※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

シングルですのでまだ子供も生後4ヶ月なので1人の食費としての計算です…

シングルですのでまだ子供も
生後4ヶ月なので1人の食費としての計算ですが、
朝昼夜3食しっかり食べようと思うと
食費15,000円じゃたりないですよね?
朝に(米、納豆、魚、味噌汁、サラダ)or
(パン、目玉焼き、ヨーグルト、
サラダ、ウインナー、バナナ)
のように、一汁三菜を朝昼夜やろうと思うと
15,000円では厳しいですよね?
母乳もあげてるのでなるべく栄養の良い
食事を取ろうと思い頑張っていましたが
それをやっていると全然お金が足りなくて...。
因みに魚や肉などはお得な特大パックを
買って、小分けに冷凍して食べる日に解凍して
調理しています。
混合などで少しでも母乳与えてる方は
朝昼晩の食事どんな献立にしていますか?
または食費計算どのようにしてらっしゃいますか?

コメント

a.u78

完母でしたが、そんなにバランス考えて食べてませんでした。
食費は大人2人、子ども1人で2万でした。
今は大人3人、子ども1人なので月3万、お米を買うと少しオーバーします。
外食費は別です。

  • ママリ

    ママリ

    朝昼晩の献立ってどんな感じですか?

    • 10月6日
  • a.u78

    a.u78

    授乳中は、朝ご飯なし、お昼ご飯も白米と海苔や佃煮など冷蔵庫にあるもの適当、夜ご飯はメイン、副菜、サラダなどでした。
    11ヶ月で卒乳するまで完母でした!

    • 10月6日
かおちゃん

6ヶ月まで混合でしたが
朝御飯抜きとか
食べてもおにぎりだけの日も
普通にありました。
そのせいか、母乳も
だんだん出なくなってきました😭
病院の先生にも
食事もしっかり取らないと
母乳の出が悪くなると
言われたので
やはり一汁三菜は大切ですね😭
なので、完ミにしないなら
結構食費かかっちゃうかもです😭

  • ママリ

    ママリ

    やっぱりそうですよね😭
    私も最近疲れるし食費も
    足りなくなるしでテキトーに
    済ませることが多くなって
    おっぱいが張らなくなってきました😭何ミリ出てるか分からないし
    おまけ程度に母乳あげてるつもりです😞
    もう完ミでもいいかなーと
    思う反面、ちょっと寂しい気も
    します😢

    • 10月6日
ままりん

そんなに気を使ってませんでした😅
ふりかけご飯に味噌汁とかカップラーメンとか卵雑炊とかお昼は本当に適当でした(笑)
でもご飯抜きはしませんでした👍
適当だったけど完母でいけました!
食費は大人2人で2万くらいでした👍
離乳食が始まると豆腐も国産のがいいかな?とかお魚も少しいいものを…とか思ってしまって食費もアップしました😅

  • ママリ

    ママリ

    気を張りつめすぎても
    よくないですよね😭
    大人2万円って凄いですね😳
    確かに離乳食始まってからの方が
    気になるかもです、、
    中国産だけは避けたいですね😓

    • 10月7日