※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこまま
子育て・グッズ

1歳10ヶ月で単語が出ていないことで不安になっています。先輩ママや同じ悩みの方のお話を聞きたいです。大丈夫でしょうか?

1歳10ヶ月になりますが
単語という単語が
でていません。
さすがに遅いのではと不安になっています(><)
大丈夫なのでしょうか??
先輩ママや同じ悩みの方のお話聞きたいです(><)

コメント

とも

うちもです💦
パパだけです…なぜかイヤーだけははっきり言います😂
あまりしゃべらないと心配ですよね。

• ねこまま

ねこまま

うちも若干パパは言ってる気がします😅不安になりますよねー‪‪💦‬

• 10月6日
ブレア

3歳までに自分の名前が言えたらいぃと聞きました!
まだまだ焦らなくて大丈夫と思いますよ😊

• ねこまま

ねこまま

ほんとですか?!😳それは少し安心します🥺一歳半検診でも指さししないって言っただけで発達障害が不安とかすぐ言われました😡

• 10月6日
  • ブレア

ブレア

私も一歳半検診の時言われて…数カ月後連絡その後どうですか?と連絡来たくらいです🙄
    だけど突然色々な単語出て来ました🌸

• 10月6日
  • ねこまま

ねこまま

突然ぶわーっと出る子もいると言いますよね!
    期待することにします😊

• 10月6日
M♡Rママ

うちもです…大丈夫なのかなぁと日々不安です😣💦
こっちが言えば真似したりしますが、自分からは言いません。
自分から言うのは、(何かを見つけて)あった、よいしょ、ぎゅっ、ぐらいですかね…
支援センターや公園に行っても、同じぐらいの年齢の子はバンバン話しているので余計に不安になります😭💦

• ねこまま

ねこまま

周りの子が尋常じゃない単語の数話してると不安になります😅
    弟の子供が1ヶ月違いなんですがかなり話し始めました😳うちの子はばぁとかぶぅーしか言わないです😅

• 10月6日
RyuRyu

1人目ならまだまだ大丈夫!
ウチの子は下の子はベラベラ喋ってますが(笑)
上の子は難聴なので未だに喋れませんが手話を少しずつできるようになってて気持ちや単語を手話で言えます😉

• ねこまま

ねこまま

下の子早いですね😳すごい✨
    手話ですか😳覚えるのも大変そうだけどすごいですね!子供の成長は人それぞれだしゆっくりでもいいから気持ちを伝え合えればいいですよね✨

• 10月6日
エリザベス

言葉の遅れ以外に気になる点がなければそこまで心配ないかと思います😊特に男の子は遅い子は本当に遅いみたいなので💦

うちの息子もアンパンマンのことを「アーパン」というだけで、それ以外の言葉は話せません。
ちなみにうちの子の場合は言葉の遅れ以外にも私から見て気になる点が山ほどあるため(多すぎてここには書ききれませんが、主に「聴覚過敏っぽい」「癇癪持ち」「応答の指さしをしない」事などです)先週から市の事業で行なっている発達が遅れ気味の子の為の親子教室に通い始めました。
保健センターの発達相談も予約したところです。

繰り返しになりますが、もしねこさんの息子さんに言葉以外に気になる点がなければ、まだまだ心配しなくても大丈夫だと思います😊

うちの子に関しても、まだ発達障害の有無が分かる年齢ではないので、数年後になんらかの発達障害の診断がつくのか、それとも個性の範疇として治まるものなのか今はまだ分かりません。
ですが私が気になるなぁという点を客観的に見てもらい、息子とどう接していくことが良いのか、今後の見通しを知っておきたいなぁという思いで親子教室等参加し始めた次第です。

そして関係ないですが、双子ちゃんのママでもいらっしゃるんですね!
私も現在双子を妊娠中なので、息子さんが同月齢なのと双子ママさんということで勝手に親近感を覚えてしまいました❤️笑
楽しみな反面ハイパー手のかかる息子+双子育児に今から不安でいっぱいです😭💦

• ねこまま

ねこまま

言葉の遅れ以外はとくに
    今のところ気になっていません😊
    とてもボジティブですごいです!
    私は発達障害とか言われると凹んでしまい😅

双子ちゃん妊娠中なんですね✨
    私も親近感です🥺
    不安ですよね(><)
    私も途中から不安でした😂そして産んでしばらくは情緒不安定に😂
    今はなんとか頑張っています!
    上の子も家にいるのでそれはほんと大変ですね😭

• 10月7日