※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

ママさんが正社員を選んだ理由とパートの選択肢について相談しています。条件やメリットデメリットについて知りたいそうです。

正社員のフルタイムで働いているママさん、
なぜ正社員を選びましたか??
パートという選択肢はなかったですか??

私は妊娠を期に働いていた職場を退職したので、
職探しは一からです。

わたしの条件としては、
☆仕事を始めても子供.家族が1番という気持ちは
変わらない(出世意欲などもあまりない)
☆パートであっても月〜金の平日フルで働きたい
☆長く勤めたい(どうしても合わない職場じゃない限り)
☆2人目も考えているので育休、産休が取れると
ありがたい

わたしの家計的にパートで少し働くという
選択肢はありません。ある程度がっつりと
働かないといけないので、パートのフルか
正社員か悩んでいます。

正社員のメリットデメリット
パートフルのメリットデメリットを
教えて頂けると嬉しいです!

コメント

☺︎

高校卒業と同時に入社した会社で正社員として産休育休取得し復帰しました!
わたしが思うメリットは有給があるので息子が体調崩して保育園を休んでも給料には響かないことですかね(笑)
パートだとやはり休んだらその分給料下がってしまうと思うので…。
私は正社員 私の母がパートフルで別の会社に勤めていますが、同じくらいの時間働いていても給料は私の方が断然高いです(笑)
2人目以降も産休育休取得できますし、ボーナス等もあるので正社員でよかったなと思います😊

  • ままり

    ままり

    有給、だいじです…笑
    ただでさえ仕事休むことに
    申し訳なさあるのにお金の
    心配しないといけないの
    辛すぎですもんね😂
    やっぱり育休、産休取れるの
    かなり大きいですよね🙌

    • 10月6日
ななり

私は正社員です🙋

1人目が産まれる前からずっと同じ会社にいます
メリットは
お金と社会保険等の保障です
賞与も夏冬貰えるし
産休育休が取れて長く働ける職場なので😃
デメリットは
子供といる時間が少なくなること
残業や休日出勤が多かったので💦
ウチの職場は子供が具合悪くて休んでも大丈夫でしたが、職場により文句や陰口を言われたりします😥

なので2人目の時は早く産休取りたかったです(笑)
育休復帰でフルタイムを希望していますが、今度は残業と休日出勤は断る方向です😊

  • ままり

    ままり

    福利厚生が手厚いのは
    正社員のメリットですよね!

    わたしも子供といる時間が
    少なくなったり、家庭に
    しわ寄せが行くんじゃ
    ないかとか思ってたんですが
    パートでもフルなら
    変わりないかな?と思って
    質問させてもらいました☺️

    休日出勤はママには
    キツイですもんね😭

    • 10月6日
姉妹ママ

大学で資格を取得したので、辞めてしまうともったいないかな?と。
やはり、有休もあるし、職場の理解も大きいですね💡
仕事も子供の夏休みなどに合わせて休みも取りやすいのもメリットです。

なによりボーナスは本当にありがたい😅


パートだと働いた分しか給料貰えないし、職場によるけど、理解を得られない場合もあったりするので...💦

  • ままり

    ままり

    ボーナスありがたいですね😂
    あるとないでは大違いです🙌

    やっぱり給与面でもパートだとかなり不安定ですよね💦
    子供が小さい間は体調不良で
    休んだりすることも
    多いだろうし…🙌

    • 10月6日
3児ママ

2人出産して正社員になりました!
最初は非常勤のフルタイムだったのですが、お給料が安くボーナス退職金もない…同じフルタイムなら正社員でもいいんじなないか?と思ったからです。
今は残業全くなしで手取り19万程度、ボーナスも年5ヶ月分ぐらいでます。待遇もすごく良くて、転職してよかった!と思っています。現在3人目妊娠中ですが、育休取得後復帰て定年まで働きたいと思っています!

  • ままり

    ままり

    すごくいい職場みたいで
    羨ましいです☺️!

    わたしもパートや臨時で
    フルなら正社員の方が
    長い目で見たらいいのかな
    と思って質問させて
    もらいました!
    参考にさせてもらいます💓

    • 10月6日
だおこ

正社員です!
条件だけ言えば、社保に入れればパートフルでもいいんですけど、
私は仕事である程度のポジションを任されたいという気持ちがあり、これは社員の仕事だからあなたはやらなくていいよってなるのが苦手だからです💦
産休育休取ることや、フルで働くことだけだったらパートでもできるので、それならパートでもいいかもしれませんね。

あとは時給換算すると2000円くらいなので、そんな高時給なパートなんてないというのは正社員のメリットです!

  • ままり

    ままり

    なるほど!お仕事にやりがい
    感じて働かれてるの
    すごく素敵です☺️!

    わたしの考え方だと
    パートのフルでも
    事足りるかもですよね🤔
    参考にさせてもらいます⭐️

    • 10月6日
deleted user

大学出て当然のように正社員で働き、そこで産休育休をいただいて復職しています。
子供がいても自分のキャリアを諦めたくない気持ちが大きいです。
勉強も仕事もそこそこ頑張ってきましたし、正社員の方が任される裁量も大きいし給与も高いし充実していると思っているので、パートになるという選択肢を考えたことがありませんでした。
幸いにもホワイト企業で有給も取りやすいですし人間関係もよく、9-17時勤務で十分お給料いただけているのであまり子供に負担かけている気もしてないです🤣💦

  • ままり

    ままり

    働きやすい職場で
    羨ましいです😚!

    お子さんもいてキャリアアップ
    も目指してるお母さん
    かっこいいです☺️!!
    やっぱり正社員は福利厚生も
    仕事内容に関しても
    パートとは違いますよね🙌

    参考にさせてもらいます⭐️

    • 10月6日
deleted user

正社員で、事務職です。
結婚を機に一度退職し、新たな事務職に就いてます。
ハロワの就職相談でもよく言われましたが、事務職なんて皆なりたいから、ほとんど正社員で求人ない、営業とかはたくさんある、と言われました。
なので、よく子供が落ち着いてから働き出す、と皆さんいいますが、本当に3.40代のおばさん雇うような働き口があるのか不思議で、、、(雇う側からしたら事務職なら若い子の方がいいですもん笑)
なので私は正社員で就職出来たなら、辞めるのは勿体無いなと思うタイプです。
正社員なら賞与、退職金等ありますし💰
デメリットは、平日の朝と夜がバタバタしすぎる所ですかね💦

  • ままり

    ままり

    すごく、納得です😳😳
    確かに会社側も若くて
    長く働いてくれる人の方が
    いいですもんね…笑
    わたしも事務職を考えて
    いるのですごく腑に落ち
    ました🙌🙌🙌

    • 10月6日
ママリ

パートと正社員だと生涯年収がかなり差が出るかなと😊💦

正社員で働けるうちは、 パートの選択肢はないです😊

  • ままり

    ままり

    同じぐらいの時間働いても
    月給も違うし、ボーナスや
    手当でもかなり変わって
    きますよね🙌💦

    • 10月6日
ききらら

私の場合、まず産休育休でしっかり手当を貰ってから辞めるか続けるか考えようと思ってました。半年育休延長して、やっぱり家計的に正社員フルタイムじゃないと生活出来ないと思ったので正社員で戻りました!ボーナスがあるのは大きいです!
パートのメリットは休みやすい、ですかね。私は子供の入院や熱でも正社員だから中々休むと言えなかったり、飲食なので社員私だけの日だと休めない、とか色々考えちゃって私の母に仕事休んでもらって面倒見てもらってます。母は工場のパートなので休みやすくて。母が近くにいなかったら正社員復帰は厳しかったですね。

  • ままり

    ままり

    わたしもパートか正社員かで
    悩む理由の1つとして、
    正社員は休みにくいのでは?
    と思ってしまうからです😭
    やっぱり子供がしんどい時は
    側にいてあげたいと思うし、
    融通が効かないと辛いなあ
    と思うので悩みどころです💦

    • 10月6日