※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
子育て・グッズ

娘が喘息症状で、小児科での相談が不十分。咳や息切れが夜にひどく、薬では改善せず。冷たい飲み物や歯磨きも影響か。小児科を変えるべきか悩み中。

喘息に詳しい方いらっしゃいますか?
娘が軽度の喘息で、私も旦那も小児喘息でした。
風邪をひいたときに発作がでるくらいだったのですが、9月に入ってからはほぼ毎晩、寝る前に少しですがぜぇぜぇし始めます。咳もかなり出ます。
その件で小児科に2度ほど相談したのですが、朝にはすっかりおさまってぜぇぜぇも聞こえないため、小児科の先生には風邪じゃない?とか、軽度だから大丈夫、ととりあえず薬(テルバンス、貼り薬)を出されて終わってしまいます。ですが薬を飲み終わればまたぜぇぜぇげほげほ…。昼間は咳もぜぇぜぇもなく、夜寝る前やたまに朝方にひどくなります。確かに寝れることは寝れるので、ひどくないのはわかるのですが咳がほんとにひどく、あきらかに風邪ではないことは確かです。毎晩毎晩ひどく咳き込むのがかわいそうで相談してるのですが、小児科の先生は今は症状がないから、と流されてしまいます…。小児科を変えるべきでしょうか。それとも私が大袈裟なだけなのでしょうか…。
また、寝る前に冷たいお茶をストローでたくさん飲むのですが、それも刺激になり咳やぜんめいを誘発してしまっているのかなとさっき気付きました。歯磨きも泣き叫んで嫌がるのでそれもあるんでしょうか…
とにかく咳の辛さは自分が小さいときに散々苦しんで知っているので、かわいそうでどうにかしてやりたいです。長々とすみません。なにかアドバイスをお願いします。

コメント

双子ママ

詳しくはないですが私自身が喘息です!
季節の変わり目で喘息毎日出てます。
同じく寝る前や朝起きた時発作出てます。
この時期は私は薬使ってもやはり毎日発作出ますね。
あと、あくまで私はですが冷たい飲み物飲むと発作出ることはあります!
常温などで飲めるようなら常温の方がいいかと思います!!

  • まー

    まー

    季節の変わり目はやっぱり出ますよね💦冷たい飲み物やっぱり良くないんですね💦気を付けます💦ありがとうございます😭

    • 10月5日
  • 双子ママ

    双子ママ

    お子さん早く良くなるといいですね💦
    あと子供を見てくれるかは分からないですが近くに呼吸器内科などあれば電話などで聞いてみてもいいのかなって思います!
    お大事になさってください💦

    • 10月5日
  • まー

    まー

    呼吸器内科に相談するのも手ですね!近くにあるので、電話で聞いてみます!親切にありがとうございました😭

    • 10月5日
ぎゃびー

一度病院を変えてみるのも有りかもしれないですよ!先生によって方針違うしこちらの安心できる先生に相談できると全然違います😊

私自身が小児喘息。現在も喘息です。毎年9〜10月は喘息症状出てます😥
気圧の変化が激しく季節の変わり目なので症状は出やすいと思います。
台風来てたり低気圧なども関係したりしますよ!

冷たいお茶は刺激してしまうので避けてちょっと温かめのに変えてあげた方が良いと思います!
乾燥し始める時期でもあるので少し気をつけて…寝る体勢もちょっと上半身高くなる様に布団の下にバスタオルなど重ねてあげると違いますよね😊

  • まー

    まー

    やっぱり安心できる先生だと違いますよね💦少し小児科探し頑張ってみようとおもいます💦この季節はやっぱり喘息出やすいですよね😭飲み物もこれからは冷たいのを控えることにします!寝る体勢も大事ですよね😭詳しくありがとうございます😭

    • 10月5日
  • ぎゃびー

    ぎゃびー

    私の地域でもここの先生喘息は良いけどあれはちょっと…とかあるので💦大変ですが出会えれば本当救われます😭

    お子さんも苦しくて可哀想だし大変ですが…本当お母さんも同じくらい大変ですよね😭親になり痛感してます…(笑)
    お子さん少しでも改善されてお母さんも安心したいですよね😭あまりご無理しないようにしてください!

    • 10月5日
  • まー

    まー

    小児科、実は通いはじめてから色々あれ?ってことがありまして…これを機会に安心できる小児科を探してみます💦ほんと、親子は一心同体ですよね😂優しい言葉、ありがとうございます😭助かりました😭

    • 10月6日
はじめてのママリ🔰

10代の頃に咳喘息から気管支喘息になりました💦
飲み物はあったかい方が良いですよ!
冷たい物は気管支が狭まるので、喘息起こりやすくなります💦

発作が出やすいのはやはり夜間から朝方にかけてなので、なるべく喉を温めてみるのも効果あるかと。

あとは加湿と埃等のアレルギーも併発しないように空気清浄機も重要だと思います💦

季節の変わり目は特に出やすいので注意してみてください😵

咳の頻度が高いのであれば、喘息一歩手前の咳喘息の可能性もあります😰
放っておくとそのまま気管支喘息に移行してしまうので、セカンドオピニオンも考えてみてはどうでしょう💦

  • まー

    まー

    やっぱり冷たい飲み物は良くないんですね💦私も喘息でしたが小さい頃で、母も他界してるのでどうも記憶がなくて…💦空気清浄機やハウスダスト対策も頑張ってみます!そして小児科も少し違うところを当たってみようかと思います😭

    • 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    咳喘息でも重症だとかなり危険なので、なるべく早めにきちんとした病名を判明させて対処してあげたいですね😭💦

    子供用の歯磨き粉なら大丈夫かとは思いますが、あまり刺激が強いメントールだと刺激になって咳は出やすかったです😂
    毎食汁物を必ず摂るようにしたり、蜂蜜入りの飲み物やホットミルクなど喉をじんわり温められるのは結構効きましたよ💦

    私は咳喘息2ヶ月放置したら気管支喘息になっちゃいました😵
    ママさんも辛いとは思いますが、頑張ってください😢

    • 10月5日
  • まー

    まー

    ほんと、きちんとした診断と対処法を知りたいです💦喉をあたためることを意識してやってみます!ありがとうございます😭

    • 10月5日
えつ

可哀想ですよね😔
咳を録画して病院で見てもらったらいかがですか❓️
それか病院を変えてみるかですね☝️

  • まー

    まー

    かかりつけではあるものの、前から少し合わないかも、と思っていた先生だったので病院探ししてみようと思います💦ありがとうございます😭

    • 10月5日
檸檬🍋

喘息には本葛粉、レンコン粉末がおすすめです。使い方は片栗粉と一緒です。スプーン一杯ずつ、温かい飲み物やスープと一緒に1日三回飲ませてあげて下さい。とろみも付きますし飲みやすくなると思います。咳をしている時は温かい飲み物を飲ませた方が咳はしずまりやすくなります。
粘膜を強くしてくれたり腸内環境整えてくれます。風邪、咳、喘息、花粉症、アレルギーに効きます。止めずに毎日続けてみて下さい。楽天市場でメール便で購入出来ます。

  • まー

    まー

    ネットで見かけたことがあります💡購入してみようと思います!ありがとうございます😭

    • 10月5日