※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
家族・旦那

離婚を考えているのですがアルバイトで月手取り15万程(欠勤無しの場合…

離婚を考えているのですが
アルバイトで月手取り15万程(欠勤無しの場合)で保育園に通う2歳半の子を一人で育てていけるのか不安です。
借金も旦那のせいとは言えカードローン名義は私。借り入れ合計約100万。今月の生活費は私の給料のみ。しかも夏季休暇があった為手取りで10万切る予想だし絶望的としか言えない…
シングルマザーの方アドバイスや経験談など聞かせていただけたら嬉しいです🙇‍♀️

コメント

シンママ

現在、離婚調停中で旦那からは別居して10ヶ月一切金銭はもらっていないため、私の貯金と収入でやりくりしています。
しかも私は今年の6月まで育休だったため収入も少なく、なんとか貯金でやってきました。その上旦那が協議離婚に応じず、かつモラハラDVなため話もまともに出来ず弁護士を頼んだため余計な費用もかかり現在貯金は尽きてしまいました。
私の手取りはその次によりますが15〜18万で、保育園に行っていますが去年産休、育休だったため今月から0円になりました。

まず私は実家に戻ったので家賃はかかりませんが、家に入れるお金、車の維持費、子供に必要なものなどで結構かかります。
ちなみに実家なため母子扶養手当はもらえません。
私はこれまで平日のお昼は職場の食堂を利用していましたがお弁当に変え、飲み物も水筒2本とかにして買わないようにしています。
あとは簡単な家計簿をつけ、次々の支出、そしてその中で本当に必要だったもの、不要だったものを分けています。
あとはいらない服、使っていないものは売ったりしています。無駄に外食もしないようにして、必要以上に財布にお金を入れないようにしています。
全然参考にならなくてすみません💦

• ぽん

ぽん

とても細かくありがとうござます🙇‍♀️
    すごく参考になりました!
    実家には頼ることもできず、貯金もない為中々踏み切れそうになかったのですが、しらたまさんのようにとても頑張っている方がいるのを知れたので私も色々とやっていこうと思います!
    最悪債務整理も検討します!

• 10月6日
みかん

そのカードローンは何年前からの借り入れですか?だいぶ前からならアディーレなどに過払い金請求してもらえないですか?

• ぽん

ぽん

去年の初め頃だったと思います!
    過払金出てると思えませんが一度確認して見ます!ありがとうござます!

• 10月6日

アルバイトは社保など加入できてますか?
元シングルで手取り14万、養育費ありで児童扶養手当は半分で暮らしていました。
あとは家賃がどの位のところで探せるかだと思います。
私は団地住みで2DK駐車場込み4万です。
これならまだなんとかいけるかな?!と思うところです。
ただ、ローンが毎月どのくらいかによりますが。
あとは都道府県や自治体のシングル手当を調べてみるとか、今加入している保険を解約して解約返戻金があればそれをローンに充てて、とりあえず保険は安いのに加入してとく。とかはどうですか?

• ぽん

ぽん

社会保険に入っている状態です!
    今日、娘も扶養に入れる手続きをしてきました!

やっていけるかは正直不安しかないですが切り詰める所全て切り詰めてやっていきたいと思います!

• 10月7日
ママ

ちょっと似ています。
もう離婚していますが、当時子供は2歳半。
旦那のせいのリボ払い残高約100万名義は私。
給与も手取り月14〜15万です。

なかなか減らないリボ払い。
子供が小学校に上がる前までになんとかしたいと思い、地銀で借り換えして、毎月2.2万返済しています。

頼れる身内もいないので、なんとか踏ん張っています。
養育費はいただけてるので貯金ができるのは救いです。

• ぽん

ぽん

離婚した場合養育費はもらえない確率がかなり高いので貯金は無理だと思いますが、なんとかしてでもカードローンだけでも返済していきたいです!

• 10月7日