※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
ココロ・悩み

親戚の方の指に傷があり、子供が抱っこされた後に気になる状況。B型肝炎など心配で不安になっている。

親戚の方(そこまで親しくない)とお会いした時に、親戚のその方の指がささくれが剥けていて、血が出ていました!恐らくですが固まっていたのかな?と思いますが、真っ赤で、すこし腫れていた感じです!固まっていたかは確実ではありません。
そして、私の子供も抱っこしてくれたのですが、抱っこしてもらった後にその指の傷に気がつきました!
もしかしたら血がついたかもと思ったらすこし嫌で、、。
私は血液恐怖なので不安になりました。しかもそこまで親しくない人であまり何も知らないし、、。
その方はお子さん3人いるし、考えすぎかな、、とかも考えたのですが、やはりB型肝炎とか怖くて不安になりました。考えすぎでしょうか?

コメント

みかん

血のついた部分に、こちら側も傷などがあった、更にその人が感染症を持っていた場合に限り、その可能性はありますが、それでも必ず感染するわけではないですよ。
HBVのワクチンもされてますよね?
大丈夫だと思いますが、親戚の人なら、その人が感染症があるかどうか確認できるかと思います。ご両親に聞いたりして…。それができなくてどうしても気になるなら、お子さんを採血してもらうしかありませんが、いま採血をしてもすぐには分かりません💦

• a

a

子供は口の横がすこし荒れていて血は出ていませんが傷はあります😢
    あとは足にも少し、。
    相手の方は指に傷があったので恐らく付くとしたら服に付いたと思います、、。その後私たちも抱っこしたし服も触ったし、服からまた感染しないか不安で、、。
    どうなのでしょうか?無知ですみません😢
    子供は1歳前までに3回ワクチン打ちました!私たちは打っていません💦
    あまり親しくないので聞けない感じです😓

• 10月6日
  • みかん

みかん

服から感染はしませんよ🙂医療者が手袋をするように、一枚隔てているので大丈夫です。
    血液が怖いという認識は悪いことではないですが、少し気にしすぎかなと思います💦分からなくもないですけどね😅本当にスッキリさせたいのなら明日にでも病院に行くのが一番ですが、正直キリがないですよ💦

• 10月6日
  • a

a

服に着いた血液が今度は手について、また違うところについて、、ってどんどん感染するのかと思っていました😓

やはり気にしすぎですよね💦
    B型肝炎が感染力強いと知ってから怖くなってしまって、、😢
    本当にキリがないなと思いました😭

• 10月6日
ままりん

考えすぎだと思いました😅
子供にも明らかな傷があってそこに他人の血液がついた!とかなら気にしますけど。

• a

a

そうですよね😢本当に心配性で自分でも嫌になります、、。
    子供は口の横があれていて血は出ていませんが傷はあります!あと足も少しあります💦
    相手の方は指に傷があったので付くとしたら服に着いたと思います💦
    その後私たちも抱っこしたし、、服についた血からまた感染したら?など考えてしまいました😢

• 10月6日
  • ままりん

ままりん

服についてたら「うわー(›´-`‹ )」って思います(笑)
    落ちないし😩

そこまで考えていたら正直キリがないですよね😅
    どこにも出かけられない気が、、🙄

• 10月6日
  • a

a

服から手について、、感染などあるのでしょうか😢
    mさんなら少しでも血がついついたら捨てますか?💦

やはりキリないですよね😢
    B型肝炎が感染力強いと知ってから怖くて仕方ないです😭

• 10月6日
  • ままりん

ままりん

服からはさすがに感染しないと思います💦
    捨てないです😅
    ウタマロで洗います(笑)

日常生活でそうそう感染しないと思いますけどね、、
    あまり気にしすぎもよくないですよ😨

• 10月7日
  • a

a

そうですよね😢