※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみ
家族・旦那

昨日は旦那の祖父の一回忌、、別に嫌な人たちじゃないけど、やっぱり義…

昨日は旦那の祖父の一回忌、、別に嫌な人たちじゃないけど、やっぱり義理家族の集まりはどっと疲れますね、、
わたしは半同居で、義理家族たちは下に住んでいて、玄関も水回りもべつです。義両親はコンビニを自営業していて、忙しく、まったく会うこともありません。
旦那が息子を連れて自営業のお店に顔を出しているので孫には会ってます。
そして昨日久々に義母に会いましたが、、
親戚の集まりがあるたんびに、わたしの息子に対して、お店がなかったらずっとみてたいくらい!と言います。親戚の集まりがあるたんびにです。。
義母自身は嫁いで、義父のお店を手伝い、子育ては義父の妹にしてもらっていたみたいです。
だから義母としては本当はわたしにお店を手伝ってもらい、義母が息子をみていたいのでしょう。
親戚が集まるたび毎回毎回、お店がなかったらずっとみるのに、、とか言われると遠回しにわたしに代われと言っているように思え、、
すっごく嫌です💦
でもわたしたち夫婦はでき婚なのですが、わたしが妊娠中、義弟と夫がどちらがお店を継ぐか話し合い、義弟が継ぐ!といい義弟が手伝っていたんです。なのに義弟は義父と合わないのかすぐ辞めてしまい、、
長男の嫁ではありますが、最初は義弟がやると言っていたわけだし、夫は継ぐ気ないみたいだし、そんななかわたしは子育てを義母にかわりお店を手伝わなくてはならないのでしょうか、、一般的にみて。
たしかにわたしたち夫婦は義父のもってるマンションに住まわせてもらっています。義理家族とは扉で繋がっているかんじです。家賃もなし、とても助かってはいます。けど、直接的にお店手伝ってほしいとは言われてないです。旦那に話しても考えすぎ、と旦那はいつも自分は関係ないみたいな態度です。
でも、毎回毎回お店がなかったら息子とずっと一緒にいるのに、、と言われると、え?じゃあわたしは?と思うし、息子をとられそうで本気で嫌です。すごくいい人だけど義母が嫌いになってきます。息子、義母になついてほしくない😣

コメント

ママリ

家賃を入れたらどうですかね??
うちの義実家も自営業で、旦那は三兄弟ですが誰も継ぎませんでした😅だから私たち嫁も普段から手伝ったりする事はありません😅義母が休みなく働いてる中、私たち嫁は専業主婦なんですが、同じような事を言われるので、嫌な気持ちは凄く分かりますよー😥💦でも継がないと決めたのは三兄弟と義父で、私たちも甘えずに自立して生きるって決めています😅三兄弟仲良いので長期の休み位はみんな協力して実家を手伝ったりしていますけどね!!私たち嫁は店は手伝わないけど、義母の疲れが取れるように温泉連れていって美味しいもの食べたりしてます😊

• みなみ

みなみ

返信ありがとうございます!
    同じような環境ですね!
    本当、嫌な気持ちになります😣😣いやいや、わたしの子だし、、と思いながら、、
    三兄弟なかよく、みんな継がないと決めなんか意思疎通ができているかんじが羨ましいです😭うちは旦那と義弟は仲悪い、今はお店が忙しいときは義妹が仕事休みなとき手伝ってくれているかんじなんです。。なんかそんなかんじなんでわたしはきまづく、、でも旦那にいくらいっても、考えすぎ、関わったら面倒くさいから自分は関わらないスタンスなんです。本当にそこだけが旦那のことも嫌いになりそうで、、家賃もいらないって言われてるんだし大丈夫だよで終わりそうです😢

• 10月6日
  • ママリ

ママリ

なるほど!!うちの義母も仕事して三兄弟は義父の母(おばあちゃん)が育てたようなものらしいです😅だからきっと子育てしたいんですよねー🙄そこは私は絶対拒否です!!笑
    だから拒否でいいと思いますよ☺️
    旦那さん、弟さんと仲良くないんですね😣私は嫁同士も仲良いので義実家関係は相談、協力しながらうまくやれてるんですが、そうじゃなかったら辛いですね😣💦

• 10月6日
はじめてのママり🔰

子育てを義母にしてもらってお店を手伝う必要は全くないですよ。

みなみさんは子育てをして、義母さんが働いたらいいだけです。

• みなみ

みなみ

返信ありがとうございます!
    わたしもそう思いたいのですが、毎回、毎回義母の言葉につかれます😢

• 10月6日
ぽん

状況は違いますが、義両親と完全同居中なので嫌な気持ちものすごくわかります!😭😭
生活費1万だけ入れて住まわせてもらってるんで、金銭面ではかなりありがたいんですが義母が孫大好きすぎてすぐどっか連れて行くし何かとお世話したがるので見ててイライラします😅私の存在ってなに?ってめっちゃ思います😩

感謝しなくちゃいけないのにイライラしちゃって頭がおかしくなりそうです😩😩

うちはもうすぐ3歳なので色々理解もあるし完全懐いちゃってます😑😑😑