※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

幼稚園に行かせるか悩んでいます。環境や転勤の可能性も考慮しています。皆さんの意見を聞きたいです。

保育園、幼稚園、こども園についてです。
みなさんは選べるとしたら幼稚園から行かれますか??

今1歳9ヶ月になり、来年度の幼稚園説明会や園開放日に行ったりしています。
うちは、今年度の春から1歳児クラスの保育園に入ってたのですが、引っ越しになり7月からは子どもと毎日一緒に過ごしています。
そろそろ生活も落ち着いてきてますし、公園などいにくとそれはもう嬉しそうに保育園の子たちが遊んでる輪に入ろうといくし、構いに行きます。
わたしは毎日一緒で苦痛もなく、子どもと楽しいのですが、知り合いの年の近い子が近くにいるわけでもないので、毎日公園や児童センターへ行っていてそんな状況なので、保育園また行かせてあげた方が楽しいのかな?と悩みだしました。

検討してる幼稚園は、プレは11月〜か、ないところです。
保育園は、幼保のこども園となってるところです。
ただ、激戦区なので今から入れる可能性は、、、
役所の情報ではあきはなしです。
春からも、フルタイムでも厳しいとか、、、
しかも子どもが幼稚園入園の頃にまた転勤の可能性ありです。

皆さまならどう思いますか?ご意見ください!

コメント

にゃんこ大戦争

選べるなら、こども園にします。
働きたくなったら働けますし、働く必要がないなら幼稚園の方の時間帯だけ預ければいいので。

今、上の子を、預かり保育有りの幼稚園に入れていますが、働きたい時にちょっと不便な預かりシステムだったので、そこだけ失敗したと思ってます😅

経済的に余裕があり、自分が子どもと一緒にいて苦痛でないなら、わざわざ仕事を探して保育園に入れなくてもいいのかなと思います。

転勤族でも幼稚園に入園って、よくあることと思いますよ。
上の子は満3歳で幼稚園に入園させましたが、毎年クラスの子の一人は転勤でサヨナラしてます。
満3歳だけ入園でサヨナラした子もいました。

• m

m

ありがとうございます!

3歳からこども園に、ということですよね。預かり保育ありの幼稚園を検討していたので、幼稚園がいいのかどうなのかと思っていました。ご意見助かります!便利なのかと思っていました。

保育園なら今から申請をして待機児童として控えようかと思っていたので、もしそれで入れたとして、転勤が3歳の時にあれば、退園が2回目になっちゃうので、娘の負担になるかなぁと迷いがあります。
    転勤族である限り、仕方のないことなんですが、、、

経済的にはもちろん働いた方がゆとりのある生活が出来ますが、切羽詰まっている状況でもないので、もう少し考えて行きたいと思います!

• 10月7日

私のとこは田舎で働いてなくても年少からなら保育園入れるみたいなので、保育園がいいかなって思ってます😊
幼稚園は夏休みがなければなぁって感じです💦

• m

m

ありがとうございます!
    幼稚園は夏休みとか学校と同じようにありますもんね。たしかに、そうゆう視点もありますねー!!パートなり働く可能性があるなら幼稚園は考えて行かないとだめでした。
    ご意見助かりました🙂

• 10月7日