※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
書き出そう
家事・料理

キッチンシンクの掃除!教えてください!シンクなどをピカピカに保ちたい…

キッチンシンクの掃除!教えてください!シンクなどをピカピカに保ちたいのですが掃除の仕方がわかりません。というのも、菌?が怖くて色々気になるのです。例えば お皿洗いと シンク洗いのスポンジはわけていますよね?そのシンク洗いで 排水溝のアミ?まで一緒に洗っている動画を見かけました。その後 さらに色々見てると、アミ?を外した先まで、排水溝の報まで手を突っ込んで洗ってました。絶句です。
同じスポンジでアミ?を洗うことも 私にはできませんが(それは 普段から綺麗にしていないから汚いものという認識があるからです)排水溝の方まで洗うのは 問題ないのでしょうか?翌日またそのスポンジでシンクを洗うんだと思いますが、菌は大丈夫でしょうか?そのスポンジをそもそもどこで保管するのか、、毎日使い捨てなら、わかります、できます!でも経済的には無理です!

気にしすぎですか?
それともそのスポンジは、毎回除菌するのですか?
磨きおわったとして、見た目は綺麗になっても 菌が気になります。

ついでにいうと、シンクをふきあげる!という方、そのタオルは 洗濯機ですか?

綺麗にしたくても
色々気になるし、あまり触りたくないから
どんどん汚れていく。。
悪循環です。
潔癖ぎみで清潔にしたい、でも、面倒なことはできないズボラな性格、おまけにお金もあんまり かけたくない
もうどうしていいか わかりません(>_<)

今は、日々基本 放置して
しばらくして 我慢が限界になり急に徹底してやります
洗剤で洗って、オキシ付けやったり、除菌シートでふいたり除菌スプレーしたりです!
綺麗な順番に同じスポンジでやって、スポンジは捨てます!結構時間がかかります!スッキリはしますが、ぐったりです。

長くなりましたが
スポンジは どの程度わけてますか?排水溝の方はどうやって掃除しますか?
わたしは 気にしすぎですか??
どうしたら気楽に掃除できるようになるでしょうか。
なんでもいいです!宜しくお願い致しますm(__)m

コメント

ママリ

私はシンク用スポンジ置いておくのが嫌なのでシンクはラップを丸めたもので掃除して捨てて、小さいメラミンスポンジで洗って使い捨てです。
台拭きも使い捨てのダスター使ってるので最後にシンク拭き上げて捨てて、蛇口などはキッチンペーパーで拭いてます。

メラミンスポンジは100均で30個入り100円、使い捨てダスターはニトリで42カット190円のもので、1日1つずつ使っても単純計算で1日15円くらいです😬💓
ストレスフリーで清潔保てるなら使い捨てが一番です🥰

• ママリ

ママリ

書き忘れましたがメラミンスポンジは排水溝洗ってます😊

• 10月6日
  • 書き出そう

書き出そう

お返事ありがとうございます!!
    なんて素晴らしい😭😭
    なんで今まで気づかなかったのだろうと思うことがいくつもありました!!
    メラニンスポンジも、(みなさんが良い良い言われるので真似して買ったものの、あまり良さ?が分からず 大量にあります)良いですね!そのまま捨てれます!
    使い捨てダスターも もったいないと思ってしまうタイプなんですが、ニトリのは安いですね知りませんでした!
    希望が見えてきました!笑😆
    ぜひ真似させて頂きたいです!
    ありがとうございました😭❤️

• 10月6日