※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
名前なし
お金・保険

2人目の子供を育てる家計について相談中。収入や支出を示し、子供費用や将来の買い物を考慮して悩んでいます。意見をお願いします。

現在育休中です、家計的に2人目は厳しいでしょうか?
手取り世帯収入 650万ちょっと、ボーナス含めてます
毎月の手取り 平均55万
毎月の売電収入 平均8千

ローン 8万5千
携帯、wifi 2万5千
世帯全員保険 5万
光熱費全て 1万〜2万
食費 3万
外食費 5千
日用品 1万
子供費 1万
お出かけ代 1万 高速代や入場料やご飯代
ガソリン二台 2〜3万 旦那の職場が片道一時間のため
車保険二台 2万
旦那小遣い 2万
妻小遣い 3千くらい

年払いで固定資産税 約30万 鉄骨のため高め
今後5.6年後に車二台買い替え予定、それ以外で大きな買い物は現状ではありません。
今は子供が0歳で保育園は2人目できるまでは行かない予定です。私が復帰しても時短のため、現在の育休手当とさほど給料は変わりませんが、ボーナス分は数十万増えると思います。
2人目が欲しいですが、今後保育園や習い事などで子供費が1人五万くらいかかるのかな?と思うと、2人だとカツカツなのかなと思いまして。
皆さまのご意見をお願いします😂

コメント

メメ

それだけの手取りがあれば、仕事復帰も出来るなら大丈夫じゃないですか?
保育園なんかは2人目以降は安くなるし、3歳になれば無償化ですしね。
習い事もお仕事して保育園行ってなら沢山は出来ないから、そうなると絞られて来るし。
寧ろこの手取りで子供2人が無理なら、世の中大半の家庭は無理です笑。

• 名前なし

名前なし

ありがとうございます。
    保育園無償化がありますもんね✨
    気持ちが楽になりましたm(__)m

• 10月6日
  • メメ

メメ

今は保育園やこども園でも習い事出来たりするので、そう言った園なんかに通えば習い事代の負担も少し減るかもですね☺️

• 10月6日
🐇

うちは断然収入少ないですが、子ども2人います!🙄

• 名前なし

名前なし

ありがとうございます。
    皆さまやりくり上手なんでしょうね😂私はやりくり下手くそで焦ってしまいました。なんせ我が家は自宅購入してから貯金がほとんどないので💧

• 10月6日
ままり

うちの稼ぎから考えれば余裕に感じます😅
相当高価な習い事しない限り大丈夫だと思いますよ!

• 名前なし

名前なし

ありがとうございます。
    よほど高い習い事は回避したいと思います!小さいうちは保育園さえ行って社会性など身につけてくれればいいかなぁなんて楽観的に考えてしまってます😂笑

• 10月6日
  • ままり

ままり

それなら全然余裕かと❤️
    ちなみにうちは年収500ありません。貯金もありません。笑
    …が、2人目は計画的に年子にしました✨
    2人目が幼稚園入るまではわたしは働きません。毎月カツカツですが、なんとかなると思ってます笑

• 10月6日
  • 名前なし

名前なし

ありがとうございます。
    年子憧れてます😂✨
    そうですよね!そんな贅沢しなければなんとかなりますよね!励みになりますm(__)m

• 10月6日
みゃすか

旦那様や奥様の年齢にもよると思いますが、世帯収入それだけあれば十分二人は育てれると思います(^q^) お子様を小学校から私立に通わせたかったり、他の方が話しているように習い事をたくさん習わせたいと思ってる様だと、また少し変わってくるのかなと思いますが、そうでなければ全然大丈夫と思います🍀
収支をそれだけ把握されててすごいと思いました(^q^)私はかなりズボラなので😂

ななみ

余裕じゃないですか?🤔うち月手取りそんなにないけど2人いますよ😊ローンももっと高いです😅

まるきょー

どれだけ子供に(特に大学)をかけるか
老後資金をどれだけ貯めるか

じゃないですか?

私立理系を奨学金なしで2人大学に通わせて老後もそれなりにためるとなると、節約は必至かなと思いました。
1馬力ではなく2馬力の手取り600万ですとそんな感じでしょう。

ぜんぜん大丈夫です‼️っていわれても
高校までしか出さない前提ならそらそうでしょうし。

保険が高めですのしっかり入っていらっしゃるかな?とは思いました。

固定資産税が高めですので、通える範囲に大学はありそうですね。

今貯金がほとんど出来ていないなら、二人目産まれたらもっとキツくなりますよ😫💦
保育園なら保育料もかかりますし…習い事はしなくてもいいですが。

通信費、ガソリン代、保険が高めかな?と思うので、見直してみてはいかがでしょうか?

退会ユーザー

スレで挙げられた支出の合計は32万くらいで、手取り55万なら23万残る計算になりますが…🤔??

• 10月6日

手取りだと、引かれてるものに貯蓄があるのか判断できないので難しいですが、、

私立理系、下宿、大学院まで奨学金使わず出してあげたいとなればカツカツだと思います。

1人月5万の貯金で1000万ですから、2人なら月10万は教育費として貯金ですし、ね。