※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
お仕事

1歳の男の子のママです。専業主婦で引きこもりが続き、働きたいと考えています。働くママさんの経験やオススメの職場について教えてください。保育園の空き状況も気になります。

はじめまして。
昨年9月に出産して、現在1歳になったばかりの男の子ママです! ご相談なのですが…私は下関市の長府に住んでおります。今現在は専業主婦として日々頑張っています!
私は車の免許は持っていないのと、夏は暑かったのでお家から中々出られず、家事と育児と自分の情緒不安定な部分と葛藤し続けて引きこもりが続きました。涼しい時間帯を見計らって近くにお散歩しに行く程度の過ごし方をしてきました。
働いてないのもあり、私はお小遣い制で、ほぼ子供のミルクや消耗品等で使う為自分の物は買えません。
だんだん自分のお小遣いが欲しくなったり、自分で働いた給料で子供の物や旦那の物やお世話になっている自分の親と義母に何か買ってあげたりしたいなと思うようになり、来年辺り働きたいなと思っています!
下関市内で、子供が1歳で働いていらっしゃるママさんにお聞きしたいのですが、どんな所で働いていますか?
何時間勤務ですか?職場にもよりますがコミュニケーションや、お仕事は上手くいってますでしょうか?
子供が居るママさんはこういう所で働くのがオススメありますでしょうか?
あと、私は働いてから上手くいき次第、保育園の空き状況で子供を保育園に入れたいと考えてます!
ご回答よろしくお願いします!

コメント

風船

保育園に入れない間はお義母さんか実母さんが見てくださるのでしょうか??

私は下の子供が8ヶ月、下の子が4ヶ月で仕事復帰してますが、大体4時間勤務の飲食です。保育園入ってます。
正社員も考えましたが、子供が風邪をひきやすいのでしばらくはパートかな、という感じです!
コミュニケーションは必要最低限できてればいっか!という考えなので、そこそこです😅

オススメというわけではないですが、私は面接の時点で子供の体調不良による早退、急欠勤がある事をお伝えしていました。

あとはママが活躍中!と掲載されているところを中心に探したりでした!

お仕事あまり無理をなさらないようにしてください✨

なな

工場とか人数の多い職場、ホームセンターで私は働いているのですが急な休みや早退の場合変わってくれる方がいるので休みやすいです。
9ヶ月から保育園に通わせてますが、熱や体調不良が多いので早退や休みばかりです。扶養内で働いているので週四の、五時間です!
しょうがないですし、職場も子供がいて休みや早退が多いことを承知の上で採用していただいてますが正直休みばかりで気まづいです。
託児所ありのところ職場もいいなーと思ってます!

わたあめ

わたしは1月出産予定で育休頂いて、一歳で仕事復帰予定です。
母が見てくれるというので、もし入れたら、2歳で入れる幼稚園があるみたいなので幼稚園に入るまでは甘えようと思ってますが、勤務は週3、4くらいです。時間は10時から17時勤務です。

実際、その時になってみないとわからないですが、職場が働きやすいので戻りたいなと思ってます。
人間関係も、上司もみんないい人で楽しいです。
なかなかそういうとこないので、復帰時期逃して他の仕事をまた探すのも緊張しちゃいます(^-^;

比較的簡単な受付事務みたいな感じです^ ^