※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後9日の赤ちゃんのミルク授乳について、1日の回数と間隔が気になります。産院では3時間おきの8回、ミルク缶には7回と書いてあり、2時間30分から3時間ごとに授乳しています。胃への負担も心配です。

生後9日の子供を育てています。

ミルク寄りの混合で育てていて、ミルクの授乳回数なのですが、1日8回が良いのでしょうか?7回が良いのでしょうか?

産院では3時間おきの8回授乳と言われたのですが、ほほえみのミルク缶には7回と書いてあります。

ミルクは飲み始めた時間から数えて大体2時間30から3時間であげているのですが、この数え方で間違いないでしょうか?

ミルクは胃に負担がかかると聞いて心配です。

コメント

らら★

わたしも生まれてからミルクよりの混合でした!
今は完ミです!

うちはよく泣く子で、3時間経たずにしてよく泣いていたこともあり、あげた時間から3時間経てばすぐにあげてしまうことがよくありました!
回数は7回のときもあれば、8回の時もありましたよ!
私はミルク缶の回数や量はあくまでも目安にしていただけでした😅
多少適当にあげていても今は問題なく育っています笑

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!

ミルクをあげ始めてから3時間ほどあけましたか?

それとも飲み終わってから3時間空けていましたか?

細かくてすみません😱💦💦

• 10月6日
  • らら★

らら★

私はミルクをあげ始めてから3時間空けてからあげていました!

• 10月6日
Maa.

ミルクは胃に負担がかかるというより、母乳より消化に時間がかかります😊
なので最低3時間は間隔をあげなければいけません。
母乳で足りなければ足すくらいでいいと思いますよ😊

• ママリ

ママリ

ミルクをあげ始めた時間から3時間ですか?

それとも飲み終わってから3時間ですか?

細かくてすみません😓💦

乳首拒否があり、ほぼミルクで育てています😢

• 10月6日
  • Maa.

Maa.

ごめんなさい、そこは私も適当でした😅
    どちらにすればいいかわからず、とりあえず間の時間をとっていましたよ 笑

生後9日ですよね?
    お一人目のお子様ですか?
    赤ちゃんもまだおっぱいをうまく飲めませんし、お母さんもまだ少し慣れてきた頃ではないでしょうか?
    2ヶ月、3ヶ月くらいになるとお互いに上手になって授乳のペースができてきます😊
    哺乳瓶の方がおっぱいより飲みやすいので、最初戸惑いますよね💦
    頑張ってあげ続ければ母乳はどんどん作られていくし、お互いに飲むのも飲ませるのも上手になります😆

• 10月6日
  • ママリ

ママリ

どちらにすればいいか悩んでしまいますよね😢

まだ9日です😢
    最初はお互い慣れないなりに飲めていたのに急に乳首拒否が始まって戸惑ってしまいました😣

新生児期でほぼミルクの子はなかなかいないんじゃないかと不安で…

それによって成長に問題が出てきたらどうしようとか色々考えてしまいました😢

ありがとうございます😢

• 10月6日
はちぼう

あげ始めてから3時間が基本みたいですよ。産院で教えてもらいました。
私も2時間半くらいでよくあげていました😂

• ママリ

ママリ

ぼうはちさんは完全ミルクですか?

私は乳首拒否があり、ほぼ完全ミルクになりつつあります😢

• 10月6日
  • はちぼう

はちぼう

しばらくミルクよりの混合でしたが、母乳あげずに2日目経ったのでこのまま完ミになったらいいなーと思ってます!

乳首拒否つらいですね😭完母にこだわりなかったので、ほぼずっと混合なのですが、母乳減るとそれはそれで寂しいんですよね😣

ちなみに私が行ってた産院は生後10日〜1ヶ月までは1回のミルクは100×8回と言われていたので、もし7回の日が続きそうなら1回を少し多めにあげてもいいのかなーと思います。もちろんお子さんが飲めばの話ですが。

• 10月6日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!

乳首拒否辛いです😭
    いきなりなんで!?と思ってしまいました。

私の産院は2週間検診までは母乳 +ミルクで80までにしてくださいってことでした😢

今週の土曜日に検診があるのでよく相談してみようと思います😢

• 10月6日
Maa.

哺乳瓶の方が飲みやすいとわかっちゃったんですかね?😂
小さな成長ですね💓

とんでもない!
様々な理由で、早いうちからミルクの赤ちゃんもいますよ😊
最近のミルクは母乳に近いですし、なんならミルクの方が栄養バランスが取れているとも言われています😆
成長に問題は出ませんよ^ ^
母乳でもミルクでも、元気に育ちます✨

子供のこと、色々悩んで考えて不安になったりしますよね。
これから1ヶ月健診、あるところは1週間や2週間健診があるところもありますが、不安や疑問点は都度メモして、健診の際に質問したらいいと思いますよ😆
私もながーいメモを持って行って助産師さんを質問攻めしてました笑

• Maa.

Maa.

ごめんなさい、返信ボタン押し忘れて💦
    こちらに返信になってしまいました🙇‍♀️💦

• 10月6日
  • ママリ

ママリ

大丈夫ですよ!

おっぱいがカチカチになってしまって、母乳外来に行ったら哺乳瓶の楽さに気づいちゃったねー🤔って言われました😢

そう言ってもらえると気持ちが楽になります😢💕💕

私も不安なことメモして質問ぜめしようと思います😭💦💦

• 10月6日