※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽちゃん
家族・旦那

3歳と6ヶ月の2人育児中です。平日の夜や休日の旦那について 皆さんにお…

3歳と6ヶ月の2人育児中です。
平日の夜や休日の旦那について 皆さんにお話聞いてもらいたくて投稿しました。

平日はだいたい6:00〜20:00仕事なので起床から2人のお風呂までは私が家事育児すべてします。
旦那は帰宅後下の子の寝かしつけ、夕飯の皿洗いと朝ゴミ捨てをしてくれます。上の子の赤ちゃん返りもあるので、特に寝かしつけは助かっています。

しかし、土日は下の子が泣こうが何しようが自然に起きるまで寝ています。朝ごはんは食べず、昼を食べると下の子の寝かしつけを理由に寝室へ行き昼寝。平日はしてくれる皿洗いもしません。
それが嫌で、あえて出かける用事を作るなど、休み前に起きる時間を確認し合ったりすることもあります。

私は今 育休中なので、土日くらいは休ませてあげたいと思う反面、まだ夜中の授乳も2〜3回あり、上の子もいるので朝も寝ていられず、旦那がいる土日くらい私が寝たいよと思ってしまいます。

以前やんわりと 1人での家事育児が大変 と伝えたら、家事ヘルパーとか親を頼ろうか?と返されました。でもできなかったらできなかったで仕方ないよ、しなきゃしなきゃと考えないでいいよ、と。
何もしないくせに完璧に家事を要求する旦那より全然いいのは分かっています。でも正直、ヘルパーや親の前にあなたに頼っているんだよ、あなたは何のためにいるの?しなきゃしなきゃで?こっちは命預かってます。眠い時はご飯作らないで、授乳しないで寝てようか?やれなかったけどまぁいいかはわたしの場合命取りなんだよと思いました。

たぶん私はこんなにも生活が変わっているのに、寝かしつけと皿洗い、ゴミ捨てさえしたら寝るだけ寝て夜は晩酌して好きなテレビ観て。それが羨ましいのかもしれません。でも自分自身の心がうまくまとまらなくて、心身ともに土日の方が疲れます。
産後の調子も悪く、うつ気味です。

そんな毎日ではあるものの、こんな旦那なんて!と割り切って仮面夫婦になったり不仲になりたくないんです。私は旦那と一緒に子育てや家族として楽しく生活していきたいだけなんです。

こんな私に、考え方のヒントをいただけないでしょうか。

コメント

うちの旦那もそうですよ。
休みの日はいつまでも寝てるし起きたと思ったらゲーム。
ゲームにあきたら昼寝。
皿洗い、ごみ捨てさえしません?
ママだって土日くらいゆっくり寝たいですよね、、

• ぽぽちゃん

ぽぽちゃん

回答ありがとうございます。皿洗いやゴミ捨てをしてくれるだけでも、と思う反面、自分も疲れてしまって…
    それなのに旦那なんてと割り切れずに相談させていただきました。引き続き模索していきます。

• 10月6日
りん

わかります😭
あやさんめっちゃ頑張ってらっしゃいますよね✨
その気持ち、旦那さんに伝えた方がいいと思いますよ〜
私も泣きながら夫と話し合いしたことがあります。
ここはやってくれてこんなに助かってる、お仕事で疲れてるのも分かってる、それでも私も今こんなに辛い、ここもやってもらいたいな…
言いたいことを堪えすぎると余計に辛くなったりしませんか?お話出来る時間があればですが、そんな機会を設けてみてはいかがでしょうか?

• ぽぽちゃん

ぽぽちゃん

回答ありがとうございます。
    普段は授乳で夜寝られないためか、いつも上の子と寝落ちしてしまい、授乳で起きた時には旦那は寝ているという感じです。
    なかなか時間が取れないのですが、うまく伝えられるよう頑張ってみます。

• 10月6日
  • りん

りん

そうなんですね😭
    私も最近息子と寝落ちしちゃいます😅

前にどこかで見掛けたのですが、
    「自分ひとりで子供たちの世話や家事をしている状況」より、「助けてくれるはずの大人(夫)がそこに居るのにしてくれない状況」が辛い(ニュアンスです)。
    とあり物凄く納得した覚えがあります💦

あやさんのお気持ちが旦那様に伝わって、上手く事が運ぶよう祈ってます😭

• 10月6日
  • ぽぽちゃん

ぽぽちゃん

納得です😭寝てるなら仕事に行かれた方がいいかもです😭
    いつもお疲れさま、ありがとう、と思っていても、自分も疲れていると週末くらいはと思ってしまうんだと思います。
    りんさんのように、感謝を伝えつつ今の気持ちも話してみます。

• 10月6日
Nina

ものすごく分かります‼︎
大変さを訴えても
実家に帰る?とか言われますが
そうじゃなくて
旦那にやって欲しいんです!
2人の子だから一緒に家事も育児も
やって欲しいです💦
土日一緒にいる時間が長くて
やらない旦那にイライラが
溜まってしまいます🙄
とっても分かるのに
私もどうすれば良いか分からず
旦那を少しでもやるように
教育しようとしてますが
うまくいきません😭
アドバイスにならずすいません💦
共感しすぎてしまって
ついコメントしちゃいました🙇‍♀️💓

• ぽぽちゃん

ぽぽちゃん

同じような状況なんですね…回答ありがとうございます。
    そうなんです、2人の子だから育児も家事も一緒にやりたいんです。旦那にも子供にもイライラしたくないんですけど、私もどうしたらいいか分からなくて。みなさんからの回答で何かヒントが見つけられればと思い相談させていただきました。
    言い方、やり方いろいろ模索してみます。お互い頑張りましょう!

• 10月6日
あおmama

うちの旦那も協力的ですが、それでもやっぱりしんどい時ありますよ😣

だから私は限界超えそうになったら、旦那が休みの日に半日だけとか出かけさせてもらってました。
(この場合旦那に拒否権はありません笑)
子どものこと旦那に任せるの不安ですが、人にちゃんとやれと言うなら、じゃあ私にお手本示してよって感じで出かけてました。笑

旦那も外で頑張ってるとは思うんですけどね、ママだって子ども二人の命預かるだけで充分すぎるくらいちゃんとやってるっての!って思います。

• ぽぽちゃん

ぽぽちゃん

平日頑張ってるのは十分理解しているんですけど、自分も疲れてしまって…
    拒否権なく(笑)、でも快く出かけさせてもらう言い方を考えてみます!ちょっとスーパーに行くにしても、寝てるから気を遣ってしまいます

• 10月6日
dodo

毎日お疲れ様です❣️

私はまだ1人目なので、あやさんの大変さの足元にも及ばないかと思いますが...

うちの旦那もそうなのですが、これさえやれば自分の仕事は終わり!ってな感じで、慣れてくると無意識に決めつけてる節があるように思います。
そして、こちらの察してほしいという想いはまず届くことはなく、何でも言わなければわかりません😭
でも、子供は日々成長していて、こっちのお世話だって毎日同じように機械のようにはいかないので、お願いしたいことは毎日ちょっとずつ違うと思いますし、その都度変わってきますよね💦
なので、端的に明確にやってほしいことを伝えるのが一番かと思います!

以前やんわりと1人での家事育児が大変と伝えた...とのことですが、おそらく旦那さんはあやさんの意図がわかっていないと思います😅
文面から、何もしない旦那さんではないと思うので、例えば土日に旦那さんが下の子の寝かしつけに行こうとしたら、「授乳で寝不足だから、下の子の寝かしつけがてら私昼寝したいから、代わりにその間〇〇やっといて」...みたいな感じにしてみてはどうでしょうか?

まとまらない文章長々と申し訳ありません🙇‍♀️

• ぽぽちゃん

ぽぽちゃん

dodoさんの言う通り、私の意図が伝わっていなかったと思います。
    アドバイスいただいた言い方、とっても良さそうです!来週末試してみます!

• 10月6日
ピーマン

家は平日も休日も何もしてくれませんでした
でも流石に4人いて、上の子もまだ小さいから私1人では限界があって…
お前が1人で楽しんだり、ワガママし放題出来るのは私がめちゃくちゃ我慢してんだよ!!!って泣き叫んで爆発しました💦
今週は旦那が休んだから、来週は私1日寝ても良いよね?ありがとう!って言ったら焦って動き出しましたが😅
甘ったれるのも程々にしろよって思います!!!

• ぽぽちゃん

ぽぽちゃん

4人の子育ては私の想像をはるかに超える大変さだと思います。
    あなたが休んだから次は私が、って言えたら楽なのですが疲れてると思うと言えなくて…言い方を含めて頑張ってみます。

• 10月6日
ミミ

共働きですが
何もしませんよ
旦那は8:00〜19:00です😭
平日の寝かしつけと皿洗いなんて
めっちゃ羨ましいです
土日の方が疲れるのは世話する人がひとり増えるからですよね
うちなんて転勤中は天国でしたよ笑笑

でも確かに夜中の授乳があるならがっつり寝たくもなりますよね
親を頼るのダメなんですか?
うちは子供をお泊りさせて
旦那と二人で昼前まで寝たりしますよ〜

• ぽぽちゃん

ぽぽちゃん

回答ありがとうございます。皿洗いやゴミ捨てをしてくれるだけでも有難いのですが、私は週末も息つく間もないのにと思ってしまって…
    子供たちだけを親にお願いするというやり方、いいかもしれません。下の子がもう少し大きくなったら試してみます!

• 10月6日