※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よここ
子育て・グッズ

個室と大部屋の違いや、子供が病院での退屈を感じる理由について教えてください。

1歳7か月の子がアレルギーみたいな病気で入院して、
私は24時間付き添っています!
明日退院予定なので3泊くらいの短期入院です。

その病院には大部屋と個室があって、
私たち家族以外は個室を希望しているらしく、
私たち家族で大部屋を貸し切っています。
1日だけ、大部屋に他の家族が来ましたがすぐ個室が空き移動していきました。

個室のどこがそんなに良いのでしょうか?
教えてください!
次回の入院の参考にしたいです!

ちなみに、今回の入院で一番辛かったのは、
病院土足なので、
床にすぐ寝転んだりする息子は床の上に立たせたくなく、
ほとんどベッドの上か、だっこでお散歩しかできず、
ちょっと退屈気味だったことです。
個室でも、土足だし同じ感じでしょうか?

コメント

よここ

今使っている薬の関係上、息子は菌に対する抵抗力が低くなっているらしいので、床に寝転んだりするのは嫌だなぁと、普段以上に思っています

みみ

個室は高いけど楽ですよね😂泣いても家族だけだし気を使わないし😅私も付き添い入院しましたが…親のイビキや寝言も気になりました笑

• よここ

よここ

ご回答ありがとうございます!

親のイビキや寝言!
    それは気づいたら気になっちゃいますね😂
    やっぱり気をつかうからですね。。

今回、1日相部屋した子が長い時間夜泣きしてましたが、その間息子は爆睡、それ以外は私も爆睡していたので親のイビキまで気づきませんでしたが、私がイビキかいてたかもしれません(ノ_<)

参考になりました^_^

• 10月5日
2児ママ奮闘中٩( ᐛ )و

以前子どもの付き添い入院をしたとき、その病院には感染症でない限り個室は使えず、大部屋でしたが、なんといっても多少の騒ぎが気にならないということではないでしょうか。自分の子どものさわぎごえ、泣き声が他の患者さんの迷惑にならないようにということもそうですし、逆もあります。ちょうど寝付いたところなのに大声で騒がれると静かにしてくれーと思いますし、夜泣きなんかもあると子どもは寝れても私は寝られませんでした💦そういう意味でも個室がよかったなーって思ってます。

ままり

うちの子が入院した時は個室を希望しました!
理由は私が妊娠中だったので部屋にトイレとシャワーがあるのはありがたかったのと、旦那も一緒に泊まること、面会も気を遣わせなくて済むこと、個室なら子供が多少騒いでも自分が気にせず過ごせるからです。
人の目を気にせず過ごせる空間の方が私たち家族は過ごしやすいと感じたので手出しが出ても絶対に個室希望でした🤣
あとうちの子はそもそも病院が嫌いなので看護師さんが点滴の量や体温測りに来るたびに泣いていたというのもありますね。