※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイビー
家事・料理

誰か教えてください今日、夕飯で副菜としてきゅうりのごま和えを作った…

誰か教えてください

今日、夕飯で副菜としてきゅうりのごま和えを作ったのですが、こういったごま和えって出汁は入れるんですか?
和風だしとかガラスープのもととか…

私、料理苦手だから、基本的に初めて作るときはデリッシュキッチンとかレシピを見るのですが、出汁なんて入れてないんですよね…

なんでこんなこというかっていうと、旦那に「料理は何でも出汁を入れるものだ」って言われたからなんです
炒め物とかならわかるけど、今回みたいなごま和えとか酢の物とかにも普通は入れるものですか?

コメント

2児のママ☆*。

わたしが胡麻和え作る時は
茹でた野菜(きゅうりは違いますが)に砂糖とめんつゆかしょうゆ入れて作ってるので出汁は入れなくてもいいのかなって思います笑

• アイビー

アイビー

私も今回のごま和えにはゴマの他に砂糖と醤油を入れました
    出汁はいれないですよね( ̄▽ ̄;)

• 10月5日

うちのキュウリの胡麻和えは、ごま油・ごま・醤油です!

• アイビー

アイビー

美味しそう!出汁なんていらないですよね!

• 10月5日

何でも出汁入れるもの(笑)
あながち間違ってはないですけどね😂
好みによるのかなーと思います💡

胡麻和えや酢の物に私は出汁入れないです!

胡麻和えは十分、醤油、砂糖、胡麻で美味しいですし、酢の物は、酢と砂糖、時々ごま油で中華風にしたりくらいですね!

だしまろ酢とかさんまさんがCMしてる商品あるくらいですし、酢の物には出汁入れると、より美味しいのかな?とは思います🙄

和食料理店なんかは、酢の物には、出汁入れるみたいです!

• アイビー

アイビー

なるほど…
    酢の物には入れることもあるんですね!
    どのレシピをみても基本的に出汁を入れてるものはなかったのですごい疑問で…

ありがとうございます!

• 10月5日
のん

お料理大好きです💓
なんでもだし汁いれるんですかねー?!
私もレシピや本みて、作ることも多いですが、書いてないものも、たくさんありますので、何でもいれるってことは無いと思います。
それにあんまりお汁入れちゃうと汁っけが多くなってしまいません?笑

• アイビー

アイビー

そうですよね
    ごま和えとか酢の物なんかびちゃびちゃになっちゃいますよね!
    作る物によるってことで、旦那の言うことはスルーしておきます!

• 10月6日
はるのゆり

ちょっとただの普通の胡麻和えとは変わってしまいますが、塩昆布と和えると塩昆布の、塩気と、昆布の旨味が混ざるので、それに少しずつゴマ油とゴマを入れたらおいしいですよ😆

ナムルにするときは、顆粒タイプの鶏ガラ出汁いれます☺️

• アイビー

アイビー

ナムルには確かにいれますね!
    塩昆布、便利なんですね!今まで使ったことなかったので、今度買ってみます!

• 10月6日

うちは顆粒のほんだし入れたり、白だしいれます!

そして、ほかの料理でも割となんでも入れてますよ😊
白だしは特に使いやすくて、美味しくなります♫

• アイビー

アイビー

白だしは一時使ってましたが、最近はめっきりなので、また使ってみます!

• 10月6日