※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝚊𝚢𝚊𝚔𝚊®︎♡𝟷𝟶𝚢.𝟾𝚢.𝟺𝚖
妊娠・出産

妊娠初期のエコーで胎芽がはっきり見えず、不安になっています。赤ちゃんの位置の問題か先生の腕か、分からない状況です。

胎芽の位置で、エコーでまともに見えないことはありますか?

今日、9w1dで初回の妊婦健診に行ってきました。
(出産予定日は5/8で確定しています。)

不妊外来から産科の方に移り先生が変わったのですが、
不妊外来の方ではクッキリ見えていた経膣エコーでも、胎児がぼんやり、、。(痛みはないですが不妊外来のようにグリグリ奥に当てる事がなく、挿入が甘い感じがありました)
ハッキリ見えなさ過ぎて経腹エコーもしましたが、ただ滑らせてるだけのような当て方でこちらもボヤボヤでした。

エコー2枚頂きましたが、一方がCRL15mm(前回と同じ)、もう一方は22mm程で週数相当。
でも、ボヤボヤすぎて信用できなくて…逆に不安になってしまいました。

よく見えなかったのは、赤ちゃんの位置の問題なんでしょうか?それとも先生の腕?

次は2週間後とのことですが、8w3d相当のエコーを見てると不安で仕方ありません。
初期に赤ちゃんの位置がイマイチでエコーにきれいに映らなかった方いますか?😭

コメント

ままり

予定日一緒の妊婦です!

なんとも言えませんが
エコー写真とても分かりづらいですね(´;︵;`)
私は赤ちゃんの姿ももっと綺麗な状態で貰いました‪‪💦‬

• 𝚊𝚢𝚊𝚔𝚊®︎♡𝟷𝟶𝚢.𝟾𝚢.𝟺𝚖

わ!親近感わきます😍😍💕
    ほんとに。。何映ってるのか全くわからないし、こんなエコーなら貰っても意味ないぐらいの思いでした。。
    3人目にしてこの時期にこんな不鮮明なエコー、、初めてです😔💦手足の見える可愛いエコーを期待していただけに、ガッカリ。。

• 10月5日
花

はじめまして!
わたしも一度ありました!
7週の時だったのですが、先生に聞くと子宮が少しだけ左に傾いていて赤ちゃんが奥の方にいるからボヤけてしまうと言われました💧
心拍はどうでしたか?
わたしは本当に赤ちゃんが遠くにいたからか目視では確認できるのに、エコーでは心拍の音を拾うことができませんでした!
心拍がはっきり聞こえたのにボヤけていたとなると、先生の腕が関係しているのかもしれませんね💦
わたしは次の検診ではハッキリ見えるようになってましたよ!
ちなみにその時のエコー写真です!

わざわざ写真まで!ありがとうございます😭❤️
    わたしは子宮の傾きは特に言われなかったですが、たしかに不妊外来のとき少し痛いぐらいグリグリしてやっと綺麗に見えてたので、奥の方にいるのかも、、😔もっとグリグリしてくれたらきっともう少し綺麗に見えただろうに😭😭

心音、聴かせてくれませんでした。。というか、妊娠発覚〜今まで、心臓がピコピコ動いてるのを目視で確認はしてきましたが、音や心音の波?は見せてくれたことないです😭今回もエコーが不鮮明すぎて心配で心臓は?大丈夫ですか?と聞いたら、心臓大丈夫ですよーみたいな感じで。。わたしは確認出来なかったから余計に心配です😢

• 10月5日
  • 花

そうなのですね!
    では本当に奥の方にいるのかもしれませんね!
    不安な気持ち凄く分かります💧
    わたしは前回の妊娠が胎児無脳症だったのでこのエコーのとき頭の形が丸いことを一番確認したかったんです!
    なのにまさかのエコー不鮮明でめちゃくちゃ不安でした😣

なんか、ちょっと適当ですね💧
    心拍は聞けるだけで少し安心できるのでそれくらい聞かせてもらえたらいいのに(;><)
    もう少し赤ちゃんが大きくなれば奥にいるとか関係なく鮮明に見えて来たりするかもしれませんね!
    先生が赤ちゃん元気と言うならきっと大丈夫なはずです👍

• 10月5日

前回のその経験があると余計に心配しちゃいますね😭💦お辛い経験聞かせてくださってありがとうございます。😔💓私も、胎児の浮腫みとか気になることたくさんあったのに見えなさすぎて、、😔可愛いエコーが見れると思ってたので、ガッカリで落胆が凄かったです。。

そう、大丈夫ですよーじゃなくて、心配だから見せて!!って感じでした😭次回もその先生で、、赤ちゃんまともに見える気がしないですw
    不安なまま2週間過ごせる自信が正直ありません。。😭😭

• 10月5日
  • 花

胎児の浮腫みはやっぱりきになりますよね!!
    わたしも今のところ問題なさそうですが、浮腫みっていきなり出没することもあるのかな?と、いつも赤ちゃんガン見してます😂

自分の腕に相当自信があるのか、それとも本当に適当な診察なのか…☹️
    そんな時こそエンジェルサウンズですよ!!(笑)
    わたしはフリマアプリで中古でしたが買ってしまいました!
    毎日心拍確認できてやっぱり安心しますよ👍

• 10月5日

むちゃくちゃ気になります〜😢💦ほんと、医者よりまじまじ見てるんじゃないかなと思いますよね🤣🤣気になりすぎてwww

よく言えば優しい(絶対痛みを感じないように診てくれる)先生なんですが、多少痛くてもハッキリ見たいわて感じです🤣🤣笑
    エンジェルサウンズむっちゃ気になってます❤️臍帯音と自分の脈も聞こえるんですよね??赤ちゃんのと勘違いしそうで勇気でなくて😆❣️笑

ちなみに中古でおいくらしましたか??🥰🥰

• 10月6日
  • 花

ほんとですよね!!
    早くハッキリ姿を見せてママを安心させてほしいですね😵💦

良い先生なのかもしれないけど、こっちからしたら何週間に一回の貴重な妊婦検診だからハッキリ写らないなら写らないでもっと説明&せめて心拍聞かせてくれ!って感じですね😂
    よーく聞こえますよ✨
    わたしの聞き間違いかもしれませんが、赤ちゃんが羊水の中を動くような音が聞こえたりしてます!

Amazonだと8000円くらいしますがフリマアプリで買ったら4000円で買えました!
    結構みんな狙ってるみたいなので競争率は高めですが、妊婦検診まで安心して過ごせるのがめちゃくちゃメリットです😭✨

• 10月6日