※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園選びで悩んでいます。1つ目はキリスト系でおとなしめ。2つ目は個性に合わせた自由な教育。遅れが出ないか心配。どちらがいいでしょうか?

他県に引っ越しのため幼稚園を探してるんですけど
この2つの園で悩んでいます。

1つ目
年少の途中から入園可能
キリスト系
キリスト教の為日本の行事は無し
どちらかといえばおとなしめ

2つ目
年中からしか入園できない
一人一人の個性に合わせた教育
のびのび自由な感じ
勉強というより芸術系に力を入れている

ほんとは2つ目に入れたいけど
年中からってどうなんでしょう?
今の幼稚園を辞めてから4ヶ月後の入園に
なるのでその間の過ごし方とか
遅れが出ないかなど心配です。

皆さんならどちらがいいと思いますか?
年中さんから入園した方にも話が聞きたいです。

コメント

ぱのふすきー

今年の1月に幼稚園を退園し、引っ越し先で年少から入れる所が無かったので、4月から入れる2年制の幼稚園に転園しました。

転勤のためです。

出遅れとか気にしなくて良いと思います。

ただ、3ヶ月間私にとっては地獄でした💀
毎日娘と一緒、昼ごはんまじめに作らなきゃならない、間が持たない😭

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    出遅れより、やっぱり幼稚園が始まるまでの生活が大変ですよね😂😂
    今は幼稚園があるのでなんとかやっていけてますけど💦

    • 10月6日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    ママ同士は馴染めましたか?

    • 10月6日
  • ぱのふすきー

    ぱのふすきー


    出遅れは本当に気にしなくて良いですよ^_^

    元々3年制、4年制に通ってたら最初は「うーん」って思う事あるかもですけど。

    *うちは元々4年制の年年少から幼稚園入れてたんで、2年制入った最初の1ヶ月くらいは「うーん」って思ったけど、それも1ヶ月程度です。

    それより幼稚園始まるまでですよ😭
    冬になったら寒いし、室内の遊ぶ所行けばインフルエンザ気になったり💦

    うちは4ヶ月だらけきった生活してたんで、そこからの立て直しもキツかったです。
    *私もダラけきってしまって。

    • 10月6日
  • ぱのふすきー

    ぱのふすきー


    逆に2年制に4月から入った方が親としは楽ですよ。

    既に仲良くなってる中に入っていくよりは全然楽です。

    • 10月6日
はじめてのママリ

たった4ヶ月で遅れるなんてないです。
子供はすぐに馴染めます。😊
年中の2学期から入ったお子さんいましたがみんな興味津々ですぐに仲良くなり、今は運動会に向けてみんな頑張ってます。最初からいたかのように😊
子供ってすごいですよねー✨

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    素晴らしいですね💓
    子供の柔軟性高すぎます😂💕
    それならやっぱり伸び伸びした幼稚園に入れてあげたいなって思います😂!!

    • 10月6日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    ママも馴染めるものなんでしょうか?

    • 10月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    たしかに子供に比べるとすぐには馴染めないかもしれませんが、きっと子供同士が仲良くなれば、自然とママ同士を繋げてくれますよ✨😊

    • 10月6日