※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HANA
妊娠・出産

妊娠が確定したら報告するタイミングや両親への報告の時期について悩んでいます。経験や考えを教えてください。

親への報告のタイミングで悩んでいます。
生理が遅れて7日目です。
妊娠検査薬では陽性なので、
今週産婦人科を受診する予定です。
今まで妊娠出産の経験はなく、9月中旬に結婚式を
あげました。
産婦人科で妊娠が確定したらすぐに報告
するべきなのか、
何カ月後かに報告をするべきなのか、
また、自分の両親と義両親への報告の
タイミングは同じ方がいいのかなと
思っています。
人によってそれぞれだとは思いますが、
みなさんの経験や考えを教えていただきたいです!
よろしくお願いいたします!

コメント

yang

おめでとうございます👶🎉
私は3ヶ月くらいになったら…と考えていましたが、つわりがひどくて、5週目に両家の両親に報告しました😂

ちあち

私は初期流産を経験してるので、両親へは3ヶ月頃、義両親へは安定期に入ってからにしました。
義母さんはとても心配性で、私が体調を崩すと心配しすぎて自分まで体調が悪くなってしまうタイプなので、もし流産なんてことになったら…と思い、安定期入るまでは報告しませんでした。

両親義両親に報告したら、あまり言いふらさないように口止めしといたほうがいいですよ。
母がこの前、◯◯さんちの娘さん妊娠したんだってーと言っており、数週間後、流産しちゃったんだってーとまた報告がありました😭
本人が知らないところで、そういうデリケートな話題を言いふらされるの嫌だと思うので💦

私は心拍確認出来てから
両家には報告しました‼️
どちらも近くに住んでるし
ちょくちょく、会う仲なので
早めに言いましたよ😍😆

てぃー

私は陽性反応が出て、産婦人科に行き、2回目の検診で心拍が聞こえてそのタイミングで自分の両親に言いました!
義両親は4カ月くらいの時だった気がします!ちょうど会う予定があったのでその時に言った感じです😊

初期は10人に1人は…と言われています。もしそうなった時にきちんと報告出来るか、2重でショックを受けてしまわないかも大切かと思います。
報告のタイミングは一緒でも良いかと☺️
実母に今後協力を仰ぎたい場合は先にコソッと伝えるかも知れません😏

1人目の時に早く病院行き過ぎた結果、毎日不安でした😵
それを踏まえ2人目の時は生理が遅れて1ヶ月経たないくらいに行きました😋

Iku

おはようございます😊
我が家は、赤ちゃんの心拍が確認できてから両家の母親に電話で報告しましたよ!
その頃から徐々につわりが始まると言われてるので、何かあったときに相談できるようにと思って報告しました!
そこから検診のたびに、赤ちゃんの様子をラインとか報告してます!
(いま何センチくらいだってー、とか、エコーの写真とか)

はじめてのママリ🔰

自分の親は頻繁に会うので心拍確認できてから、義両親は遠方なので安定期に入ってから報告しました。
関係性や考え方によって変わってきますね😊

みちゃん

親たちへの報告は義両親→実親にしました!
直接言いたかったので1日違いで伝えました(^^)

母には嫁に行った身なので、先に義両親へ報告で良かったと言われました💡

うちは判明した当日食事に誘われて居たので、食べれないものがあり即報告でした😅
会う予定がなければ心拍確認後でもいいのかなと思ってました🙌

N

わたしは実母と受診して母子手帳もらったら旦那の両親に報告しました!

でも私が初診受けた時にはすでに3ヶ月でした😅

私は心拍確認、母子手帳受け取ったら報告しました😄

おめでとうございます(^^)
1人目の時は、心拍確認後に両方の両親へ報告しました。今回2人目ですが心拍確認後に自分の両親に報告し、義両親には安定期前くらいに…と思っていたら急に入院になり妊娠8週目で急に報告になりました💦

🍠さちゅまいもまん🍠

両方の親にタイミングは同じに報告した方がいいと思います!
確定したらすぐの方がいいと思いますよ😊

なぁな

私は母と妹には胎嚢が確認できてから、父には心拍確認できてから。義両親は心拍確認後でタイミングは旦那に任せました!

まりも

私は流産を2回連続でしているので産婦人科で妊娠確認してもらっても実母にしか報告しませんでした。両家共にみんな仲はいいですが流産でみんな悲しい想いをさせたくなかったので・・・(実母は流産手術をする時に2回とも保証人になってもらったこともあり早めに伝えました)初期は流産という悲しいこともあるので今回は母子手帳をもらってから1回目の妊婦健診で赤ちゃんが元気なことを確認してから、義両親→実父に報告にしました✨