※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

新生児の呼吸に関する悩みです。吐き戻しや呼吸困難があり、対策を試していますが、夜も心配で眠れない状況です。同じ経験の方、助言ありますか?

新生児の呼吸について。

生後2週間の新生児を育てています。
元々げっぷが出にくい子なのか、わたしのげっぷの出し方が下手なのか……授乳後にげっぷが出たことがほとんどありません。

そのせいだと思いますが、
よく 「うっぷ」 と口から母乳を垂らしていましたが、
最近では母乳を飲む量も増えたのか、口から戻す量も多いです。吐き戻しと言えるくらいの量です。

本題はここからなのですが、
数時間立ってもミルクが込み上げることがあり、
ネバネバした母乳が上がってきて呼吸が出来なくなり、真っ赤な顔で苦しんでいることがあります。
その間、息は出来ておらず、わたしが気付いてすぐ体勢を起こして背中をさすると、息を大きく吸ったり吐いたりします。
何回もあるので、見ているだけで可哀想で、こちらが涙が止まらないくらいです。
わたしが気付いたときにはすぐ駆けつけられるのですが、
夜間寝ている間にこれがあったときどうしようと、最近は夜も見張って眠れず、限界です。
呼吸も何回も止まるので、脳や発達に影響がないかもものすごく心配です。

横向き寝かせ・布団を斜面にするなど、対策はたくさんしてきました。

同じような経験のある方、いらっしゃいませんか?
毎日毎日心配で、つらいです。

コメント

咲夜翼

授乳するときに、
赤ちゃんを寝かせたまま水平にさしてミルクや母乳をあげていますか?

そうすると赤ちゃんは胃から食堂まで一直線なので吐き戻しやすくなります。

ゲップが下手な子は更に逆流しやすいので、
なるべく縦抱きか
寝かせて飲ませるなら頭を高くすることをお勧めします。

また授乳後はすぐ水平にせず、縦だき抱っこで数分いるといいと思います。

ゲップが出なくても、おならで出てるなら問題ないのですが、
吐き戻しで呼吸困難はヤバイので、
もし上の方法でやったことがないなら試してみて下さいね!

お疲れ様です。

• ゆん

ゆん

授乳は横抱きですが、なるべく斜め(頭より足が下目になるよう)には配慮してます(;_;)

げっぷも出なければ、おならも出ないです。
    便秘気味で、お腹のマッサージをしてあげるとおならが出るくらい……

授乳後も毎度げっぷには挑戦していて、10分ほど縦抱きしてから寝かせていますが、次の授乳直前になっても吐き戻すことがあって、いつまで見張っていればいいのかわからなくなります……

回答ありがとうございます!

• 10月6日
  • 咲夜翼

咲夜翼

元々吐きやすい子なんだなぁとは思いますが、

授乳は母乳ですか?ミルクですか?

赤ちゃんはあげただけ飲んでしまうので、
    飲みすぎの可能性はどうでしょう?

それから、横抱きにして頭をあげてるなら、
    いっそ縦抱き授乳にしてみたら少し変わるかもしれませんよ。
    飲んでる最中から縦抱きだと垂直におちるので、吐き戻しが少なくなるかも?🤔

便秘はどれくらい続いてますかね?
    3日4日出ないくらいなら割りと普通らしいです🤔

授乳の最中にゲップをさせるのも、いいかもしれません。

ゲップをさせるとき、
    トントン叩くと思うのですが、さするのも効果があります。

トントンとさするを交互にしてみてはどうでしょうか?

何やら沢山すみません😅

• 10月6日
  • ゆん

ゆん

縦抱き授乳は、上下の乳腺が発達してないのか(?)あげてもあげても足りないように泣いて、1時間も経たず目が覚めるので退院してからやってませんが、やはりそっちの方がいいのですね、、

たった今の授乳で、いつもなら10分×10分するところを、5分×5分にしてげっぷも成功させ、(げふっ!と大きな音が出ました!)
    10分ほど、部屋を歩き回ったり縦抱きしたりしましたが、そっと寝かせたらまたうっぷうっぷと逆流して苦しんでます……

たくさんありがとうございます!

• 10月6日
  • 咲夜翼

咲夜翼

何だか主さんのお子さんと同じような症状のコメントを見つけましたが、
    具体的な解決方法が見つからない感じっぽいです。

強いて言うなら大きくなれば落ち着いてくるってことですかね😂

今9ヶ月の2人目の男の子が同じような感じでした。

うちはミルクで吐き戻しも酷かったのですが、飲んですぐとかではなく、寝てて起きてから う…うっく、うっくみたいな感じで私から見たら吐き戻しが詰まって息ができてない状態が頻繁にありました。

すごく怖くなって近くの小児科に行くも、え?そうなの?ちゃんとゲップさせてね!としか言われず…目を離した時にあったらどうしようと…一日中抱っこしていました。

1ヶ月検診でも相談しましたが、今見た感じだと大丈夫、もし心配なら動画を撮って小児科で見てもらって?という感じでした…おかげで産後鬱を調べるアンケートみたいなものも引っかかりました…。

結局解決法は見つかりませんでしたが…寝返りを始めた3ヶ月頃にはすっかりそのような事はなくなりました。

心配で心配で大変かもしれませんが、自分が納得するまで病院に行っても良いと思います。

旦那さんにも協力してもらって自分も休めるときに休んで下さいね。
    ほしい回答でなくて申し訳ないですが、自分と似ていたのでコメントしました。

胃から食道までが未熟なので、多い子は毎回なるみたいですね😅

主さん、大変そうですが、
    一~二か月の我慢かもしれないです🤔

具体的な解決方法が見つからずすみません😣💦⤵️

• 10月6日
ひとむ

呼吸できなくなるのは危ないですね、うちの子もあんまりげっぷできなかったんですけどかわりにおならはしてました、、
おやすみたまごおすすめですよ
たまに勝手にげっぷでます