
降りるのも足から降りれてたのでやってました😂もちろんすぐ下に親がいて手を添えながら。
親がさせたくないならさせなくていいし、させたいならやってもいいと思います!

えび

させるというか、勝手にやってます😶!無理に外でさせたりはしなくていいと思いますが、ソファとかダイニングの椅子とテーブルとかはハイハイのうちから登るようになってくると思います!

あーくんママ

家の造り的に階段にゲートがつけられなかったので勝手に上ったり下りたりしてました。階段のほうに行ったらずっと付き添って好きなだけ遊ばせてました。でも無理してやらせなくてもいいのかな?と思いますよ。

れんれん

私が登るときに一緒に、ってのはありましたがわざわざさせたりはしてないです😅
降りるのはまだまだ怖くて、やっと最近見守りながらですが1人で降りれるようになりました💦
まだ手を繋いでます😥

deleted user

実家の室内階段は、勝手に登ってました^^;
デザイン的にゲート設置が出来なく、
無理矢理止めると泣くので
数段は好きに登らせて、私が下ろすという感じで
遊んでいました^^;

ゆき

危ないと思うのなら無理にその通りにさせなくていいと思いますよ🙆‍♀️
その本が絶対ってわけでもないですし👌
私自身育児本など見ずに育ててきましたが、今のところ何も問題なく育ってます😌

ママリ

つかまり立ちもできるようになってから、後ろにピッタリくっついてやらせる・・・というよりは、やるのを支える。みたいな感じでした。
アレもコレもダメダメ!では育たないし、いつまで経っても出来るようになりません。

割と友達が危ないからアレもダメコレもダメって言いまくって、「歩けるようになるのが遅い・・・」とか悩んでたりしたので
それダメダメも原因なんじゃ・・・とよく思ってしまってました💦

はいはい、つかまり立ち、立っち・・・などはその子によって順番も違ったりするので、育児本なんか読まない方がいいと私は思います(笑)

yumi

ベッドやソファーに登ったり降りたりできるようになったので試しに階段の近くに連れていったところ自ら登り始めました😊
しばらくすると降りるのも勝手にやり始めました!

ちなみに移動手段がずり這いの頃です🙌

はじめてのママリ🔰

皆様、コメントありがとうございました!
勝手に登り降りしはじめたという方が多いですね。
うちは階段程度の段差の場所が今のところ子供のいる空間になく、登っていったりという動作はまだなかったのですが(柔らかいクッション程度はありましたが)、そういう場所を見つけたら登りたくなるのかもしれないですね!
本人が登りたそうにしていたら、見守りながら登らせてみようと思います。
どうもありがとうございました😊!