※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつばちちゃん
妊娠・出産

お腹の赤ちゃんに話しかけている方、どんなことを話しているか教えてください。

お腹の中の赤ちゃんに話しかけてますか?

現在28wです。

よくドラマなんかで、大きくなったお腹に
話しかけてる姿を見ますが、
実際みなさんどうされてますか?

話しかけた方がいいとは聞くのですが、
一体何を話せばいいのかわからず😂笑
最初はおはよ〜とかおやすみ〜とか
言っていたのですが、
今ではまったくしてません💦
なんていうか小っ恥ずかしいというか
変に冷静になってしまうというか😅

みなさんはどうですか?
話しかけているとしたら
どんなことを話されてるのか
教えてください☺️

コメント

さき

すげーわかりますw
わたしもひとりでいる時基本何も話しかけなかったですw
でもよく音楽かけてたのでそれ口ずさんだり。
あとは旦那が話しかけてました。

ままが誰かと話してる声を聞かせるのもいいと思いますよ(/*´ `)/♡

• みつばちちゃん

みつばちちゃん

なんだか旦那さんの方が話しかけてますよね。笑

日中は家に1人なので言葉を発することがなく😂笑
    私も音楽かけて口ずさんだりしてみます😆

ありがとうございます💓

• 4月16日
  • さき

さき

そーなんですよねw
    まぁありがたいですが。笑

• 4月16日
  • みつばちちゃん

みつばちちゃん

でも旦那さんがお腹に話しかけてる姿って、なんだか愛おしいですよね😆💕

• 4月16日
  • さき

さき

わかりますーw
    旦那さんに話しかけてもらうことで旦那さん自体も赤ちゃん意識してくれるようになるから一石二鳥です٩(Ü*)۶

• 4月16日
Mari

私もあまり話しかけてません😂(笑)
なんだか恥ずかしいですよね😂
入浴して湯船に入った時に
”気持ちいいでしょ、あったかいね”
とか時々言うくらいです( ´ ▽ ` )ノ
その他は音楽聞かせたりしてるくらいですかね☺️

• みつばちちゃん

みつばちちゃん

そんな風な話しかけもあるんだあ
    と想像したらかわいいなあと思いました☺️💓
    でも自分がするとなると
    なんか、、ってなるのはなんなんでしょうね😂笑

音楽はご自身が好きなものですか?
    胎教にいいとされてるものですか?😊

• 4月16日
  • Mari

Mari

あとは胎動が激しい時は
    お腹をポンポン叩くくらいですよ😂👏
    テレビではあんなに自然なのに
    自分がするとなると恥ずかしくて
    なかなか話しかけられません😁(笑)

ディズニーのアラジンやアリエルの
    歌を聴かせてりしていますが、
    自分の好きな曲も聴かせたりしています(*^^*)💓

• 4月16日
  • みつばちちゃん

みつばちちゃん

テレビで見る妊婦さんは
    幸せな妊婦像で私にとって幻です😂笑

私もディズニーが好きで
    一時期これは赤ちゃんにもいい❗️
    と思い歌っていたら
    旦那にもうちょっと静かに
    と注意されたのを思い出しました。。笑

• 4月16日
ハルりおん

おしゃべりなタイプではないのであまり話しかけはしてなかったです(^^;

• みつばちちゃん

みつばちちゃん

結構みなさん話しかけてないのか!
    と変にホッとしています😨笑

• 4月16日

気が向いた時にしか話してませんでしたし、胎教もしませんでしたw

• みつばちちゃん

みつばちちゃん

胎教にいいとされるものも
    なかなか面倒でしなかったりしますよね😂

• 4月16日
るう

よく話しかけました!
家だとなんだかこっぱずかしいので
お散歩中に
秋、冬と
季節の変化を主に話していたと思います!

• みつばちちゃん

みつばちちゃん

わ〜すごい✨
    私の場合、自己完結で終わっちゃって💦
    それを言葉にしないとですよね😓

お散歩中少し意識してみようと思います!
    ありがとうございます😊💕

• 4月16日
コキンちゃん

恥ずかしいですよね😱

けど最近はほんっと些細なこと話してます(笑)
お腹空かん?とか眠くない?とか(笑)
おはよう、おやすみもですが
旦那がうざいとき
パパうざいねー好かんねーって(笑)

• みつばちちゃん

みつばちちゃん

いっぱい話しかけてますねー😆❗️
    みなさん恥ずかしいと思いつつ、って知れてよかったです。笑
    話しかけて反応があったこともありますか?🙂

• 4月16日
  • コキンちゃん

コキンちゃん

なんだかんだで自然にでてきます(笑)

あー、ないですね(笑)
    動いてて話しかけたら落ち着くみたいで
    大人しくなるんですよ(´・ω・`)
    けどやめたら動くとかです!
    ちなみに旦那が触ったらそんな感じで離したらまた暴れますが
    私が触ると寝るのか
    ずっと大人しくなります😊

• 4月16日
  • みつばちちゃん

みつばちちゃん

あまのじゃくですよねー😧
    私も胎動感じてムービー撮ると
    動かなくなるとかしょっちゅうです。笑

でもそんなのも愛おしかったりしますよね💓

• 4月16日
☆なつごん☆

私は毎日話しかけています(*^_^*)
元気だねとかおはようとか。
あと、今から〜するよ、とかが多いです。
今からお風呂はいるよ、とか、今日のご飯は〜だよ、としていることを伝えてます☆

• みつばちちゃん

みつばちちゃん

すごいです〜😂✨

今全然話しかけられてないので
    生まれたら大丈夫かなあ?と
    変に心配になってます💦笑
    (たくさん話しかけた方が
    表情豊かになるとか聞くので😨)

私も少しずつでも
    話しかけられるように頑張ります❗️
    ありがとうございます😊

• 4月16日
あやぷ~

「おはよう」から始まり、色々話しかけてます(*^^*)
胎動があれば、「元気だね」「可愛いね」「好きだよ」とか色々です(笑)
絵本も毎日読んでます♪

• みつばちちゃん

みつばちちゃん

ママですね〜☺️💓

絵本があれば読むだけで
    声聞かせられるからいいですね🙆🏼❗️
    絵本探してみます☆

ありがとうございます✨

• 4月16日
りん

おはようとおやすみと、パパいってらっしゃいは欠かさず言ってますよ!あとはポコポコ動いてたら、元気だね〜って話しかけてます😊
こんなに胎動を通して生きてるよー!って教えてくれてるので、ちゃんと応えたいなっていう気持ちです💕

• みつばちちゃん

みつばちちゃん

確かにそうですよね😨
    なんか急に胎動を無視してる
    気になってしまいました。笑

ちゃんと応えたいって素敵です☺️💓

• 4月16日
山ちゃん

胎動感じる度に話しかけてますよー(゚▽゚*)♪
あ、おはよう!起きたの?みたいな。笑
後は、パパお仕事行ったよ〜、帰ってくるよ〜、お風呂入ろっか〜とか(*゚ー゚*)
たまに激しい時は、なになにどうしたのよ?ってお腹撫でながら話しかけてますσ^_^;

胎動感じる前は特に何もしなかったけど、胎動感じるようになってからは結構話しかけてます♪
トントンてお腹叩くとたまーに返事してくれたり…♡

• みつばちちゃん

みつばちちゃん

すごいです〜😨✨

どれくらいの強さで
    お腹叩いていいのかわからず
    しても撫でる程度なのですが、、
    返事してくれると
    きっと嬉しいですよね☺️💓

• 4月16日
  • 山ちゃん

山ちゃん

結構ポンポンっと叩いてますよ!笑
    そしたら、ドンっ!って…笑

私達は性別分かってからお腹の子にあだ名つけてるので、名前呼んで話しかけてますよ♪
    やっぱ名前で呼ぶと愛しさが増しますよ〜(੭ु´͈ ᐜ `͈)੭ु⁾⁾

• 4月16日
  • みつばちちゃん

みつばちちゃん

激しい!笑

私も一時期あだ名つけたのですが
    旦那さんが恥ずかしいのか
    一向に呼ぶ気配ないので
    気づいたらなくなりました😂笑

• 4月16日
sola

私まだ14週ですがめっちゃ話しかけてます(笑)おはよう、おやすみから、寝る前とかちょっとした時にお腹さすりながら『今日も元気かな?みんな生まれてくるの楽しみに待ってるよ〜、大きくなってね』とか色々と。
最初は恥ずかしいなぁと思ったのですが、お腹の子が愛おしくて最近では自然に出てきます。

• みつばちちゃん

みつばちちゃん

14週で素晴らしいです😨✨
    私はその頃つわりで死んでて
    ハッピーマタニティってなんだよと
    やさぐれていた記憶があります😂笑

• 4月16日
Y❤︎mama

わたしもそこまで話しかけたりしなかったんですが、臨月に入ってからは予定日通りに生まれて欲しかったので○日に生まれておいでーとか、右回りだよー上手に生まれておいでねーとか話しかけてました!
そしたらほんとに予定日通りに生まれてきてくれました!!
陣痛中も、最初に内診してもらった時はまだ子宮口が3センチしか開いてなくて先生から生まれるのは明日になりますねーって言われてたんですが、わたしの母がお腹に向かって「ママ(わたし)が苦しんでるから早く出てきてあげてー」ってずっと話しかけてたら、その日のうちに生まれてきてくれました!
たまたまかもしれませんが、話しかけたら赤ちゃんはちゃんと聞いててくれるんだなーって思いました☺️🙌🏻冷静になるとちょっと恥ずかしくなる気持ちもわかります笑 でも是非話しかけて見てください💓赤ちゃんはきっと聞いてますよ🎵

• みつばちちゃん

みつばちちゃん

素敵な体験談ありがとうございます💓
    そんなことがあると届いてたんだ!
    って嬉しくなりますねーっ☺️✨

陣痛が辛いのは赤ちゃんも辛い証拠で
    赤ちゃんを励ますと
    少し痛みが和らぐなんて
    言ったりもしますよね✨

私も予定日通りに生まれてほしいので
    意識して話しかけ頑張ります😆❗️
    ありがとうございます💕

• 4月16日
初めてのママリ🔰

私はこの間ようやく母子手帳もらってきたばかりなので正直まだあまり実感がわきません。
時々「おはよう」とか「これからお風呂入るよ」と話しかけてみますが、なんだかこっぱずかしくて。
いろいろ話しかけたり歌ってあげたり絵本を読んであげたりしたいと言う理想はあるのですが、自分にできる気がしません。

• みつばちちゃん

みつばちちゃん

次の検診まで毎日不安だし、
    はじめは実感わきませんよね😨

私も実感がわくようになったのは
    胎動を感じだしてからです!

でもゆなぽんさんのように
    早いうちから時々でも話しかけていたら
    自然と出来るように
    なっていそうな気がします☺️💕

• 4月16日

一日一回はなるべく話しかけています!

おはようは結構忘れてしまうので胎動がしたら、元気やなぁ(o^^o)など。

それに蹴り返してくれると愛おしくなります!

• みつばちちゃん

みつばちちゃん

反応あると絶対嬉しいですよねー😆💓
    私もそれを目指して
    少しずつ声かけてみます❗️

• 4月16日
YUKATIC

私は何も気にせず話なんか全くしてなかったのですが、会社の先輩ママに絶対話したほうが良いと言われ、話すようになりました(^^)
初めての赤ちゃんだと恥ずかしいかもだけど、絶対話しかけるべきだそうです。またアドバイスとして、短い簡単な絵本を一冊選んで、それを読み続けてあげるのも良いよと教えて貰ったので今は絵本探し中です(^^)

• みつばちちゃん

みつばちちゃん

妊娠中から絵本を読んでる方
    結構いらっしゃるんですね✨

私も絵本なら読んであげられるので
    探してみたいと思います😆

ありがとうございます💕

• 4月16日
_____riki703𖤐

わたしは胎動が凄くて痛いときとかに
もっと優しく蹴ってねー
とか言ってます😊

あとは旦那に食べすぎやで!
とか言われたら
リキがお腹空いてるんやもんなー
とか言ってます!笑

それ以外は
ほとんど話かけてません😉

ランピピ

私はめっちゃ話しかけてます(笑)
おはよう〜おやすみ〜とか、
今日1日のスケジュールとか(笑)
「今日は○○にお出かけするよー♪楽しみだね〜」みたいな感じです♡
初めては照れくさい感じもありましたが、胎動感じるようになってからは、一緒に行動してる感覚が嬉しくてつい話しかけてました(^-^)/
あと、気持ちが落ち込んだり、泣いてしまったときとかも「大丈夫だからね〜、びっくりさせてごめんね〜」とか。

特に何もないときは、胎動感じた時に「はーい」って返事してあげてます(笑)

yu

私も恥ずかしくて何も話しかけてませんでした…
話しかけとは違いますけど、よく聞いてた音楽とかあると生まれてからの寝かしつけの時に聞かせるとコロッと寝る事があるみたいです!
今現在、もうすぐ3ヶ月ですがここに来て寝ぐずりが酷くなって来て本当にしんどいです…
なので、音楽くらいは聞かせとけば良かったー…くそー…と心底後悔してます😭
ほんと音楽をオススメします!

南風

朝目が覚めたらそろそろ起きようかね~。
もう少ししたらご飯食べようか。
天気がいいね~お散歩しようかね。
パパ今日は早く帰って来るかな~。
パパ今日は残業かな~。
少し横になろうかね~。
お風呂入ろうか。
気持ちよかったね~。
胎動が動くとグニョグニョやクネクネして遊んでるんかね。
とか毎日話しかけてます。

はじめてのママリ🔰

これからすることを伝えてます(*´ω`*)
仕事行くよ〜帰るよ〜、買い物行くよ〜とかです♡
後は今日はパパ何時に帰ってくるかなぁ?とか、みんなが(ママとパパとおじいちゃんと〜など)産まれてくるの楽しみにしてるよ〜とかも言います(*´꒳`*)♡

昨日はママとパパといっぱい遊ぼうねって話しかけてたら、タイミングよくぽこ!ときて伝わってるのかはわかりませんが嬉しかったです♡(笑)

アーニー

些細なことから同意を求めることまで何でも話しかけてました。里帰りしてからは、両親も話しかけ、うるさかったと思います。娘にあとで聞いてみます。

野菜王子

最初のうちは全然話しかけてませんでしたが、臨月になると「○日に生まれてきてね~」とたまーに話しかけてました!
その影響か、ちゃんと希望の日にちに生まれてくれましたよ!笑

mako♡*.+

バンバン話しかけてます♡笑
今思うと恥ずかしいかも(つД`)ノ笑‼︎
起きたの?おはよー‼︎
今日も仕事頑張るよー‼︎
付き合ってね。
さっ帰ろっか‼︎など...笑
旦那の悪口も言ってます♡
その時胎動で返事くれました 笑
仕事中もポコって蹴られるたび
はーい。
って答えてたら
またポコってきますよ(^^)

私は、無言ですよ~。笑

赤ちゃんができたときはすっごく嬉しかったし、産まれて来てくれるのが楽しみで楽しみで仕方ないです✨

でも、たぶん元々の性格がクールなんだと思います💡
夫婦の会話で赤ちゃんの話はよくするから、「聞いてるかな~?」とは思いますけどね😄

Kya17

私もあまり話しかけてませんでした(笑)
ひとりで喋ってると思うと恥ずかしくなって(笑)
でもたまにまだでてこないのー?とかは
言ってましたよ( ˆoˆ )/
パパはよく話しかけてました♡

sakura koala

わかります!なんか恥ずかしいですよね。笑
でも、だんだん慣れるというか自然になりましたよ♪
話しかけるというより、ひとりごとを聞いてもらってた感じです。笑
「あ〜今日はいい天気ー♡」
「疲れたね〜ゆっくり休もー!」
など。
仕事をしていたので日中はあんまりだったのですが、トイレと(笑)お風呂はよく話してましたね。
仕事の合間にトイレに入った時、さすって「大丈夫ー?」と聞いたり‥笑
お風呂は「今日は〜だったねぇ。」と1日を振り返ったり‥
出産間近は、「出てくる準備ができたら、頭を下にしてね〜、くるくる回っておりてくるんだよ〜明るい方がわかるからね〜痛くないようにね〜」と出方を教えてました。笑
あと、他の方もおっしゃってるように、「パパがお休みの日に出てきてね〜。」と言っていたら、本当にその日に産まれてきてくれました♡

ひでお

私は妊娠した時からずっと夫婦で話かけてます!♡
私が職業柄なのか、普通に話かけてたら旦那さんも、両親も普通に話かけてますヾ(*'∀`*)ノ

悪阻がひどかった時も『おおー、苦しいねー。お母さんも苦しいから一緒にがんばろー』とか…一回旦那さんが『落ち着いて!お母さん苦しいから』って子どもに話かけてて、大げんかしましたー!『悪阻があるのはこの子が大きくなってる証拠でしょ!なんで、そんなこと言うの!!』っと…懐かしい笑
今では、絵本なども読んでますよ〜♡読んであげると、すごく動くので感動してます笑
あと、旦那さんが平日休みなので、毎日曜日を教えています笑『今日は日曜日!火曜日に出ておいでね〜』って(b*´3`*d)

よしのり

はじめのうちはほとんど話しかけてませんでしたが、病院で逆子診断をされてから「頭はこっちだよー」「あんよをこっちにしてちょうだーい」と語りかけるようになりました(*´ω`*)

旦那は相変わらず恥ずかしいらしく、まだ一言も話しかけてくれません(笑)

私も一人の時は何か恥ずかしくて何も話しかけてないです!
でも性別分かる前の健診前に「今日お股開くのよー」って言うとしっかりお股開いてた事はありました(笑)
あと旦那はものすっごい話しかけてるのでそれに便乗して一緒に話すくらいです☆

キノピコ

1人目の時は毎日欠かさず話しかけてました(≧∇≦)でもつわりがひどかった時はそれどころじゃなかったですが(´Д` )2人目の時は上の子の育児にバタバタで話しかける余裕もありませんでしたが、お腹なでなでは欠かさずしていました☆妊婦生活がすでに懐かしい…(^-^)元気な赤ちゃん産まれますように☆

☆チャル☆

同じ週数ですね🎵

私も恥ずかしくてあまり話しかけてません(;´∀`)
たまに旦那と一緒に「ポコ太~🐵🎵(胎児ネーム)」とか言ってますが(笑)

前にテレビで女優の松雪泰子さんが、“妊娠中、お腹の赤ちゃんに強いイメージを伝えると記憶してくれる”みたいなこと話していて、読み聞かせや平仮名、アルファベットなどイメージで送っていたら、息子さんは2歳で平仮名が書けたという話をしていました!!(゜ロ゜ノ)ノ

なので私もイメージ作戦を挑戦してみたいと思ってますv(・∀・*)

わたしは毎日寝る前とお腹が張るときに話しかけていました(^O^)/
今日ママが話した相手とか、
明日検診で何してるか見るよとか、
ちょっと動きすぎてごめんねとか、
些細な事を話していました!
ビニール袋がカサカサいう音とかを
聞かせておくと産まれてから、
聞き慣れた音で安心するって聞きました!
わたしはしませんでしたが😰笑

しゅん♡

私は双子妊婦ですがひとり逆子なので「こっちが頭だよ~」と言いながらお腹の下をぽんぽんしてます(^^)
あとは旦那の顔が好きなので「パパに似てね~♡」と言うと二人揃って蹴ってます(笑)
絵本などは読んでませんが毎日上の子が宿題で教科書の音読してくれてます(^O^)/
あとは夜中胎動で寝れないので「お願い、ママ寝かせて~💦」これはスルーされてる感じです(笑)

ひなひなちゃん

私は、ひとりでいる時はあんまり話しかけないですが…旦那がいる時や実家の両親が一緒の時に、旦那も両親も話しかけてくれます!
母は、話しかけると反応して動く事が多いので、喜んで話しかけてます(*^_^*)
内容は、元気だね〜とか…旦那はおはよう!やおやすみ!を言ってます。
両親が言うには、話しかけると赤ちゃんがわかって反応するから話しかけたり、音楽聞かせたりした方がいい!ということだそうです((*´∀`*))

mi-♡mama

私も全然話しかけたりとかしませんでした(*_*)
お腹をキックした時に痛いからね〜っていうぐらい 笑
私の旦那は頻繁に話しかけたりとかはしてました(^^)

Mee♡

最初は恥ずかしかったんですが、今は結構話しかけてます☆

おはよう、おやすみ以外に
お風呂入ろうか〜とかお腹空いたね〜とか今日も元気だね〜寒いね〜暑いね〜ママ、足痛いわ〜とかちょっと独り言っぽいですが(笑)返事がないのでこういう一言一言話す感じです(*^^*)

あとは後期入ったあたりから毎晩絵本読んであげてます(^o^)
同じ絵本ばかり読んでいると生まれて来てからも覚えてるって聞いたので(^^)本当かは分かりませんが(笑)

いちごりんご

私も恥ずかしかったです!(笑)でもずーっと喋りかけてましたよ〜(*⌒▽⌒*)
お腹に聞こえるようにオルゴールもずっとかけてて、産まれてから、すごく泣いていた時に、そのオルゴールを鳴らしたら静かになった時は、びっくりしました!

さちぷぅ☆

私も恥ずかしいながらもよく話しかけてます☆
昼間は一人なので
これから何するよー💓
どこ行くよー💓
楽しかったねー💓とか(笑)
あと森のくまさんとか犬のおまわりさんとか簡単なの歌ってます☆
ここで質問したら音痴でも覚えてくれるってお返事もらったので(*ノω・*)テヘ
あとは寝る前に今日は〜だったねー💓
疲れたかな?
明日も元気に動いてね💖オヤスミ(^^♪
って話してから寝ます(笑)

ぴよゆず

うちは上の子たちがいるので、お姉ちゃんだよー♡とか3歳の子は今日もいっぱいごはん食べたよー☆など話しかけてくれます(*^_^*)私自身も早くお姉ちゃんとお兄ちゃんと遊びたいねーとか楽しみにしてるよーとか結構話しかけてますよ♪♪パパもほぼ毎日パパだよー、大きく育ってるかーなんて話しかけてくれます‼︎

くま

私はもともとおしゃべりで、しゃべってないと物足りない性格なので、長男がお腹にいた時は常に喋ってました笑(仕事や人といるとき以外)
特に産休に入ってからは家事してても、買い物してても、散歩してても話しかけてました‼︎「お外気持ちいいね」とか「今日はパパ何食べたいかな?」とか「生まれてきて、ご飯食べれるようになったら一緒に食べようね」とか、普通に喋ってたので買い物中とかは怪しまれてたかもです…(;´Д`A

その影響か来月2歳になる息子は超がつくほどのおしゃべりです‼︎イヤイヤ期に入った息子ですが、怒るというより、すでに口喧嘩してますσ(^_^;)

ちなみにそんな長男が常にいてくれたおかげで、第二子妊娠中はほとんど喋りかけてなかったです笑
ダメだと思い長男が寝てるときとかに少し喋りかけてたくらいです…

758

私も悩んで、絵本を読むようにしました!
いっつも『ぐりとぐら』です笑
旦那さんはお腹に向かって歌ってます🎶

Mamin♡

ちょこちょこ話しかけてます(^o^)

パパ帰ってくるの遅いねーとか動き出したら、起きたの?
とかちょっとしたことですが(^_^;)

みかんこ

話しかけ、恥ずかしいですよね😅
胎動がわかり始めてから、話しかけたりしてました✨あと、ひとりで過ごしてるときには、オリジナルで名前の歌を歌ったり、絵本読んだり😆

産まれたあとも、たまーにオリジナル曲を歌うと、動きがピタって止まり、じーっと耳をすませて、ニコーって笑ってくれます(笑)

無理して話しかけなくても、気分が良い時に、絵本や歌を歌ってみてもいいと思いますよ🎵

産まれた後に、妊娠中にしてたことをやってみると、反応してくれる時があるので、楽しいですし、嬉しくなりますよ✨😆

へこたん

私は話しかけていました。
完全に独り言のように…
おはよ〜とか、さっトイレに行こうかなぁ〜とか、お腹すいたね〜朝ごはん何食べようか〜とか…
お散歩に行って、今日はいい天気だね〜とか、風が強いから寒いね〜とか、カラスがいるよ〜とか…
お散歩中はマスクして話してました(^^)
1人で口動いてるの見られたら危ない人に見えかねないので…

☆★☆

あ、めっちゃ分かりますw
なんか話しかける事がいい事、とか、話しかけるママがいいママ(というか当たり前)、みたいになってるのに違和感を覚えてるというか💦

1人でいる時とかに話しかけた事は1回もないです😅

何ですかね?言葉じゃなくて表情とかでもいいんですけど、返事とか反応が返ってこないと分かってる事に、最初から一方通行の呼び掛けをする気になれなくてww
冷静すぎるのかな…💧

胎動にはポンッておなか叩いたりはしますけど!

旦那さんの方が、ほぼ毎日おなかに話しかけてるので、赤ちゃん役のセリフを私が想像で代弁して遊んでるだけですww

りっくんまーまー

恥ずかしいですよね!笑
わかります(笑)

産まれる前はあんまり話しかけてなかったけど、産まれたらずーっと子供に話しかけてました(笑)新生児のときから今もずっとしゃべってます。(笑)

全然問いかけにも答えてくれなかったけど、今は答えてくれるので凄く毎日楽しいです🤗

うめ子

子どもがいる人から「沢山話しかけてあげてねー」と言われましたが自分のお腹に向かって話すのが恥ずかしくてほとんど話しかけれませんでした(^^;

仕事終わったときに「今日もお疲れ様でした!」と言っていましたが自分に言っていたような気もします(笑)

みーん

わたしもあまり話しかけませんでした(´・_・`)笑

たまに名前を呼んであげたりお腹はこまめに撫でてあげたりトントンしてりでコミニケーションとってたつもりです*\(^o^)/*笑

ぷくすけママ

私は妊娠中、赤ちゃんの耳が聴こえるっていう時期から毎日子守唄を寝る前に歌ってました!今から寝るね~(*´ω`*)あんまり蹴らないでね~✨とか言いながら!で、今息子が4ヶ月半なんですが、寝かしつけの時は同じ子守唄ですぐ寝てくれます!勝手に毎日歌ってたかいがあったなぁ~💓って思ってます!

ともみbaby

話しかけてましたぁ!!
『おはよう』『おやすみ』
『ママ今から寝るからお腹蹴らないでね(笑)』
散歩出たら『お花咲いてるよ~』
臨月に入ったら『〇〇はママ思いだもんねぇ、トゥルーンって素直に早く出ておいで~』って。旦那は『ママは根性ないから痛くないようにしてあげてな』トカって言ってました💦💦💦

✩THK✩mama¨̮♡⃛

うちは子供たちがよく話しかけてます^^*
なので私はそこまで話しかけてません😅
イライラして怒った時はごめんねぇ〜って話しかけますが💧

rye

長男、次男ともに気が向いた時にだけ。
胎教と言う名のお気に入りのアーティストのライブに行った時にアーティストから直接お腹を撫でて声かけして貰ってました。
次男を妊娠中は長男が常に声かけしてました。

ごりんご

話かけてます!
初期のつわりがほんとに辛くて、誰かと話してると多少気が紛れていたため、話し相手をお腹の赤ちゃんにしてひたすら話していました。具合悪いのを耐えるために必死でした(笑)お腹も膨らんでないし胎動もない中、1人でマシンガントークでした。
つわりが落ち着いてきた今では、最初の話かけてたものがクセになっていて、毎日話かけてます。
話す内容は、夫の話が多いですね。「今お仕事行ってるよー」「もうすぐ帰ってくるよー」「今日は遅いんだって、寂しいねー、2人で早めに寝ちゃおうかー」「お父さん、お腹ポコポコしてるの触りたいみたいだから、動いてあげてねー」みたいな感じで話してます。

まぁりーちゃ

話しかけてます♡
つい最近性別がわかり、旦那が好きなジブリ映画の主人公の名前を胎児ネームにして(*´ 艸`)笑⃝
名前付けてから旦那もその名前を呼びながらお腹さすったりして話しかけてくれますし、あたしも話しかけてやすくなりました(∩´∀`∩)
内容は、胎動感じた時「今ママは〇〇してるよー」とか単純に「元気だね♡」「今起きたのー♡?」とかです( ¨̮⋆)

椿紗ママ

独り言でもいいと聞きました
秋や春なら涼しいね~冬なら寒いね!夏なら暑すぎる!
春はさくらがきれいだね!など言ってました☺
ウォークマンを聞いてるときは片耳外してお腹に当ててたこともあります!

カイト.K

何かしらは毎日話しかけてます!
仕事してる時は端から見たら独り言になるのでさすがにしませんが、ひとりの時や家で胎動感じると起きたの?とか元気だねー、何して遊んでるのー?とか主人と会話してる時に感じると、赤ちゃんもそうだよねーとか話しかけてます。
あとはおはようやおやすみも。
最初は恥ずかしさは若干ありましたが、赤ちゃんに聞こえてると思うと次第に普通になってきました☆

とも

私も旦那もみんなたくさん話しかけてましたよ(*・ω・人・ω・)
おはよう、おやすみは、もちろんのこと、胎動感じると、元気がいいねーとか、散歩しながら、風がきもちいいねとか(o゜▽゜)o
ごはん今から食べるね、お風呂入ろうね!あったかいねーとか(^-^)
音楽もたくさん聞かせてました。オルゴールとかで(o゜▽゜)o
産まれてきた我が子は、元気だけど、性格おだやかです。
たくさん話しかけてあげてください。
赤ちゃんは、ママやパパの声きくと安心します(^-^)

つかだつか

旦那が必死で脅かしています(笑)
『わっ‼︎』って言ってます。
無視されてますが…( ̄▽ ̄)
私は、胎動が激しい時に『痛いよ‼︎』って突っ込む程度で後はお腹をポンポンするくらいです。

ぁーぃ

なんか、恥ずかしいってのもあるんですが、

おはよーとか、
かなり動いた時に声かけたり、
ちょいちょいはなしかけてます♡

うちは旦那そーゆーことする人ぢゃないので
諦めてますがw

むっち

めちゃくちゃ話しかけてます(笑)
動いたら、んー?なーに?って言ってみたり、おはようおやすみのあいさつはもちろん食事中においしいね~!!と言ってみたり(笑)
名前が決まっているので呼んでみたり。
私がディズニー好きなので歌を歌ったり。アトラクションで使われてる歌を歌ってみたり(笑)
もしかしたら、赤ちゃんにとってウザイくらいなんじゃないかと思ってます:(´◦ω◦`):

i.you

おはようとか挨拶くらいですね!あとは、元気ですかー?とか、これからごはん食べるよーとかそんな感じです。(*´ω`*)
さすがに外では恥ずかしくてやりませんが、朝夜やお風呂の中でしますね。声かけてポンッて返事してくれたりすると喜びを感じます☆
でも産まれたあともおむつ替えるときや授乳のときに声をかけるのが良いと聞いていてその練習?みたいな感じでたまにやってますが、無理にやることもないと思います。
その家庭のやり方というかご自身たちの考えもあると思うので気楽にでいいと思いますよー!

いのぶた

すごく分かります!
なんか小っ恥ずかしいですよね😅
私も1人の時はあまり話しかけてないです〜(>_<)パパと一緒の時は2人で話しかけてますが(⍢)

声にはあまり出しませんが、心の中で
話しかけてることが多いですw
でも伝わってる気がしてます(^O^)
あと胎動がある時はお腹スリスリしたり
よく触ってます!可愛いですよね♡

もうすぐ会えるのは楽しみなんですが、
お腹から居なくなってしまうのは
なんだか寂しいです…( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )笑

満月

胎児ネームをつけてあげると話しかけやすくなりますよー(*´ω`*)
私はちーちゃんって呼んでるのですが、名前がつくとなんとなくハードルが下がった気がします。

ちーちゃん
ポコッ
返事してくれたんー?
ポコッ
賢いねー(∩´∀`∩)*゜

とか笑
あとはここにおるんかなー?
とかいって、いてそうなところを押して反応待ったりとか、天気とかの話したり、産まれてくる日のお願いをしたりとか♪♪

慣れてきたら会話するのが楽しくなってきますよ(๑>∀<๑)♥

まーちゃん推し💚

名前をもう決めてるので、名前呼びながらとんとんってやったり、朝と夜の挨拶は絶対にしてます( `・ㅂ・)
あとはまだ仕事してるので、今日も頑張るよーとか、終わったよー!帰るよー!いい子にしてくれてありがとう💕と毎日言ってます♪( 'ω' ( "

話しかけて動いてくれるとめっちゃ嬉しいので、1人の時でもたくさん話してます(笑)

RiRi♡

私も今妊娠8ヶ月の32週です!

胎動が激しいとどしたの〜?とか
パパが帰ってくると
どうも嬉しいみたいで
パパの声がすると
胎動がぽこぽこしますが
その時もパパ帰ってきたね〜と

そーんなに
話しかけてないです(๑꒪ㅁ꒪๑)笑

胎教⁇もサンプルで頂いた
ディズニーの英語のCDを
流しながら
家事をしようかなとも
考えてますが
やっぱり面倒で💦笑

胎教ではないですが
お腹の中で聴いてた曲を
知らないはずなのに
産まれてから口ずさんでたと
聞いてからよく
携帯で曲を流したり

夫婦でゼルダの伝説の
ゲームが好きでいつも
やっているのですが

毎回胎動がぽこぽことして
BGMが特徴的なので
それに反応してるのかな?と

半信半疑で
そうだといいな程度に
夫婦で話てはいます。笑

毎日、どうでもいいことまで話しかけてます!
おはよう~とかおやすみ~はもちろん、
今日は雨だね~とか今日は暑いね~とか(^_^)
そろそろご飯作ろっか!みたいな(笑)
家の中なら自分一人しかいないので、
よく喋りかけてます♡

おはよー、おやすみー、は言ってました。朝、起きるとき、胸下あたりまできて、体をウニウニ動かしてました。何回かありました。あと、逆子で予定日1ヶ月前に帝王切開予定だったのですが、頭下だよー、こっちにひっくりかえってねー、っと言ってたら、予定日2週間前にひっくり返り自然分娩で出産。あと、お父さんが休みの日に生まれてねといってたら、土日月が3連休で、金曜夕方から、おしるしがあり、弱い陣痛がじわじわ始まり、日曜日生まれました。

リサ

子守唄きいてり歌ったりしてたら赤ちゃん動くからそのときに
この歌好きなの~?とか声かけてます☺

しかかな

1人だとやりません…
旦那や息子はよく話しかけてくれますね~。
上の息子が寝る前の日課で絵本を読み聞かせしてくれます。
ほら!!
読んでくれるから嬉しくて動いてる!!って言うと上の子も嬉しいみたい。

ニャンコ先生

一人目は話しかけてました!
思ったこと口に出してました!

二人目の今はお腹触るくらいで話しかけてません('';)

(´∩。• ᵕ •。∩`)ちゃまま

わたしはよく話しかけています(((o(*゚▽゚*)o)))
旦那さんとふたりで話しかけたり、ひとりで車運転してる時にいちばん話しかけます☆
最初は恥ずかしくてなかなか話しかけたり出来ませんでしたが、最近はことある事に話しかけてます!笑
名前決まってるので名前呼んだりすると反応してくれたりすると嬉しくなったりしますv(。・ω・。)v

hちゃんママ

私は毎日気がついた時に話かけています(*^o^*)
「おはよう!」ポコポコ動いた後は「今日も元気だね〜!」「可愛いねぇ♡」などです♪( ´▽`)

自分以外にパパもよく話しかけると生まれてからパパの声を覚えててよく笑うと聞いた事があるので、旦那が帰宅したら「パパきたよ〜」とか旦那も「ベビただいま〜」とか言ってくれます(*^_^*)