※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼児教育無償化についてどう感じますか?私は保育料が家計に負担なので助かりますが、高等教育支援も重要だと思います。皆さんはどう思いますか?

幼保無償化について、どう思いますか?

10月から始まった幼児教育無償化ですが、色んな意見がありますよね。
うちは0歳児から保育園に預けていますが、私はパート勤務で私の給料で保育料払っているので
使えるお金はあまり残りません。
なので、無償化はこの先家計にとってとても助かりますが
無償化でなくても今は食べてはいけます。
それより、大学の費用を援助するといった、高等教育に力を入れてほしいなと思ってしまうのですが
みなさんはどう思いますか?
大学等の費用が心配で我が家は子供は計画一人っ子になるかもしれません。

物申す!というよりは、みなさんはどう感じてるのかなぁと気になっただけです😊

コメント

みみみ

私も今よりも将来が不安なので 大学まで無償(出なくても補助)にしてほしいなあと思いました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですね😣
    北欧とかは税金高いけど大学まで無償だし
    私はその方がいいなと思ってしまいます💦
    今回の増税もちゃんと還元されるのか不安で…
    コメントいただきありがとうございます!

• 10月5日
  • みみみ

みみみ

税金高くても将来が保証されるならどうぞって思いますね(*^^*)!
    ごめんなさい 出なくてもじゃなくて、そうで無くてもでした(・_・;)

• 10月5日
しゅうまま

少しでもお金が浮くのは有難いです!
うちは高校や大学の時には
学資保険代わりの保険でなんとかなるので
小さいうちの支援の方が嬉しいですね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

チリも積もればというか、浮いた分貯金も出来ますしね💦
    心配性な夫婦なので、息子1人だけでもちゃんと育て上げられるかめっちゃ不安になってます😅

• 10月5日
Rms

幼保無償化によって働く必要のない人?今まで保育料がかかるからと言って保育園に預けてなかった人が無料になるからと安易な考えで申し込む人が増えただけかなと思っています。無償化よりも本当に必要な家庭のために保育士確保して待機児童を減らしたりするべきではと思います。
うちも0歳クラスから預けていますが今までで1番保育料が
高いと思っているのでしわ寄せかなとも思ってしまいます
(収入は変わってません)
叶うなら無償化よりも減額してほしいです🤣

答えになってなくてすいません(´._.` )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いやいや、私がモヤモヤ思ってたこと言葉にして下さいました💦
    ほんと待機児童が増えるだけかなと思います…
    乳児の保育料高いですよねー😭
    まずは高い給料貰ってる国会議員減らせば?とか思ったり💦

• 10月5日
  • Rms

Rms

えー!良かった✩.*˚
    こんな事話せるのあまり居ないから飛びつきました(˶ ̇ ̵ ̇˶ )

娘の通う保育園地域は激戦区らしく待機児童も沢山いるのに今以上に待機児童増やしてどうしたいのか…。
    乳児も助成とかあればいいのに…
    今年5月から産休育休のため時短保育に変更になったのに
    保育料も1万ちょっとあがって
    復職しても扶養の範囲内でしか働けないため私のお給料ほとんど保育料で消えます(´A`;)老後の年金に期待出来ない分貯蓄しときたいのに…とも思います(´A`;)

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらこそコメント嬉しかったです😊

ほんと年少クラスからってのが腑に落ちませんね💦
    私も扶養内勤務なので全然残りません…
    年金もどんどん減りますよね😭
    私も将来の不安の方が大きいですが
    多分目先の費用に対する援助が嬉しい人も多いのかなと思うと
    選挙面とかからそういう政策が出来上がってしまうんですかね…

• 10月6日
vvv

無償化にお金使うくらいなら、不妊治療費の助成や保育士さんの給与アップに役立ててほしいです~!😠

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同意見です!!
    私は顕微授精で授かって結構費用がかかったので
    助成が手厚くなればと切に願います💦
    保育士さんへの待遇もまさにです😭

• 10月5日
あこ

幼稚園とか
保育園とかくくりより
絶対にオムツは使うし着る服はお金かかるの専業でもワーママでも平等に支援してほしいです
保育料安くするために嘘の申告してひととかもいますし…
差別のない(100%は無理でも)支援
無償でなくて半額とかにしてみて保育士さん教育や給料をあげる
大学は…行ける頭があれいいけど行けない人もいるので高校や専門(半額負担)まで義務教育にしてほしい

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

嘘の申告する人なんているんですか!?酷いですね…
    ほんと保育士さんへの待遇はもっと改善すべきだと思います💦
    高等教育を義務化する方法もありますね😣
    ご意見頂きありがとうございます!

• 10月5日
R

無償化ももちろん助かるのですが…
それよりは根本的に保育士の給料をあげてやめる人を少なくする、保育士のかずを増やす、施設を増やす待機児童を減らす方にお金を使ってほしいかなと。
無償化にしたところで、保育士いなかったら…どうにもこんにもならないですしね…
看護師を保育士の数として取り入れるようにしたり、免許なくても保育士の仕事してる人がいたりするよりも、看護師さんは看護師枠でしっかりとって、保育士の人手不足をなんとかしてほしいなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり保育士さんへの待遇は優先すべきことですよね💦
    この無償化でますます待機児童増えるばかりだと思います😣
    ご意見いただきありがとうございます!

• 10月5日
ママリ

制度がわからなさすぎてほんとに無償化になるの?と思っています。
収入の多い人なのかわかりませんがSNSで無償化したのに保育料上がったという方がいて意味がわかりません💦

私もこれからの学費の方が心配です。
子供が3歳になると助成金が下がるのも意味がわからないし幼児教育の先は?という...
出来ればもう一人欲しいですがお金がかかることを考えるともう一人は無理かな...
もう一度自分の赤ちゃん抱っこしたいという思いもありながらこの国での子育てほんとに無理!!となっていました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も制度のことよく分かってません💦
    経営が厳しい園とかは、このタイミングで便乗値上げとかもあるみたいですね😣

うちも2人目欲しいですが、先々の学費が心配で一人っ子になるかもしれません。。
    保育料は払えても、高等教育の学費が厳しい…ていう人の方が多い気がします💦
    少子化!女性もっと働け!なのにその先の受け皿が不十分で
    制度を作るお偉いさん達が、ら現状分かってなさ過ぎな気が😭
    この国はほんと矛盾ばかりで、子育てしづらいですね😭

• 10月8日