※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
子育て・グッズ

離乳食の2回食時の量について不安。2回目が少ないことが多いのは普通?大まかなスケジュールが知りたい。

離乳食について、2回食になった時母子手帳などに載ってる量が一回量なので、おかゆの場合50〜80×2を1日で食べるんですよね?
他の方のスケジュール等見ていると、最初らへんは2回目が少ない方が多いのですが、そういうものなのでしょうか?大まかにスケジュール立てないと不安になる性格でして…。

コメント

ままり

2回目の最初の方が量が少ないのは、胃を慣らすためです。慣れてきたら、おっしゃるように50~80×2という感じです!

ゆう

いきなり倍量になると、お腹にも負担かな?と思ったので、はじめは少なめから、徐々に増やしていきました。

1回食の時は午前中にあげていたので、そこはそのままの量をあげて、2回目を夕方に足したので、1回目の3分の1くらいの量から食べさせました。

食べてくれたので、徐々に増やして1週間ちょっとで1回目と2回目を同量くらいにしました!

Himetan❤️

2回目は1回目と同じ量を用意して食べれるだけあげました☺️